
例えば
ヘッドライトをバッ直化したい
ホーンをバッ直化したい
イグニッションコイルをバッ直化したい
と言った場合ですが
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z42828 …
こんな感じにバッテリーから引いた配線を途中で3本に分岐させて
それぞれのリレーにつないで問題ないのでしょうか?
あるいは、
バッテリー端子から3本のバッ直配線を伸ばして
それぞれが別々にするべきなのでしょうか?
これだと配線だらけになってしまうとおもうのですが・・・
A 回答 (1件)
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No.1
- 回答日時:
理想は、途中分岐でなく、バッテリー端子までそれぞれを配線する。
配線の抵抗による電圧ロスを下げるためのバッ直配線です。
他の電装品による電流による影響を防ぐには、それぞれを配線がベスト。
質問本文の「あるいは」に書いた方法ですね。
なんか、バッテリー端子から純正ハーネス以外に
3本も線が出ていて仰々しいというかゴテゴテしていて
いかにもイジってる感が半端ないですね。
しかもバッテリーから出た3本が車両前方に向かって伸びている。
カッコつけたい君からしてみればサイコーなカスタムですが
スマートにイジりたい君は好まない見た目ですね。
でも性能面でいうとこの方法がベストなのですね。
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前者の方法について
リレーは純正ヒューズボックスに使われていない空きがあるので
バッテリー端子からヒュースボックスを経由したあと
そのまま車両前方に向かっていって
イグニッションコイル付近で二股分岐、さらに前方に進んでホーン付近で二股分岐、
最終的にヘッドライトにつながるようにするのが
一番配線を少なくできると思いますが
走行中にホーンを鳴らした時にもっとも電気が流れるので
1.25SQとか2.0SQの配線で製作すればベストかと思いますがいかがでしょう。