重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人宅への配達について質問します。
営業所で荷物を積んで出発したらどの順番で配達するか、
ドライバー各人が自由にやってるのでしょうか?
あるいは大体の決まり事があるのでしょうか?
宅配業界共通のルールがあるのか
佐川独自、ヤマト独自にルールがあるのか
営業所ごとにルールが違うのか
たとえば、営業所を出たら近い家から順番に配って行って
最後の荷物は営業所から一番遠い家に配って
あとは空荷で戻るとか。
逆に満載のまま担当エリアの一番遠くまで行ってから
営業所から遠い順に配りながら戻るとか。

もう一点質問です。
時間指定の有り/無しはどうしているのでしょうか?
営業所近くに午前中指定が1件と一番遠くに午前中指定が1件の合計2件なら
時間指定なしを配りながらだと片方は時間指定を守ることができるけれど
もう片方は昼過ぎ(12時回ってしまう)ということに・・・

そういえばアマゾンフレックス(アマゾンの個人事業主ドライバー配達)は
専用のアプリがあってDSから近い順に配達ルートが地図に表示される
カーナビみたいなものを使っていますね。

A 回答 (2件)

物流業界では、配送ルートの最適化は最重要課題と言っても過言ではないでしょう。



物流拠点・営業拠点間の輸送の最適化だけでなく、ラストワンマイルと呼ぶエリア内の集配業務について、荷物の数量や配送先・集荷先の状況(日々刻々変化する)に応じて、車両とドライバーを時間的・距離的・道路状況的に最も効率的になるように割り当てる運行管理は運送業務の要です。
それをドライバー個人の自由に任せるなどということはありえません。

物流業界には昔から運行管理・配送ルート最適化のためのシステムがあります。大昔はベテラン社員の職人芸だったかも知れませんが、今は各社それぞれの運行管理システムを構築しているはずです。

https://dentsu-ho.com/articles/7632

https://www.zenrin.co.jp/product/article/route-o …

https://www.oki.com/jp/showroom/virtual/column/c …


集配ルートの最適化アルゴリズムは、情報処理システム分野の重要テーマでもあります。
巡回セールスマン問題という有名な問題があります。

巡回セールスマン問題

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E …

https://www.ntt-at.co.jp/product/aicolumnlist/20 …
    • good
    • 0

>午前中指定が1件と一番遠くに午前中指定が1件の合計2件なら・・・



各営業所ごとに 複数の配達員がいますから、
指定時間に間に合うように 各人に割り振って 配達している筈です。

>営業所を出たら近い家から順番に配って・・・
>担当エリアの一番遠くまで行ってから・・・

色々な場合が有るでしょうね。
当然 共通ルールなんて ある訳がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にドライバー各人のやりやすい方法なのですね。

まあ、担当エリアの一番遠くまで行ってから戻りながら配ると
行きの何も配らない移動で大渋滞すると遅配します。
配りながら行くと戻りの空荷で渋滞してもあとは帰るだけ。
(どっちであろうと配ってる途中での渋滞はどうにもならないけど)

そうなると、どのドライバーもみんな同じ考えになって
ルールはないけどみんな同じ配達方法になるのかもしれませんね。

お礼日時:2025/04/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A