プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になりました。

音楽などのデータなどって重さってあるんでしょうか?
教えていただきたいです!

A 回答 (4件)

そもそもデーターとは「状態」を指すものです、理論的なもので物質として存在していません。



たとえば、マッチ棒が2本、2本並んでいるが片方は丸い側が下向きになっている、
この「状態」がデーターです、2本のマッチは長さや太さに影響されません
データーとして必要なのは、マッチ棒の向きです。

ハードディスクなどでも、ディスク上の磁界の向きでデーターとして、存在していて、
この「状態」がデーターです。

通常、データーが重いと言うと、データー量が多くて転送に時間がかかる、などと言います。
    • good
    • 0

詳しいことは全然分からないんですけど、ゼロではないと思いますよ。

データの定義によりますけど、メタル線や光ファイバーに乗っている時点では電気信号や光粒子になってますし。(厳密にはデータがなっている訳ではなくて0か1かを伝える為に信号のON,Offを繰り返してるので、データの実体とはいえませんが)
HDDに記録されているときは磁気の変化でデータをあらわしますよね。
その磁気自体はデータではないですけど、電圧変化を別の表現にしたものがデータ(の出力)なわけです。

・・・・と言うことはデータ(の出力)は「物理現象」であって実体が無いともいえますよね。なんだか質量は無い気もしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~^^

いい意見をありがとうございました!

お礼日時:2005/05/27 10:59

一般に、データそのものが大きい場合や、音楽や映像などの場合には、圧縮率が小さいものやデータ速度が大きいものを「重い」と表現することがあります。

    • good
    • 0

えーと、物理的な重さということであれば「ありません」。


「コンピュータ用語としての重い」は参考URLのような意味です。

参考URL:http://e-words.jp/w/E9878DE38184.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!