日本の呼称は「ニホン」・「ニッポン」どちらが正しいのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

A 回答 (3件)

まあ…お急ぎということですので…

「にっぽん」です。ですから、「にっぽんこく」。

ちなみに「日本橋」は東京にあるのが「にほんばし」、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
助かりました。

1970年7月14日に佐藤栄作内閣が、「ニッポン」と閣議決定しています。

参考URL:http://www.mof.go.jp/zaimu/50nenn/main/050100.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足回答として。

紙幣や切手を見てください。
日本銀行はNIPPON GINKOと標記され、切手にはNIPPONと書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。