電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たちの地方では車台番号のことを車体番号と言います。
車台番号と同じことと認識しても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正式名称は「車台番号」ですが、車体番号でも通じますし、同じものと認識していいようです。


実はわたくしも「車体番号」だと思っていました。

【たった3分】車の車体番号の調べ方!車体番号を検索する2つの方法!
https://haishall.jp/column/syataibangou/#i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/13 14:55

屋台と同じで、車台をシャタイと読んでいるのかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/14 09:22

実際には同じものを指してそう呼んでいます。


まあ、「シャダイバンゴウ」「シャタイバンゴウ」ですからどっかで訛ってしまった、というオチかと(笑)
    • good
    • 0

ウィキペディアより引用



車台番号(しゃだいばんごう)とは、原動機付自転車と自動車の車台部分に打刻される、車両に固有の識別番号である。非公式には車体番号やフレームナンバーとも呼ばれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/13 14:59

国交省が付与する 車両の個別識別番号の事ならば、車台番号が 正しいです。


車両の製造時に 特定の場所に刻印されます。
車検などには必要ですが、普通は常に見ることは出来ません。
車体番号 と云う言い方は 俗称です。
因みに、 ナンバープレート は車両番号 と云います。
ひょっとして、車両番号と混同してる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!