プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散歩やサイクリングをしながら写真を撮る事が日課になってます。
撮りたい写真は夕焼け写真がメインで青い空と白い雲とかの風景写真が好きです。
(今の手持ちカメラでは夕焼け写真で太陽がぼやけたり色が荒いような写真に。青い空、白い雲もあまりきれいに撮れません。)

きれいな写真をめざすなら一眼をと友人に勧められるのですが自分の場合写真メインというより散歩、サイクリングの方に重点が大きいのでコンパクトでのお勧めがあれば教えてください。

一眼に近い性能をもったコンパクトタイプのお勧めがあれば教えてください。

お勧めの理由としてISOとかレンズとかこれくらいの性能がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。
デジカメ使用歴2年程度あまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

A 回答 (7件)

同じコンパクトカメラでも、三脚や一脚で固定して撮影すると、夕焼けの

ような暗めの被写体でもきれいに撮れますよ。

逆の言い方をすると、コンパクトカメラのように、レンズが小さくて
集められる光量が限られると、固定しないときれいに撮れないという
ことにもなります。

ISOは大きい方が感度は当然高くなりますが、その分画像は粗くなります。
電気的に感度を上げたとしても、レンズを通す光の量が少なければ、
限界があります。なので、コンパクトカメラを買い換えるのであれば、
レンズが大きい(明るい)ものを選ばれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レンズが大きな物がいいのですね。
参考にします。
ありがとうございました。

デジタル一眼とコンパクトデジカメは同一線上で比較できません。

デジタル一眼はレンズが別であるためレンズ性能は使用するレンズに依存します(レンズの価格は1万~1千万円まで多種多様)。
カメラ本体の性能も月とスッポン。デジタル部分の性能も同じ。撮像センサーの大きさは最大で10倍くらい違います。

デジタル一眼に近い性能のコンパクトデジカメはもはやコンパクトではありません。デジタル一眼並みの大きさになります。

そうではない、サイクリングの邪魔にならない大きさのデジカメとなったら大きい差はありません。使いこなしでどうとでもなるレベルの違いでしかありません。

綺麗な写真が撮れないと仰っていますが、具体的には?このような場所で抽象的な表現では相手に真意を伝えることは困難です。
「青空の場合、青が思ったほど碧くない」とか「青空を含む風景で空が真っ白になる」など、具体的な表現をお願いします。

「色が思い通りに出ない」時は露出オーバーが殆どです。露出補正できる機種ならマイナス補正してみましょう。
青空を撮る時は雲に露出を合わせると綺麗な青が出やすくなります。反面、地上の風景は露出アンダーで黒くなりますが、これは仕方ありません。
コンデジの中には、このような状況の場合段階露出で空と地上に露出を合わせたデータを合成して空も地上も適正露出にしてくれる機種があります。

カタログを片っ端から集めて読んでください。それだけでも勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

ここのQ&Aで散々出てくる「きれい」にというのが一番あいまいな表現なんですよね。

「きれい」の定義は人それぞれなので、何をもってきれいにといわれても困ってしまうのです。

今もっているカメラは2年前のものですか?
であれば買い換えたとしてもそれほど画質が向上するとは思えません。
撮影の仕方に問題があるのでは?
例えば露出補正は使ったことがあるでしょうか? 露出を制御することで、写真の表現がぐんと広がります。
ホワイトバランスや感度、画像の圧縮率、仕上がり設定(鮮やかにとか)など、見直してみるところはたくさんあると思います。

きれいに撮れないのをカメラのせいにしていませんか?
写真は道具ではなく腕です。
7,8年も前のデジカメならともかく、ここ2,3年のものであれば高感度や手ブレ補正を除いては大幅に向上した機能ってのはあまりないですよ。

一眼レフに近い性能のものや一眼レフそのものは、きちんと自分で理解して使わないと、一般のコンデジよりも難しいですよ。フルオートで何も考えないで撮ろうとするならお奨めしません。

まずは写真の基礎をしっかり学んだほうが良いでしょう。
基本さえ抑えれば、ちょっと古いデジカメでもちゃんと撮影できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

1.ISO感度は常に最低数値に。

(結果、ぶれるなら三脚を使い、タイマー撮影)

2.写したいモノが最も良い色になるホワイトバランスを選ぶ。もちろんカラー設定も。

3.撮影モードをM(マニュアル)にし、シャッター速度なり、絞りなりを調節して、写したいモノが最も良い色になるよう、露出を決める。

これらの作業が快適に行えるモノとして、個人的にお奨めの機種は『Canon PowerShot G9』です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございます。

kitukenさん こんにちは

撮影現場まで都内だったら雨さえ降ってなければ自転車で移動している者です。

夕焼けみたいな薄暗い所での撮影はコンパクトデジカメが苦手な対象なんです。それは夕焼けみたいな明るい部分と暗い部分で色温度の差が有る様な場合ですと、ホワイトバランスの設定が難しいこと・使われているセンサーが小型故に拾える光量が少ない為高感度撮影をしてもノイズが出易い事等が理由です。
 以上の事を解った上でどうしてもコンパクトデジカメで夕焼けを撮影したい場合は、カメラのオート機能を信用して使うのではなくて状況に合わせたホワイトバランスの設定や絞り・シャッター速度の設定が必要になります。そう言う意味で友人の言われた一眼レフ等全てを自由に撮影者の意図で設定出来るカメラが良い事になります。これをコンパクトデジカメに求める事が難しいのですが、例えばキヤノンのパワーショットG9だったら一眼レフとまでは言わなくてもほぼそれに近い感覚で全てを撮影者の意図通りに自由に設定出来ます。

それと人間が「見た」と証する風景とカメラみたいな科学的な機械が捕らえた「風景」には差がある場合は有ります。人間は「目」で風景を捉え、神経を通って頭の中のスクリーンに投射された状態を「見た」と言います。この頭の中のスクリーンに投射する段階で、人それぞれの思い込みを含めてデジタル画像的な言い方をすれば「人それぞれの思い込みでレタッチされた画像をスクリーンに投射する」と言うことになります。つまり実際の科学的に見れば「夕日は赤くない」のですが、私の場合は「夕日は赤い」と思い込んでいますから科学的にみて赤くない夕日でも若干でも赤く見えてしまいます。同様に、「青空は青い」・「雲は白い」と思い込んでいる人が夕日を見れば、「言う程青くない空」でも「青く」見えたり「真っ白でない雲」でも「白く」見えたりしてしまいます。と言う事が「夕焼け撮影」の難しさなんです。ですから出来るならご友人の方が言われた通り、色々な撮影技術を使う事が可能な「一眼レフ」の方がコンパクトデジカメより優れている事は言うまでも有りません。またはデジタル特有の撮影後に加工する事が可能と言う特長を生かして、撮影後にレタッチして気に入った色合いに仕上るのも方法です。

では散歩やサイクリングをしながらの撮影で一眼レフを使えるかどうかですが、使えます。事サイクリングに付いて言えばどんな自転車に乗られているか解りませんが、多くのスポーツサイクルではハンドルにフロントバックを取り付ける事が可能です。ハンドルに取り付けられるフロントバックには、一眼レフが入れられる大きさの物も有ります。私の場合はロードバイクとMTBに乗っているのですが、どちらの自転車にもTOPEAKの「ツアーガイドハンドルバック」(http://www.topeak.jp/bag/bag163.html)を取り付けてあります。このハンドルバックですと例えばニコンのD2シリーズ等の大型カメラはレンズ付きで入りませんが、キヤノンのキッスDシリーズ等俗に入門向けと言われている大きさのボディーにレンズキットに附属している位の大きさのレンズを付けた状態で十分入れる事が可能です。と言う事を考えると、サイクリング時の撮影でも収納は一切問題が有りません。

以上より出来れば一眼レフ(サイクリング時の収納性を考えても小型な機種なら使えるので・・)が良いでしょう。どうしても一眼レフでは困ると言うのであれば「パワーショットG9」みたいな一眼レフライクな使い勝手の撮影者の意図で細かく設定が出来る機種が良いでしょう。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださいましてありがとうございます。
いろいろ検討してみます。

リコーのこだわりのデジカメ

性能、価格も一眼レフ クラスです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/
    • 0
この回答へのお礼

今回ゼロの所からコンデジにもこんな高性能の
カメラが出ている事を知りました。
ありがとうございました。

こんばんは。

個人的にはパナのFZ系なんかどうでしょう?(30,50,18或いは7)
比較的使いやすくピンも速いと個人的には感じています。

確かにキヤノンCanon PowerShot G9はとてつもなくいいカメラだと思います。
だけどここまで出せるならばオリンパスのF-410やニコンのD40も守備範囲になってくると思いますし、見た感じG9はかなりマニアックなカメラだと思います。それ故に使いこなせるかと言う面でかなり心配はしますが・・・

私はパナのFZ-20で今は満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
ありがとうございます。