重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキ自動車部品の品番は品番が一致すると 適合するようになっていますか?

スズキの該当自動車のパーツカタログは持っていますので品番で購入したいと思っております。

ところが、ネット通販を利用しますが、同じ品番のものを車種別に販売していて私自信が購入時に非常に混乱しています。(なぜなら、私の自動車のモデル名車体番号にマッチするものが販売されていないからです。そこで、情報を入力して問い合わせたのですが、返事が2度も頓珍漢、3回目4回は返事が来ません。)

そこで、質問したいのは、スズキ自動車パーツカタログの品番で買えば、例え他のモデルのパーツとして売られている同じ品番のものでも、適合するのかということです。お詳しい方の解答をお待ちします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そうですね。無視するしかありません。要領を得ない回答と返事なしでは 無視するしか方法はありません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/01 22:41
  • モノタロウは個人には販売しないのことです。(バスケットには入りますが先に進みません。)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/01 23:13

A 回答 (13件中1~10件)

適合します。


複数車種で同一品番と言う事は、良くあります。
同一にすることで、コストダウンできるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

店の売り方に問題ありで問い合わせても要領を得ません。

お礼日時:2025/05/01 22:17

>モノタロウは個人には販売しないのことです。

(バスケットには入りますが先に進みません。)>

そうなん!、私は買えてるけど、既得権なのかな?。

他の人も買えてるんだけどね・・・・。
    • good
    • 1

トリビアですが:



SUZUKI車の部品は共有が非常に多いですが、
SUBARU車の場合は、半期毎に部品改版したりするので気を付けないといけません。

設計のポリシーの問題なんです、不味いと思ったら何でもすぐ改版するSUBARU。

多少の不具合や不都合は我慢しても、部品の共有を計るSUZUKI。

私もFAの設計をしていました、メンテナンスの事を考えて、多少の不具合や不都合は我慢してもらい、設計・部品の共有を計るをポリシーとしました。

これは、何を求めるかのポリシーですから、どちらが正しいとかでは無いんです。

リビジョンばかり乱発しては、メンテナンスの時に混乱するんです。
(メンテナンス前に用意する部品調べがとんでもない準備時間になる)

基本性能が低いままでも、ずーっと同じ設計は、メンテナンスが楽で、いつも同じメンテナンスで済むので、スムースに作業・完成します。

これはメカやエレに共通します。

ドイツ車の高級車の故障が多いのは、何でもカンでも新しくしてるのにも要因があります。

日本車は基本的に、枯れた技術が多いので、洗練されて故障が少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2025/05/01 23:14

余り、変な事言っているから、業者ももう無視するんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、WEBから品番と部品図とアイテム番号を申し出て適合確認を依頼しましたが、1度目は回答ではなく当方は適合確認をしておりますというメールでした。それではこまりますので再度質問をしますとメールが送られてきました。メールには適合確認フォームが添付されていましたので自動車の形式番号などの車検情報を書いて適合確認依頼をしましたが返事がありません。そこで4度目は再びWEBサイトの同じ形式の自動車の別グレードの部品のフォームで適合確認依頼しましたが返事がないのです。

お礼日時:2025/05/01 23:24

42111-70B11の件に関しては、


HT51、HT81 はKEI半ベースの設計ですから、パーツが共有でも納得です。

何が不思議で疑問なのかが解らない。
そりゃあケアレスミスもあるでしょうが、何でもかんでも疑っていては先に進めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも疑ってというよりも、同じ品番なのに別物という扱いで販売されると、パーツを見つける上で困りますが、それは店側の売り方だからしかたないとしても、そうするならば、せめて適合について説明していただきたいと思うのです。

そうしないと、同じパーツを、Aという車のユーザーには販売するが、Bという車のユーザーには販売しないということになりますので。(ちなみに私の自動車の型式のタイプ用では店側は出していませんので店に質問しました。)

お礼日時:2025/05/01 23:34

>★同じ品番のものを車種別に販売★していて私自信が購入時に非常に混乱しています。



関係無いでしょ、無視すればイイだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、問い合わせをする手間もかかりました。
回答有り難うございます。

お礼日時:2025/05/01 22:33

モノタロウの品番検索や、パーツファンの検索結果との比較はしたんですか???????。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノタロウでは見つけました。ここは自動車以外でよく使いますが、一部の部品が以前は事業者向けでしたので個人購入できるとは知りませんでした。

パーツファンの価格は見ていません。登録が必要なので。。
品番については私のパーツカタログで確認できますので、再確認は不要だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/01 22:38

何が不思議なの??。


パーツが共通なだけでしょ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんか? では説明します。

★同じ品番のものを車種別に販売★していて私自信が購入時に非常に混乱しています。(なぜなら、私の自動車のモデル名車体番号にマッチするものが販売されていないからです。そこで、情報を入力して問い合わせたのですが、返事が2度も頓珍漢、3回目4回は返事が来ません。)

つまり、同じ部品を車種別にわけて販売しているのかそれ自体嘘なのかです。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …

FIG以下はパーツカタログの図の番号とそのなかのアイテム番号です。
(これがあるからややこしいのです。)

お礼日時:2025/05/01 22:16

>スズキ自動車パーツカタログの品番で買えば、例え他のモデルのパーツとして売られている同じ品番のものでも、適合するのか


適合する=無加工でそのまま取付できる、として答えます。
同じモデル(例えばスイフト)で違うグレードの部品が
パーツカタログに適合と書かれていなくてもそのままついてしまう
スイスポの部品がXGとかでも使えてしまう、
ってこともあるかもしれないし使えないかもしれないです。
みんカラとかでそういう流用情報があったり
実際に自分で買ってつけてみるしかないことですが。

>ショプから返事がありませんでした。
ネッチ通販は”ただたんに部品を売るだけ”ですよ。
適合するかなんて知ったこっちゃないの。
客が部品番号で注文したらスズキから仕入れて売るだけ。
ぶっちゃけ、あなたみたいにああでもないこうでもないと
問い合わせてくる客は面倒くさいからシカトされてるんですよ。
ウザがられてるの自覚したほうがいい。
    • good
    • 1

>モノタロウさんはプロ向けなので個人で買えないかもしれません。



個人で個人宅です、何の問題も無く買ってますよ。

ミスミは問題ありそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、該当の品番を検索しましたら出てきました。
品番:42111-70b11(パーツカタログにて確認済)

しかし、問題は、これで適合するかどうかですが、私は品番で適合すると思うのですが、yahooショップでは、車種ごとに同じ品番で販売しています。このショップでは品番での適合確認を依頼しましたが適切な回答がなく、困惑していまして、なんだかな。。。

回答有り難うございます。

お礼日時:2025/05/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!