重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

利用者の多い姫路〜上月には快速列車がないのに、
利用者が少ない津山〜新見などは快速列車がありますが
なぜでしょうか?


姫路〜津山では
朝の上りと夕方の下りで「みまさかライナー」
みたいな快速列車を運行したらいいのに。
停車駅 : 姫路、余部、本竜野、播磨新宮、佐用、美作江見、林野、
勝間田、東津山、津山

質問者からの補足コメント

  • 逆に利用者が少ない津山〜新見はなぜ快速があるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/28 14:00
  • どう思う?

    話変わりますが、こちらはどうなのでしょうか?


    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/14115728.html

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/29 16:31
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

>逆に利用者が少ない津山〜新見はなぜ…



それは、主たる目的が快速運行ではなく、乗降客の少ない駅には停車しないことです。

電車でも気動車でも鉄道車両というものは、発車時に大きなエネルギーを必要とし、停車時にはせっかく持っている運動エネルギーを放出してしまうのです。

例えば10の駅数がある区間を全駅に停車する列車と、途中1駅しか停車しない列車とを比較してみると、全区間で必要なエネルギーは1駅停車のほうがずっと少なく、始終点間の到達時間も短く済むのです。

要は経営上の戦略とも言えるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

20分や30分に一本ですからね。



そもそも姫新線の営業係数は10%そこそこですよ。
すなわち維持する費用の1割程度しか売り上げがありません。
わざわざコストのかかかる快速を設定する理由はないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!