アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日個人経営の歯科医にて、下の親知らずを抜歯しました。
その際、親知らずが真横になっていて、その根っこが神経に非常に近接している為、上半分だけを砕いて取り除き、残りの下半分はそのままでも問題無いので残しますと言われました。
その時は「あぁそうか」と納得しましたが、帰ってきて何気なく親知らずについて検索してみたところ、“半分だけ抜く”という例がほとんど見当たらず(確かに神経に気をつけるとはありましたが)、稀にあっても残りの半分が段々外に動いてくるのでその時改めて取る、というものでした。

このような方法で抜歯するのは珍しいのでしょうか?
また弊害などはでてくるのでしょうか?

もし何かマイナス要素があれば、傷が治り、落ち着いたところで口腔外科専門医のところに行ってみようと思います。

歯科関係のページやここの過去の質問なども見てみましたが、同じ事例が無かった為ここで質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

口腔外科出身の開業医です。

半分だけ抜いた
考えられるのは2つ
1.抜ける技術がなかった
2.技術はあったが危険と考えて抜かなかった
どちらかです
私は口腔外科にいるときにはいけいけどんどんで抜けなかった歯はありませんでした。
が、それ以降全部抜かなかった歯は2本あります。
大学病院の口腔外科の某助教授は親知らずは抜けたけれど骨折させてしまいました。
それくらいしないと抜けない歯も世の中にはあります。
で、のこしたことによる弊害は
もし虫歯のない歯であれば放置していても問題ない場合がほとんどです。なぜなら感染していない歯だから。
もし虫歯がひどかったらいずれ骨にばい菌が感染します。
心配なら大学病院口腔外科受診して相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当した先生の言うとおりなら、おそらく理由は“2”だと思います。
そして親知らず自体は完全に歯茎の中に埋まっていたし、先生が感染した歯を残すはずもないので感染は無いと思います。
ご経験に基づく信頼できるアドバイスをありがとうございました。

#1さんの仰る通りです。

その歯が感染していなければ、問題なく治癒して、骨の中に埋もれた状態になり、なんら問題なく経過すると思います。

感染していた場合ですが、傷が治りきらずにジクジクした状態が続く様になると思います。

そうした場合は残っている部分を再度抜歯することになると思います。

現状で暫く様子を見た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>骨の中に埋もれた状態
そうですね、先生は「傷が治ればただの骨の欠片なので問題無い」と言っていました。
まだ今日抜いたばかりで、出血も完全には止まっていないので、仰る通りしばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。