プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の古いパソコンをいまだ使用しています。システムリソース問題を抱えたOSですので「ソフトの強制的終了」
が頻繁にあります。職場のパソコンですが、職場内にDELLの製品が数個先日納品されOSは無論XPですが、
このCD-ROMを古い本機にインストール可能でしょうか? 無謀か? ご指導をお願いします。
なおDELL附属のCD-ROMには下記の様に記載されてます。
再インストール用CD XP Home Edition 同封Service P
ack 1a
著作権違反といえば ま-そ-なんでしょうが?
著作権違法ホットラインの電話もかいてある
ま-そー言われると?
あん

A 回答 (3件)

まあ、間違いなくスペック不足で動きませんけどね。

PC付属のOS等は付属したPC以外にインストール等すると100%使用条件違反ですから訴えられる可能性があります。
ちなみに会社に対して訴えられた場合「新聞報道」等されますので、やった人間は間違いなく懲戒免職でしょうね(会社規定及び状況次第ですけどね)。 絶対にやらないよ~に。
    • 0
この回答へのお礼

著作権ですね、マイクロソフト社内では厳しい社内規定が
あるそ-な、昔 DOSの頃 管理工学の桐をマクロ書いて
ましたが、なかには「出所不明」なのがありましたね-
一太郎の(当時のパソ協会長)がよく「売れた一太郎の10倍は使用されてる、不法コピ-の極みだ]といってましたね-「日本ソフトウエアレンタル協会」の活動は停止に追い込まれました、最もこの協会は「カラオケみたいに2次著作権使用量を払う用意がある」と反撃したのですが「一律禁止」になってしまいました。「パソコンソフトレンタル屋」駅の前に丸井みたいにあったもんだ。
蛇足ながらあの丸井は 日本百貨店協会にも日本チェ-ンストア協会(ス-パ-の協会)にも未加入で。
デパ-トでもス-パーでもないらしい。
パソコン部品の何かにマ-クが似ているとはパソコン雑誌の編集者の弁だが?

まぁ、職場のOSではなく、自分でOSを手に入れて、それをインストールすることを考えると・・・

「マイクロソフト社の Windows XPの使用に必要としているシステム要件」は、こんな感じです。

推奨条件
CPU 300 MHz 以上
Intel Pentium/Celeron 系列、
AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、
またはこれらと互換のプロセッサを推奨
メモリ 128MB以上を推奨
ハードディスク空き容量 1.5GB以上
その他 ・CD-ROMドライブ
(またはDVD-ROM / CD-Rドライブ)
・ディスプレイ
・マウスなどのポインティングデバイス

WIN95のPCなら、CPU・メモリとハードディスクでちょっと引っかかるかもしれませんね。
それから、初期の95なら、USBデバイスが使えない可能性も高いですね。
また、スペックギリギリだと、かなり動作が遅いと思われます。

いろいろ問題点もありますので、やはりXP導入はあきらめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無理ですね-
しかし職場ではwin95の古いパソコンみんな元気で、
ソニ-のラジカセよりよっぽど耐久性ありですね。
質問はしめます 再度深謝します

ご自身もわかっているとおり「使用許諾違反」ですのでやってはダメです。

※ まぁやったところで質問のPCではまともに動作しません(スペック不足)けども。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 未熟者で 若葉と紅葉マ-ク者です
ありがとうございました。