【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 ニコンD70の初級者です。
超望遠ズームレンズがほしくなりSUPERBIG916E(1,000~1,600mm)の購入を検討中です。
このレンズの性能(画質、明るさ:カタログでは実効F値/8.8-16)を詳しく教えていただきたく、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく、回答をくれる人の誰も使った事もない、


もしかしたら手にした事もない製品だろうと思います。
もちろん私もそのクチですが(汗)。

製品仕様を見た限りでは、暗さを除けば良さそうな製品ですね。

金属鏡胴、色消し・非球面レンズの使用など
コメント上は“高性能レンズ”の要件を充分に満たしていると思います。
レンズの明るさ(この場合は“暗さ”と言ったほうが適切かな)を犠牲にすれば
これくらいの価格で充分“実用になる画質”の製品は出来るんだろうと思います。

ただ、その“暗さ”が大きな問題だと思います。
D70のファインダー性能にはF8と言う暗さはかなりのハンディです。
そこにきて超望遠ですから、
遥か彼方のモヤけたシーンに焦点を合わせるのは困難だと思います。

それと、開放でF8では、D70のISO200でも
普通の天候でシャッター速度は1/250~1/500ですから
ある程度絞り込んでちょっと曇ればたちまち1/60辺りまで下がってしまいます。
それでは「カメラぶれ」と「被写体ぶれ」の二つが合わさって
どんなに高性能の光学系でもその性能を充分に発揮できません。

先に“実用になる画質”と書いたのはその意味であって
けっして“実用になる製品”と言えるものではなさそうです。
つまり、作る側には“良く出来た製品”であっても、
使う側には“使いにくい製品”でしかないのかな?と思います。

もちろん、用途によりますから
使い方次第ではそれらを無視できるのかもしれませんが。

それと、できれば一度実際に現物をご覧になるべきかと思います。
あの製品写真には誤解しやすい部分があります。
製品寸法を見ると、最大径が106ミリとなっています。
それはほぼD70の高さと同じですが
あの写真ではレンズ前部がその倍くらいの大きさに写っています。
広角レンズを使えばそのようにも撮れますから(仕事写真でそのような撮り方はよくあります)
けっして間違った写真ではありませんが
あの写真から製品を想像してしまうと、手に持って落胆が大きいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答をありがとうございました。
デジスコも含めてもう少し検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 18:38

D70は改造でもしないとリモートでシャッター切れませんよね。

切れたとしても三脚+1脚が必要そうでね。

また、暗いのでマニュアルフォーカスしなきゃいけないでしょうし、あの小さなファインダでは。。。

コンパクト・デジカメにフィールド・スコープの組み合わせの方が実践向きだと思いますよ。

この回答への補足

D70はリモートコントローラー ML-L3が使えますし、三脚はベルボンのNeo Carmague 640を持っていますのでなんとかなりますが、暗いのがどうしようもないですね。

補足日時:2005/05/27 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答をありがとうございました。
デジスコも含めてもう少し検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 18:39

この画像が本物なら使えるんじゃない?



でも、ぶれない3脚の用意、カメラ本体側もシャッター直接押せないし、ミラーUPしての撮影が基本なんでしょうか?

露出できるかな?わからない。最悪はマニュアルできれば良いけど。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/48050008

この回答への補足

回答No.3の補足にもあるようにリモートコントローラー ML-L3とNeo Carmague 640を持っているので大丈夫ですが、暗いのがどうしようもないですね。

補足日時:2005/05/27 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答をありがとうございました。
デジスコも含めてもう少し検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 18:40

こんにちは。


このレンズは使ったことがありませんので、写りなどはわかりませんが、これだけの望遠になるとよほどしっかりした三脚を用意して(できればカメラとレンズの2本)リモートケーブルでシャッターを切らないとブレる可能性が非常に大きく、また、ピントを合わせるのもかなり困難かと思います。開放値もかなり暗いため、ファインダー内も見えづらく、画角も狭いため被写体を探すのも容易ではないでしょう。
以上の理由からあまりおすすめはしません。

この回答への補足

リモートコントローラー ML-L3とNeo Carmague 640を持っているのでなんとかなると思いますが、暗いのはどうしようもないですね。

補足日時:2005/05/27 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答をありがとうございました。
デジスコも含めてもう少し検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/27 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報