Windowsを使用しています。
Wordでダウンロードした素材やなんかを使って作った資料のサイズが“4198KB”あります。
メールで友人のところに送りたいのですが、容量が大きすぎるのかなかなか送信が出来ません。
圧縮すれば良いのでしょうか?
言葉は良く耳にしますが、全く経験がありません。
もしかして、Wordの資料そのものも作り方が間違っていたのでこんなにも大きなサイズになってしまったのでしょうか?
写真は貼りつけていませんがダウンロードした素材はたくさん使用しました。
どうしたらいいでしょうか?
ちょっと急いで作業をしなくてはなりません。
もしかしたらFDにも保存できませんか?
FDを相手に宅急便で送ろうかとも思ったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えーと、カテゴリが「Mac」で使用されてるのが「Windows」とのこと?


Windowsを使用されてるものとしますね。

圧縮して送ればたいていOKですが、先様はMac?Windows?

1.圧縮ソフトをダウンロードしてください。
  またはPC関連の雑誌(CD-ROM付き)があればそれの利用も可。
  +Lachaあたりが簡単でしょう。
2.ソフトをインストールしてください。
  Readme.txtに書いてあると思いますが、たいていは
  Setup.exeをダブルクリックしてあとの項目はそのままでOKです。
3.WORD文書をデスクトップ上の+Lachaにドラッグします。
4.元のWORD文書と同じフォルダに「lzhファイル」が作成されます。
5.メールを作成します。
  「添付」ボタンをクリックします。(OEならクリップのボタン)
6.ファイルの場所を指定し、4のファイルを指定します。
  メールに添付ファイルが追加されてるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。ここはMacのコーナーだったのですね。
慌てていて気づきませんでした。
早速インターネットでダウンロードしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/25 02:16

圧縮してフロッピーに納めるためのツールがあります。


1枚に入らない場合は分割して何枚かにしてくれますので楽ですよ。

それ以外にも圧縮分割してくれるツールで

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …

などがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192199 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結局Wordの作成方法が良くなかったようで、内容を変更したら1MBくらいになったので何とか事無きを得ました。
本当にありがとうございました。
圧縮とか分割とか便利なものを勉強できました。(^^;

お礼日時:2001/09/26 00:30

ファイルの圧縮ですか?俺は「DiskX Zip フリー版」を使っているので、まだフリー配布しているかな?と思って探してみましたが、もう配布していない(1999年に配布終了と出てました)ので、ファイルコンパクト Ver.3.10 の体験版をダウンロードして使ってみてはいかがですか?


http://www.aisoft.co.jp
の左側にあるダウンロードのアイコンをクリックして探してみてください。

でも、4.198Mのものを、1.44Mまで圧縮するのはむずかしいかな?と思います。
4.198Mだと、何ページ分なんでしょうね。
1.44Mに見合うページ数を分割して、フロッピーに入れたらどうですか?

それとも、1ページ分しかないのであれば、ファイル分割という方法がいいでしょうかね。
ベクターの結合・分割ツールのHPは次のようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072710 …

でも、相手側も同じツールを持っていないと分割したファイルを結合できませんから気をつけてくださいね。

一番のは、FDじゃなくて、CD-R、CD-R/W、MOといったメディアに入れて渡すのが
いいのかもしれませんね。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp

この回答への補足

B4サイズ1枚で、結婚式の席次表なんですが・・・
我が家にVISIOと言うソフトがあります。
こちらに貼りつけたりしても同じでしょうか・・・

補足日時:2001/09/25 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの結合・分割という物のダウンロードにチャレンジして見たのですが、デスクトップ上にアイコンが出来てもその先(インストール?)に進めません。
このファイルを何とか印刷したいので・・・・
我が家のパソコンはCD-Rに書きこみが出来るものではないので、知人のパソコン大好き人間に聞いてみて何か対策を講じたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 03:08

ディスケットは容量が1.4Mbくらいしかないのでいずれにせよオーバーしてますね。



圧縮するのであれば、圧縮ソフトを使えば一発です。
フリーソフトに「+Lhaca」という圧縮・解凍ソフトがありますが、これはインストールも簡単ならば、操作方法も直感的にわかるので使いやすいです。定番ソフトですね。下の参考URL先;ベクターからダウンロードすることができます。

しかしながら、今65kbのワード文書を圧縮してみたところ、56kbぐらいにしかならなかったので、焼け石に水かもしれません。
また、あまりファイルの容量が大きいと相手のパソコンのみならず、自分のパソコンでも開けなくなることがあります。いくつかのファイルに分割して保存・送信されることをお勧めします。

過去の似たような質問;
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134431

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速ダウンロードしてやってみました。
簡単に出来ました。
で結果は・・・
4198KB→3049KBになりました。
これでも容量オーバーという事ですよね・・・(^^;

さてさてこれからどうしたものか・・・
B4サイズ1枚の資料なんですが・・・どうしてこんなに大きくなってしまったのか・・・

お礼日時:2001/09/25 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをもっと圧縮したいのですが・・・。

音声データをPCに取り込んだところ、4.1MBありました。
2.2MB以下に圧縮したいんですが、「圧縮フォルダ」に入れても
3.8MBほどにしかなりません・・・。
PCに詳しくなく、圧縮も初めてしたのですが、圧縮フォルダに入れれば自動的に圧縮されるのですよね?
もっと圧縮したい場合、どうすれば良いのでしょうか?
できれば現在PCに入っているもので設定を変えるとかでできないのでしょうか?
何かDLしないと無理でしょうか?

ちなみにデータはMPEG4らしいです。
あまり詳しくないもので下手な説明ですみません!

Aベストアンサー

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換ではなく、少し手間がかかってもよろしければ、

1.そのファイルを再生しながら、別のソフトで録音し、WAVE等のファイルにする。
2.そのWAVEファイルをMP3等の圧縮形式で保存する。
というのもありだと思いますが。これならソフトウェアもフリーのものが(少なくともWindows用なら)たくさんあります。このあたりが必要なら、返信ください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

デジタルカメラのデータでしたか。本当にMPEG4オーディオだったのですね。大変失礼いたしました。

オーディオデータのビットレートを下げるには、
1.対応するソフトウェアで開き、
2.今より低いビットレートに設定し、
3.再出力(エンコード)という手順になります。

このソフトウェアですが、MPEG4オーディオ・AAC圧縮に対応したものとなると、3,780円の「QuickTimePro」位しか知りません。(有るのかもしれませんが)

http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html

直接ファイル変換で...続きを読む

Qブラシやフリーのベクター素材、写真素材等の管理方法

PhotoshopやIllustratorで利用する
ブラシやプラグイン、写真素材やベクターデータを
ダウンロードして使用することが多いのですが、
数が多くなってしまい、分かりやすく整理したいと思っています。

もしオススメの整理方法があれば
教えてください。

希望としては、
●イラストのカテゴリが分かりやすい
●ブラシやスタイル等の形状が分かりやすい
●写真の中身が分かりやすい

オススメの分類方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

先に回答された方の仰れた通り「Adobe Bridge」で見れば早いもんです。
Bridgeの起動が面倒ならファイルを開いた画面をスクリーンショットして、軽いビューアソフトで見れるようにしておくのも良いかもしれませんね。
フォルダ名などでの整理方法なら、私のやり方ですが
イラストのカテゴリ=POP、Classic、Coolなど直感的なフォルダ名にして、どんどん階層を増やす。
ブラシやスタイルなどはデータが重いので、プリントアウトして管理してます。
写真は四季で分けたり、色で分けたり自分の扱いやすい方法がありなんじゃないかなと…

Q録画ソフト もっと圧縮できませんか!?

現在、プリウスの標準録画ソフトでテレビを録画しています。録画はMPEG1を選択して録画していますが、30分で300MB程になります。で、もっと圧縮できる録画ソフトはないでしょうか?画質、画像サイズはあまり気にしません(現在のMPEG1でも綺麗過ぎると思っていますので)。誰かお薦めのソフトがありましたら教えて下さい!!

一応調べたらこんな情報がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512338

Aベストアンサー

まずことわっておかなければなりませんが、現在お使いのデバイス(TVキャプチャーカード)はお使いになれませんので、別のカードを装着という事になります。つまりソフトウエアだけの対処では無理という事を理解して下さい。スペックを見て気になったのはPCIスロットが空いてないみたいですので、現在使用中のボードを外さないと取り付けられないですね。
同じような質問の回答をしたのでこちらを参照してみて下さい。No.2162273の回答です。
このボードを使用しての、録画中のCPU使用率は25%前後です(P4 3.2G)のでCDやDVDの書き込みなどの重い動作は、録画中は避けた方が良いと思います。

Qダウンロードすると、何故か?Wordが開く?

最近Mac用Wordをインストールしました。しかしそれからネットで、ダウンロードすると、何故か?Wordが勝手に開き、圧縮されたファイルをWordでどうやって開くのか?わからず困っています。ダウンロードしたファイルをクリックしても何も開きません。

でもそれまでは、ダウンロードすると、デスクトップに圧縮されたファイルが現れ、クリックすると解凍ソフトが起動して普通に開けたのですが...

使用PCは、Mac Book(インテル)です。

Aベストアンサー

Safariでファイルをダウンロードしているなら
Safariメニュー > 環境設定 > 一般
の「ダウンロード後、安全なファイルを開く」チェックを外しますと自動的解凍されません。

Qもっと小さく圧縮できますか?

こんにちは
ituneに取り込んだ音楽をバックアップしたいと思い、ituneの指示に従って操作してみたところ、曲の長さによるとはいえアルバム5~6枚がCD-R一枚に収まる計算でした。

もっと小さく圧縮して保存することは可能でしょうか?やり方がありましたら教えてください。アルバム10枚分程度が一枚に収まれば節約にもなるし場所もとらないし助かります。音質は特にこだわりがないので普通にCDを聞くレベルなら大丈夫です。

私のパソコン(XP)は容量が40GBと小さいため、取り込んだ音楽のうち、CDとして実体のあるものはすぐに消しています。今後ituneで曲を購入した時にバックアップしたいので質問させていただきました。難しい用語はわからないので簡単な言葉で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に説明すれば、カセットテープは、決められた時間分しか録音できないが、デジタル音楽は時間ではなく容量でHDDやCD-Rなどに詰められる数が決まります。
音質を落とせば、容量を減らすことができますが
大体CDの曲をMP3にして、まともに聞ける曲のレートが160K~128K
96KでMDのロング録音モード 64KでFMラジオの音質
まあ下を見ればどんどん下げることができますが、『まともに聞こえない』意味のない音データになってしまいますので、
一度、ituneでレートを落とした録音(96kとか)で、ご自分の耳で聞いてみて、これならと思うレートで、保存を掛けてください。
聞くに堪えうるのは128k以上じゃないとダメですがね

ラジオの録音とかならまだ64kくらいでもいけますけど

128kのレートだとCD-R700Mのもので、200曲ほど入ります。

QExcell, Word プリントアウト時、レターサイズとして認識される。

OS10.4, OfficeXを使っています。
海外の取引先から、メールでエクセル(たまにワード)の書類を送ってもらうのですが、それがレターサイズなんです。

「システム環境設定」-->「プリンとファックス」--->「ページ設定のデフォルト用紙サイズ」をいくらA4に設定しているにもかかわらず、Office関係をプリントアウトするときには「レター」が選ばれているようです。

これに気づかずにプリントアウトして、私でプリントジョブが止まってしまって、他の社員に迷惑をかけてしまいます。
プリンターの画面には「レター用紙をセットして下さい。」と空しく表示されているんです。

誰かに指摘されて、「あ!!またレターで出してた?ごめん。」と謝って、
エクセル(ワード)の「ファイル」-->「プリント」-->「用紙処理」
ここでいちいちA4を選択しております。

なんとか強制的にA4に設定する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「ページ設定のデフォルト用紙サイズ」というのは新規のファイルの場合で、すでに何かの用紙設定で保存されたものには適用されないと思います。もし保存済みのファイルの用紙サイズが開くたびに強制的に変わったら逆に困るでしょう。

ですから印刷前に用紙設定をA4に変えるしかないのではないでしょうか。

Q携帯動画変換君で動画をもっと圧縮したい

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stereo/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -

timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -g 250 -s 320x240 -r

29.97 -b 256 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputPath%>MAQ<%

RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -

vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.THM""

携帯動画変換君でAVC(て、言うんですかね?)で動画を変換してるのですが、やはり自分に合った設定に変えたいものです。
で、僕は圧縮率を高めたかったんですが、そのAVCってやつだけできませんでした。
どうやったら設定を変える事ができるでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。
(HPの貼り付けはなしという事でお願いします)

この↓の設定をどう変えたらよいか教えてくれたらうれしいです。
[Item16]
Title=AVC QVGA/29.97fps/256kbps ステレオ/128kbps
TitleE=AVC QVGA/29.97fps/256kbps Stere...続きを読む

Aベストアンサー

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いような気もします。(特に動画の方は)
ダメなら動画(256)は224、192、160、(154、148)、144、(142、136、130)、128、(124、118)、112、(106、100)、96、(94、88)、80、64、(56)、48、(40)、32、(30、24、16)。
音声(64)は8、16、20、24、28、32、40、48、56、64。
モノラルにするには-ac 1です。

320x240は動画の画面サイズです。16の倍数で小さくしてください。

48000(サンプルレート)は44100、32000、24000、22050、16000、12000、11025、8000にしてください。

変換に失敗する場合や、再生できない場合は別の数値の組み合わせにしてみてください。
承知の事とは思いますが画質・音質は下がります。

29.97、256、128(本当の変換は64になっていますね)、320x240、48000の数字を下げればいいと思います。
(Titleの方は携帯動画変換君で表示されるものですから変更しなくても良いです。)
ただ下げただけではダメな可能性がありますので、それぞれの値によく使われる数値を挙げて置きます。
29.97(フレームレート)は25、24、(23.976、19.98)、15、(14.985)、12、10、8、(7.5、6、5、4、1)などに。
()は優先度の低い(失敗するかもの)ものです。
256と64(ビットレート)はコーデックにもよりますがいくつでも良いよ...続きを読む

QiPadのpagesで作成した文書をword形式でmacに送りましたが

iPadのpagesで作成した文書をword形式でmacに送りましたが、日本語の部分はすべて文字化けしてしまいます。
mac本体もiPadもスイスで購入しており、pagesはスイスのappストアから購入しています。wordのpreferenceのcompatibilityというところにいくと、font substitution (代用フォント)という項目があり、そこでhiragino kaku gothic proNを他のフォントで代用するような設定になっており、それが原因かと思って日本語表示のフォントを片っ端から選んでみましたが、どれも使用不可能と出てしまいます。
コンピューターその他関連分野が、グローバルでマルチ言語の方向に進んでいるようにみえながら、依然として日本語環境とかイハードやソフト、アプリの購入地域によってさまざまな不具合や制限があることに、国外在住者として大きな不便を感じています。特殊な質問ではありますが、どなたかよい知恵をお貸しくださると大変助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
pages自体は使ったことがないし,持ってもいませんので試したことではありませんが,文字化け対策ということなら。

MS Wordの形式で書き出して、OpenOfficeやGoogole Docsで開いてみるなど試してみてはいかがでしょう。
対応フォーマットの多さと体裁の維持ならOpenOfficeでしょうか?
MS Wordで編集したければ、OpenOfficeで開いてMS Wordの形式で保存しなおして開いてみるなど、試してみてはいかがでしょう。
わたしなら、外部に出す書類でなければ、そのままOpenOfficeで編集して使いますけど・・・

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/

Q圧縮ソフトについて

フリーウエアの圧縮ソフトを使っていますが
1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)
2 圧縮形式の特徴がよくわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
>1 もっと高機能の圧縮ソフトはどんなのがありますか(有料でも)

何と比較して「もっと」と言われてるのですか?

圧縮形式の事なら
http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html
こんな場所で勉強して下さい
他に「圧縮形式」でくぐると沢山でてきますヨ

 

QMS wordで送られてくる文書をどうにかしたいのですが

macとウインドウズのマイクロソフトワードに関しての質問です。
高齢者と文章のやりとりをしているのですが、先方はウインドウズXPの環境でマイクロソフトワードを使用、こちらはimacで、テキストエディターやワープロソフトはいくつか所有しているのですが、マック版のワードは所有していません。

文章を送信してくる際に、テキスト形式にするように何度も言っているのですが、年配ゆえ忘れてしまうのか、必ずそのままワードのドキュメント形式になっています。
方法を説明しても、その場では覚えていただけるのですが、やはりダメ。

そこでこちら側でどうにか対処したいと思っているのですが、高価なマック版のワードをわざわざ買う気にもならず、何か方法はと模索しています。

こんな方法があるよ、というのがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どこかに変換用フリーソフトがあったような気がしますが、まだ見つかりません。そこでお年寄りが不特定多数でなければ、その方のコンピュータの設定を変更してしまうというのはいかがでしょう。
Wordを起動し、ツール>オプションを開きます。そこに標準の保存形式(W)という選択ボックスがあるので、そこから「書式なし(*.txt)」を選択します。これにより、デフォルトでテキスト形式で保存されるようになります。保存時にアラートが現れますが、これはファイルの種類(T)で「書式なし(*.txt)」を選ぶ場合に同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報