重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、MAZDAが人員削減を発表した。そんなに業績が悪かったの?

A 回答 (8件)

MAZDAは、広島が拠点です。


地元の広島では、従業員や下請けから応援・信頼されている企業だそうです。
そしてロータリーエンジンはMADAがずっと大切にしている技術です。
燃費が悪かったそうですけど、技術革新して改良し続けています。
また、トヨタのハイブリッド技術(あれってすごく複雑な技術・・)を共同で開発しているみたいです。

富士通やパナソニックをはじめとして、日本の有名大企業が大量リストラを行っています。ChatGPTを使っていれば、正社員であろうとも辞めることになってしまうのが予想できました。
いずれにしても、ロータリのMAZDAには、がんばって欲しいですね。
    • good
    • 0

人員削減は原資がある時に実施するものだから、外向きにはわかりにくいかも。

    • good
    • 0

勤続5年以上の事務方で50~61歳の正社員500人を対象に希望退職を募りました。


同社は電動化の流れを汲み開発及び現場の人員確保が必要である一方、コロナ禍以降にDX化が進んだことで、事務方の作業のスリム化が行われるものです。
これまでの事務作業がDX化により少ない人員で行え、長期的な固定費の削減で成長投資に資源を回します。
直近業績は増収益傾向で、北米市場が好調で25年3月期第3四半期累計(前年同期比)過去最高を達成しています。
輸出比率が高い同社は、今後の円高懸念と関税への影響を鑑みて、経営の効率化を図る側面で、売り上げや利益に直接関わらない仕事をする部門をカットするようです。

政府がデジタル化を推進する側面で仕事を失う人が出て来ているリアルな実態です。
    • good
    • 1

MAZDAってメーカー、久しぶりに聞きました(^-^;



まだ自動車産業にすがり付いてたんですね(笑)

自動車産業の中ではかなり落ち込んでしまってるのではないでしょうか!

売上が良くても利益がかなり落ち込んでしまうのは国内で売れていないからでしょう(-_-;)

拠点を海外に移した方が利益は上がるように思います(o^-')b !
    • good
    • 0

マツダは、アメリカ国内には、トヨタとの共同出資で作った工場を一つしか持ちません。

これは、他の国産車メーカーに比べると、非常に少ない数です。
このことは、日本国内の工場で作った完成車を輸出する割合が高いことを意味しており、トランプ関税の影響を大きく受けます。
また、マツダは日本国内市場よりも、むしろ、ヨーロッパ市場でのブランドイメージが高いメーカーです。ヨーロッパではトヨタよりも高いと言えます。そこで、ヨーロッパ市場での主力エンジンだったディーゼルエンジンに力を入れ、尿素を使わずに排ガス規制をクリアする、他メーカーが作れないエンジンまで作って健闘していたのですが、フォルクスワーゲンの検査不正をきっかけに、ヨーロッパではディーゼルに変って、電気自動車が売れる市場になりました。
マツダは電気自動車やハイブリッドの開発で、他社に比べて後塵を拝しており、販売も苦戦しております。
一方で、アメリカ市場では、主力車種のSUVの売上が、昨年は非常に好調で、大きくシェアを伸ばしました。
ヨーロッパ市場で厳しくなり、アメリカ市場でも去年よりも売れる可能性がなくなり、日本市場でも商用車が主力で、新型車の販売に苦戦している状態では、リストラする必要もあったのだと思います。
    • good
    • 1

あのメタリックな赤ばかりのショールームを見て入って来る顧客は少ないよね、あのメタリックな赤だけの展示は逆効果だよねぇw



好きな人もいるんだろうけど。

元々ユーノスとかアンフィニとか力入れて扱っていたり、独自で出しても国内より輸出頑張ってたみたいだし…。

頑張って欲しいなマツダさん。
ロータリーエンジンの快挙は何処に…。
    • good
    • 0

元々良くないからねあんまし。



新型コケてたし
    • good
    • 0

マツダは、北米国向けの輸出が多いんだとか。


なので、トランプ関税の影響みたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A