電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の姫のママです。
今2人目を妊娠中で6ヶ月なのですが、先日、血液検査で「成人T細胞白血病」というので陽性がでてしまい、母乳を直接あげられないと言われました。

一晩冷凍したものか、完全にミルクにするかどちらかと言われ、搾乳機を買おうかと思っています。自動と手動、どちらがいいでしょう?お勧めのメーカーや使いにくかった物など具体的に教えて頂けると助かります。
あとひそかな疑問・・・。保存バッグって使い捨てなんですか?洗ってまた使うとかはやっぱり出来ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

息子が出産後、即NICU行きになってしまい私の退院後、冷凍母乳を息子の元まで運びました。



私が使用していた搾乳器はピジョンの手動の物でした。(自動は高かったし、息子に会いに行くと自分で吸ってくれたし…)
自動は使ったことはありませんが、手動はちょっと痛かったです。私の場合は、始めは手で搾乳し出だしたら搾乳器を使用、最後にまた手で全部出す。
といったふうに搾乳していました。
自分の手が一番、力加減、絞り残し解消にはなりますが、全部手にするとかなり疲れます。自分の入院中は手で搾乳してましたが肩こりが悪化しました。この経験から搾乳器の購入を決意したんですけどね…。

保存バックですがカネソンを使用してました。No.2の方も書かれていますが母乳を入れるところはシールで完全に留めてしまい、使用するときは別の所にある切り込みから袋を開け哺乳瓶に入れてしまうので、1回しか使用できないようになっています。『再利用はしないで下さい』の注意書きもありましたし…。

やったことはないですし、やっていいのかもわかりませんが。『フタをしたまま電子レンジで温められます』という100ccぐらいのタッパを見つけてきて、空気が入らないよう満タンで冷凍する。タッパは当然母乳専用。というのはどうでしょう?
綺麗に洗ってしっかり濯いで、その後電子レンジで消毒すれば再利用可能? と思ったりします。
更に月齢が進めば離乳食の冷凍、保存に使用して…。
素人考えなので一度、産婦人科の先生に聞いてみてOKだったら安上がり? と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳しく書いて頂いてとても感謝します。

タッパ!!思いつきませんでした。今度検診の時にでも先生に聞いてみますね。今は中を真空に出来るタッパとかもありますよね?(通販番組の見すぎかしら?)もしこれが出来れば新しい商品として特許とか取れたりして!?

搾乳機はとりあえず手動のものにしようかと思います。皆さんのお勧めを候補に値段も考慮して・・。

息子さんすくすく育っていらっしゃるでしょうか?また何かありましたら相談にのってください

お礼日時:2005/05/28 16:56

私が使っていた搾乳機は、ピジョンの自動のやつでした。

・・・痛かったです。
産院では、ピジョンの「ベビーリズム」っていう赤ちゃんの飲みリズムを再現した自動の搾乳機でこちらは大変使いやすかった&痛くなかったのでお勧めです。
(これを買おうと思っていたのに近所に売っていなく断念して自動のを買ったのです・・)
手動は友人が使っていたのですが「手が疲れる」って言ってました。
保存袋は皆さんの言うとおり使い捨てです。もったいない気がしますが、使い回しが出来ないはずじゃなかったかな~・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。
自動でも痛くないものもあるんですね~。痛くなくて自動だったらこれにこしたことはないですよね。値段が少し心配ですが・・。

早いのは手で絞るのがいいんでしょうけど垂れてあちこちベタベタするのがどうも嫌なんですよね!
詳しく教えて頂いてありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 17:02

搾乳機つかってました。

カネソンの、手動のものが使いやすかったです。大変そうだから…と旦那が電動のものを買ってくれましたが、かえって絞れず(痛いだけ)結局使えませんでした。
でも、一番絞れたのは手絞りでした。やはり、搾乳機だと絞りきれない場所ができちゃうらしく、しこりがのこったり、つまっちゃったりということがあったので、手で絞りきれてないところを絞る、ということになり、結局手でやってました。

保存バッグですが、使い捨てです。母乳を入れたあとは、テープで密封するので。冷凍したものを溶かして使うときは袋を切って出してたようです。なので、再利用はできないです。けっこう費用かかりました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こうして品物も具体的に教えて頂くとほんとに助かります。やさしい旦那さんでうらやましいですね。うちは「機械で絞るってウシみたい」と軽く笑いとばされてしまいましたよ・・。

どんな高級な機械よりも赤ちゃんに勝るものはないってことですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 16:45

私の場合、次女が入院してしまった為、


保存バックに母乳を入れて病院へ通いました。

搾乳機を選ぶ際、他サイトの過去ログで調べたのですが、
自動は痛いという意見が多く、手動にしました。
私の場合、出なくなりかかっていたので、
手動でもちょっと痛かったですが…。^^;
手動の方が調節が効くのは確かのようです。

また、保存バックは使い捨てです。
私の使っていたのはカネソンの母乳バッグでしたが
消毒して何度も…の使用には母乳バッグが耐えられないんじゃないかしら?
袋物って洗ったつもりでも端っこの方は
洗い残しが出るし、(ジッパー袋を何度も使う時
端っこの方の汚れって取り辛くないですか?)
衛生的にも月齢が低いうちは使い捨ての方が
安全だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
私も少し調べたのですがみなさん自動は痛いようですね・・。
実際使われた方からの言葉だと何よりも納得&安心します。保存バッグ、もう少し安いといいんですけどね

お礼日時:2005/05/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!