プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療用のハサミ(セントウ)を使用した作品(ポスター)を制作しようと思っているデザイナーです。

医療用のはさみの美しさに一目ぼれしてしまい、これらの素材を利用したポスター制作を考えているのですが、モノがなにせ医療器具、医療器具といったら、メスやら、注射器やら、、ちょっと扱いが難しそうなイメージゆえ、一般には販売してくれないんではないかという先入観があります。

実際の所、医療器具というのは、どの範囲まで一般人が購入出来るものなのでしょう?

セントウは、一般人が購入出来るものなのでしょうか?  

A 回答 (3件)

■購入は全く問題ありません。

普通のハサミのように買えますし、使えます。

■医療用のハサミ(いろんな種類があります)やセッシ(ピンセット)などは大変機能的にできていて、使い易いものです。私は家用にいくつか持っています。まあ、どこの世界でも「プロの使う道具は美しい」ということなのです。

■購入は通販が割安です。同じデザインでも材質によって価格が異なります。医療用と同じメスなどの手術用具を実験器具として購入することもよくあります。ステンレスのものは1000円前後からありますが、チタンとかを使っていると1つ数万円のものもあります。

私の父が有名デザイナーなので苦言を一言。

■でもね。個人的な感想ですが、楽器や道具などプロの持ち物を更にデザインに使うのは嫌いです。それらはよい道具として結果を出すために「デザインされた物」なのです。つまり一度デザイナーの手が入ったものなのです。優れたデザイナー(設計士)に形を作ってもらって、それを使用する。こんな安直なデザインはありません。プロの道具はそりゃあ美しいに決まっています。優れたデザイナーが作っている物なのですから。

■日本のポスターにはそのように既にデザインをされたものをモチーフにして構成に手を加えて「デザイン」と称している作品がたくさんあります。そのような作品は欧米では全く評価されないのをご存じでしょうか。

■つまりデザイナーはその中で使われているモチーフ(ハサミやメス)をデザインしてこそデザイナーなのです。

ご検討ください。
    • 0

ちょっと検索してみましたが、いくつかの購入できるWEBサイトがありました。

特に購入には資格などは必要ないようです。
多分、医療行為をしなければ購入して持っている分には問題ないのだと思います。
    • 0

かかりつけの病院の方にお願いして、いくつかの買ったことあります。

・イソプロピル・アルコール(70%希釈したもの)...500ml 入りで税抜き250円で、薬局より安い。

・ハサミ...用途を話して2種類を取り寄せてみました。滅菌器を使って再利用するタイプですとイイ感じの切れ味です。

・手袋... 医療用の使い捨てのものです。

他にもいくつか取り寄せてもらっています。

かかりつけの病院などありましたら、業者さんが来られるタイミングを病院の方にうかがっておいて、業者さんに頼まれてはいかがでしょう。

ただし注射器とかは無理でないかと思います。
    • 0