プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。

コピー機の印刷コストについて調べています。
どの機種でも良いのですが、1枚あたりの印刷コストを教えてください。
カウンターがわからない為、トナー交換時に枚数割りの計算ができません。

A 回答 (3件)

答えではないですが、参考までに。


コピー機内部でカウントされたものをレポート出力する機能があるかもしれません。もちろん機種や年式にもよるのですが。

うちで使っているものは、約3年前のコピー機ですが、用紙サイズごとの明細を出させることが可能です。数字が目に見えるようなカウンターはついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタならどの機種でもカウンターの見方を知ってるのですが、コピー機は全く無知なので。
コピー機を管理している総務の女性が全くわからないと言ってましたので、今度サービスマンが来た時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 09:20

#1です。

答えにはなっていないと思いますが、目安として8円と考えたらいかがでしょう。 メーカーはもちろん8円以下で原価を計算しているだろうし。

カウンターが付いてなくても、プリンターのメモリーで記憶されているはずなので確認されたらいかがでしょう

買取の場合は、ちなみに純正品以外のトナーを使うと安くできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リコー製のモノクロコピー機だと、1枚あたりのトナー代が0.6~1円。
カラーコピー機(5%チャート)でも4円前後でした。
これを目安に計算していきます。

お礼日時:2005/05/31 12:04

通常会社で使うコピー機はメーカーとの契約です。

例えば1000カウントまで8円とか5000カウント以上は6円とか決まっています。

もちろん紙代は別ですけど。

この回答への補足

私の会社はカウントせいではなくて、買い取りにしています。
以前はカウントが付いていましたが、大量に使う為に、新しいコピー機となってからは5台ともカウントが付いてません。
なので、計算ができません。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/27 23:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!