公式アカウントからの投稿が始まります

骨のひび割れって、ギブスが取れるまでどのぐらいかかりますか??

A 回答 (2件)

どの骨のどの程度のひびかで違うと思いますが……。



例えば、私は喘息が重く、そのため過去に何度か肋骨にひび(「疲労骨折」とか「亀裂骨折」と呼ばれるもので、骨に何度も無理な力がかかるとおきます)が入ったことがあります。

肋骨にギプスをすると、肺呼吸の妨げになりますので、ひび程度でしたらギプスはしません。
専用のコルセットやバンドを使うのです。

私の場合は、たいてい途中でまた大きな発作でひびが悪化することがあって、治癒まで数週間かかってしまうことも多いですが、
普通なら肋骨のひび割れは、1週間程度で痛みもひきコルセットもはずせるのが一般的です。
ご老人などが同じ骨折をした場合は、治りが遅いらしいですが。

骨の再生能力などは、年齢や体力、食習慣などによってかなり違うそうですよ。
    • good
    • 0

割れ方や部位・年齢などによって変わるので一概には言えないと思います。

ギプスを巻いたところで聞くのが一番です。

この回答への補足

2週間で治るなんて有り得ませんか?というか不自然ですか?

補足日時:2005/05/25 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!