最近めちゃくちゃPCが重いのですが再セットアップしたほうがよいのでしょうか?原因がわかりません教えてくださいHDの整理(クリーンアップ)はまめにおこなってるんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん再セットアップすれば安定はします。


ただ少し知識が必要です。

ところで、CドライブのHDDが残り100MB以下とかになっていませんか?
残り容量が少ないと遅くなります。

OSというのはwindowsXPとか2000とかMeとか98のことです。
後者2つだと、使っているうちに遅くなったり不安定になったりしやすいです。
特にソフトをたくさんインストールすると。

とりあえず、OSとHDDの残り容量が分かればアドバイスはしやすいです。

この回答への補足

XPですHDDはCドライブは20GB残ってます

補足日時:2005/05/27 17:46
    • good
    • 0

 再セットアップも悪くありませんが、また使っているうちに同じようなことになるのでは?折角ですので、これを機にパソコンのメンテナンス方法と基礎知識を学んでください。


 重くなる原因は1つではなく、色々考えられます。
#1さんの仰るように、OSやスペックの情報を提示して頂くとより効果的な解決策を回答できます。(逆に、それらの情報がないと原因が分かりません。)
 スペックなどの情報は、[コントロールパネル]→[システム]を開いて、[全般]タブに表示されています。次回からは質問の際にOS名、CPU、ハードディスク空き容量、メモリを報告して下さい。※出来れば補足して下さい。

 OSによって対処方法などが異なります。以下、Windowsと仮定して話を進めます。
例えば、メモリはいくつ搭載されていますか?WindowsXPであれば512MBはないと重く感じます。
以下、重くなっている原因を調べる方法と解決策を示します。僕も素人なのでたぶんこれが全てではないです。
<<(1)物理メモリ不足かCPUの圧迫かを調べる>>
●Windows2000、WindowsXPであれば、タスクバー上で右クリックし、「タスクマネージャ」を開いて下さい。[パフォーマンス]タブで、CPUのグラフとメモリ使用量が表示されます。

●CPUのグラフを見て下さい。100%近く使用されていませんか?
この場合、[プロセス]タブを開いてどのアプリケーションがCPUを使ってしまっているのかを調べることができます。WindowsXPですと、cidaemon.exeというサービスがCPUを圧迫する原因になることが多いです。
場合によっては、ウィルスやスパイウェアに感染していることも考えられます。
※詳細な解決方法は長くなりますので、補足欄に結果を記載してください。
●同じく[パフォーマンス]タブで、物理メモリの欄を見てください。「利用可能」の数値はいくつになっていますか?
(補足:CPUは車でいうとエンジンにあたります。Windowsのシステムは背景で複数のサービスを実行しているので、ここでCPUを占有されてしまうとユーザーの側にCPUが割り当てられなくなり、重くなるわけです。また、メモリは常駐アプリケーションや一時ファイルを置く場所です。多いほどいいです。メモリはICでできているので、アクセスが非常に速い。しかしメモリが不足すると、Windowsは代わりにハードディスクに一時ファイルを保存するようになります/仮想メモリと呼ぶ。ハードディスクは磁気ディスクでできており、アクセスがメモリに比べ格段に遅いのです。なので、メモリが不足すると重くなります。)

<<(2)リソースメモリの不足を補う>>
 ややこしいことに、Windowsには様々な「メモリ」と名のつくものがあります。普通は、物理メモリを指しますが、この他にOSごとに定められているリソースメモリ、CPU内部に搭載されているキャッシュメモリなどがあります(物理メモリ以外増設不可能)。
 ここで注目していただきたいのはリソースメモリと呼ばれるものです。これはデスクトップ上にたくさんアイコンがあったり、高解像度の壁紙を設定していると消費されてしまいます。
 WindowsXP、2000であれば2000KB、Windows98以前であれば64KB搭載されています。(なのでWinXP、2000ではリソースメモリ不足はまず起こりえないと思ってください。※2000SP4以前ですとリソースメモリに関する不具合があるのでバージョンアップしてください)
 
 リソースメモリに関しては様々な対策があります。最も簡単なのはこのソフトを使うことでしょう(詳しくはご自分で検索してみてください)。
・Windows高速化+
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

<<(3)ディスクのデフラグを行う>>
 これは#1さんが既に提案されています。
 ハードディスクのファイルは、PCを使っているうちに断片化してしまいます(フラグメント化)。こうなるとアクセスに時間がかかり、遅くなります。
 [マイコンピュータ]→右クリック→[プロパティ]→[ツール]で、「ディスクデフラグツール」を開いて実行してください。

<<(4)レジストリ肥大化の可能性>>
 これは#2さんが指摘されている点です。PCにソフトをたくさんインストールするとレジストリというものが肥大化してしまい、こうなるとパフォーマンス低下につながります。
 WindowsXP、2000ではレジストリを自動で再構築してくれる機能がついたためこれが原因となることは減りましたが、Meや98だと可能性があります。(XP、2000でも多少影響はある)

 ただレジストリ再構築はご自分でやるのは結構難しく、危険な行為です。そこで次のソフトを使ってみてください。ただし、使用は自己責任で。
EasyCleaner http://personal.inet.fi/business/toniarts/eclean …
 ページは英語ですがソフトは日本語対応です。

<<(5)ハード容量不足>>
#2さんと重複なので割愛。

分かりにくい点があれば補足してください。
    • good
    • 0

デスクトップに滅茶苦茶たくさん色んなものがありませんか?


スパイウェア(ポップアップする広告がなぜか出てくるとか)が知らぬ間にインストールされていませんか?
凝った壁紙とか、重たいスクリーンセーバーで設定していませんか?
ウィルス感染していませんか?
常駐しているソフト(自動的に電源を入れたときに立ち上がるソフト)が沢山ありませんか?
画像、動画(映画とか)などが非常に大量保存されていませんか?
ほとんど使わない、沢山のソフトがインストールされていませんか?

今上記に挙げたような原因の対処はそれぞれ違うので、ここで対処法を述べるのは控えます。
無料ソフトにくっついてくるスパイウェアが、悪さする事もよくあります。
スパイウェア、その対処法については、他のかたの質問を検索して、それが何かということを調べてください。
・・・勿論、ウィルス対策はされていますよね?
    • good
    • 0

デフラグはやっていますか?


せめてOSが何かを書き込んで下さい。

この回答への補足

すみませんOSってなんですか?

補足日時:2005/05/27 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントってまめに抜いたほうがいいんでしょうか

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

Aベストアンサー

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。
また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちし...続きを読む

QBIOSセットアップでセットしたユーザーパスワードの解除の仕方を!

Win98です。
多数のものが自由にPCを触れる環境のため、Biosセットアップメニューでユーザーパスワードを設定しました。

新しいPCを購入したため、このPCを友人に譲ることになりました。

そのためパスワードを解除したいため、メーカーに問い合わせたところ、個人では解除ならびにパスワード変更はできない!

PC本体をメーカーまで送ってくれれば解除すると云う回答でした。

何とか自分で解除することが出来ないでしょうか。
リカバリーをしてもこの設定は解除されません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

COMSクリア
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm#BIOSのパスワード
で解決できなければ、メーカー送りとなります。

Qディスククリーンアップ

パソコン終了時に自動的にディスククリーンアップするように設定できないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがですか。過去ログです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144365

Qクリーンアップ

デグラフする前にクリーンアップすると、なお良いと聞いて、やってみようと思ったのですが、いざひらいてみると、たくさん項目とかもあってちょっと怖いです。気軽にチャレンジしてみても大丈夫でしょうか?
一般的には何と何を選んでクリーンアップすれば良いのでしょう? 全部クリーンアップしても色々消えたりしないのですか?
FUJITSU FMV
Windows xpを使用しております。

Aベストアンサー

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。
 私は"Windows Me"を使用しておりますので少々違いがあるかと思われます。

 ・"ディスク クリーンアップ"では以下の不要ファイルが削除されます。

 (1)"Temporary Internet Files"
・Webページをアクセスした時に、キャッシュとして保存されるファイルです。
(この為、ブラウザの"戻る"ボタンをクリックした時などに、
見てきたページを瞬時にたどれるようになります。)
 高速常時接続環境では削除してかまいません。

 (2)"ダウンロードされたプログラムファイル"
・Webページを表示させる為、一時的に必要だった"Java"アプレットや
"ActiveX"コントロール(インターネットから自動的にダウンロードされます)
が削除されます。
 "Shockwave"などのように頻繁に使用するものは削除されません。

 (3)"ごみ箱"
・削除したファイルの一時的な置き場所です。空にしないと
(何も設定しなければ)ハードディスクの10%程度までスペースを占有します。
 [うっかり削除してしまった!]などといったことがなければ、
削除してしまってかまいません。

 (4)"一時ファイル"
・アプリケーションが一時的に作業領域として利用するファイルです。
インストール時にCD-ROMなどからコピーされたり、
圧縮ファイルの解凍・展開などに一時的に利用されますが、
[出来の悪い]ものでは、削除されずにそのまま残ってしまうことがあります。
 "ディスク クリーンアップ"では
1週間以上アクセスのないファイルが削除されます。(特に問題ありません)

 (5)"PC Health の一時ファイル"
・システムの復元や自動アップデートといった作業に
一時的に使用されるファイルです。
 削除してしまってかまいません。

 (6)"アプリケーションのデバッグ情報"
・アプリケーションが異常終了した時に書き出されるエラーログです。
この中にはデバッグ情報が含まれています。
 エラーログを見ても意味がわからない場合には、
削除してしまってかまいません。(残しておいても使いみちがない)

 ・こんなところです。あくまでも参考にすぎませんので。

 それではっ!

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。
 私は"Windows Me"を使用しておりますので少々違いがあるかと思われます。

 ・"ディスク クリーンアップ"では以下の不要ファイルが削除されます。

 (1)"Temporary Internet Files"
・Webページをアクセスした時に、キャッシュとして保存されるファイルです。
(この為、ブラウザの"戻る"ボタンをクリックした時などに、
見てきたページを瞬時にたどれるようになります。)
 高速常時接続環境では削除してかまいません。

 (2)"ダウンロードされたプロ...続きを読む

Qディスククリーンアップ

Cドライブディスククリーンアップの詳細オプションのwindowsコンポーネントのクリーンアップを実行したんですが、その時チェック欄を間違えてブラウザ・MSN・プレイヤー・電子メールを削除してしまいました。
これは復元などはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ヘルプとサポート」からコンピュータの復元を実行してみてください。
もし駄目なら、リカバリディスクを用意して、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の「Windowsコンポーネントの追加と削除」で、当該プログラムを選択して追加してください。
もし、元データがなくなっていれば、リカバリディスクを要求されます。
あとは指示通りに実行すれば大丈夫です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報