プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックダウンせずにそのままアクセルをゆっくり深く踏み続けて長い坂道をゆっくり加速していくような走り方をした場合、燃費は悪くなりますか?

A 回答 (10件)

>アクセルの踏み方はやっぱり回せる時には踏み込んで

>回すような加速重視の運転なんでしょうか?
 スラッジ(燃えカス)が付かないように、月に1度は高回転で燃やすと良いが、
 普通に使っても15万キロは使えると思います。

メーカーとしては、
 道交法に則した走行が出来れば、加速や燃費が悪くても
「走れる/走行に支障はない」という判断になります。
 好調であることは必須ではないのです。

ウサイン・ボルトだって、ゴロゴロしていたら「普通の人」になるというもの。
 そこまで速くなくても、陸上部の人が練習をしなければ、、、
 と同じでサビ付ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクセルの踏み方で燃費が全然変わってしまうのかも知れません。車間距離をしっかり取って加速できるときは出来るだけ力強く加速してみます。ゆっくり加速するのはエンジンのためにも良くない、鈍らせる原因なんですね。テキパキ気を遣って安全運転ですね。

>回転数は見てませんが多分5,000回転は回してしまったと思います2秒くらい.....。

アクセルをベタ踏みしてもレッドゾーンには入らない設定になっているし
 6000回転を1時間回したところで壊れることはありません。

むしろ、エンジンは回してナンボの機関だから、
 あまり回さないでいるとスラッジ(燃えカス)が溜まって
 調子が悪くなりますよ。
 当然、燃費も低下しちゃうから、月に1度、
 5分程度レッドゾーンくらいで走る方が良いです。
「ダマされた」と思って、一度2速固定で首都高とかを走行してみては。
 アクセルを戻すと燃料カットされるから、高回転でエンジンが回っていても
 燃費はあまり低下しませんよ。

上り坂と下り坂では「同じギアを使う」のがセオリーです。
2ndで上る坂は、2ndで下りる。
トップで下りる坂は、トップで上る。
エンジンブレーキ=燃料カットです。バンバン使ってください。
ブレーキパッドの減りも防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長くエンジントラブルなしに乗り続けられている方のアクセルの踏み方はやっぱり回せる時には踏み込んで回すような加速重視の運転なんでしょうか?

燃焼効率が一番高いのは「最大トルク発生回転数」のところ。

なので、ディーゼルエンジンのように2000回転程度で
最大トルクを発生するエンジンでなければ「効率(燃費)が悪い」。

>4速のまま加速して走ったら驚くぐらいガソリンが減りました.....。
 5kmの直線で?
 リッター2kmだとしても2.5Lの消費だから減ったのが判るの? と思えるが。
 2L以下の車なら、2ndで走ったとしてもリッター4-5kmは走るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入れ立て満タンのガソリン4目盛目の線ギリギリ。スタンドによっては目盛りが振り切れるぐらい入れてくれるところも有るんですが、少なめの満タンでした。30km走行(5kmの上り坂含む)で4分の1目盛に届きそうなぐらい減ってビックリしました。普段は、針の太さぐらいしか減らないのに。走行モードや回転数に気をつけてアクセル踏んでます。今は異常な減り方はしてないようです。高速入り口で一度アクセルベタ踏みして辞めたのも影響してるのかなぁって思いますがよく分かりません。エンジンブレーキでタイヤが音なるくらい急激なアクセルオンオフをしてしまって、回転数は見てませんが多分5,000回転は回してしまったと思います2秒くらい.....。

その場合、

エンジンコントロールユニットプログラムが
燃料噴射マップの高負荷域を読みに行きます。
点火が大変遅くなり、燃料がかなり濃くなります。
遅角された点火と、増量された噴射量により、ものすごく極端に燃焼効率が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通りで物凄く燃費が悪くなりました。キックダウンして走ります。

理屈と実車では相違がありますが。

レーサーのように、最大出力、または最大トルクが得られる回転数の幅が狭いエンジンでは、当然、その回転数が保てるギア位置の選択が必要です。
一般車では最近ではトルクがかなりフラットになっています、それでも理屈では最も効率の」良いエンジン回転数を保てば・・・と言うことになります。
延々と数時間も続く坂道?、そうでなければ加速して燃費悪くても短時間でクリア、燃費気にしても平地に比べれば悪くなり、それを長時間続けるとの兼ね合いでどうなるか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりキックダウンした方が良いみたいですね。傾斜は少し平坦になったり変わりますが距離にして5km以上続くほぼ直線の上り坂です。時速は60kmをキープが理想で50km/h以下で走ったら後ろが詰まり始めます.....。無理にキックダウンせず4速のまま加速して走ったら驚くぐらいガソリンが減りました.....。

トルク曲線というのがあって一番効率がいいのは

3000回転くらいのところですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キックダウンで3速に入れなおして3,000回転付近でスピードが上がったところで4速になって回転数が落ちたところでアクセルを緩めると言う走り方をした方が燃費としては良さそうでした。キックダウンすると、運転している者としては楽しいのですが落ち着いて乗りたい同乗者の人が怖がるのが気になっています。特に女性の場合は、加速フィーリングとかエンジン音とか逆に嫌がる方も居まして......。

キックダウンするって事はアクセルをその分踏んでいると思いますので燃費は悪くなります。

なので、キックダウンしない位の運転が燃費いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況の説明不足でした。例えば海底トンネルの後半のようなダラダラと長く続く緩やかな直線の上り坂で、4速60km/h1,200回転のままでは徐々にスピードが落ちてきて後ろが詰まるような時に、そのままアクセルをゆっくり開けて4速のまま引っ張ってスピードを戻す場合回転数が2,000回転を超えたまま走り続けて、反対にキックダウンすると瞬間3速で3,000回転ぐらいまで回転数は上がりますが数秒後には60km/hになったところでまた4速1,200回転に落ち着いて走ることができると言うことはないでしょう?実際、キックダウンダウンした方が燃費が良かったみたいな感じです。ただ、キックダウンすると加速感が同乗者に伝わると怖いと思われると嫌なので無理に4速のまま加速したら燃費がいつもより悪いけれど、やっぱりキックダウンした方が良いのかなぁと思った次第です。

キックダウンするのは加速を良くするためで、燃費は悪くなります。

ですからキックダウンしないように加速するほうが燃費は良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く続く緩やかな上り坂、例えば海底トンネルの後半だと4速60km/hのままだと徐々にスピードが落ちてきて後ろが詰まるのでアクセルをゆっくり踏み込んで4速のまま60km/hに戻そうとすると2,000回転で走り続けて、反対に先ずキックダウンして3速で一気にスピードを戻してから4速にした方が低回転で落ち着いて燃費向上になると言うことは有りますか?

空ぶかしでもない限り昨今の車はコンピュータが介在してるのでダイレクトに燃費が大きく変わることは無いでしょう。

思いっきり踏み込んだところで、設定してある最大加速カーブを超える事はないですから。

それと、運転者の癖などを学習していくので、それなりにナラシテくれます。

かといってアクセルワークは運転の醍醐味でもあるので介在の程度はあります。

ま、貴方の経験則を活かして、こっちの方が燃費伸びる、、とか学習されてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。印象では軽目のキックダウンの方がダラダラ加速するより燃費は良いんじゃ無いかと言う感じですが、その前にアクセルを開けすぎて良い音でしたが回転数を上げすぎたのも原因かと思ってしまう節もあります......。

エンジンに無理をさせておれば、燃費は悪くなるでしょうが、

排気量があれば別です。低速トルクがあるエンジンでもOKですよ。
アクセルをゆっくりでノッキングせず、わずかでも加速していくなら、
燃費はいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感覚的にはゆっくりアクセルを開けてゆっくり加速しながら坂を登った方がキックダウンして加速してアクセルを一定させるより燃費が悪いように思えました。ガソリンの減りが異常でした。