プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが新婚旅行で北海道に行きました。
お土産に蟹を頂戴しました。
しかし、その知り合いはたらば蟹だと思ってあぶら蟹を買ってしまったそうです。
他にもそのお土産を戴いた人が「偽物、たらばじゃないじゃないから美味しくない。」と言って、送り返してきたそうです。
その知り合いはあぶら蟹の事を知らなかったようで(私も知らなかったのですが)慌てて私に「店の人に騙されたみたい。生(ボイルをそのまま)だと美味しくないようなので鍋か味噌汁にして下さい。」と言ってきました。
せっかく新婚旅行に行ってお土産買って来てくれた人に対して偽物と言って送り返すのはどうでしょう?
お土産をくれた友人の気持ちを考えるとかわいそうで仕方ありません。
しかも。。。。
私は、美味しいと思いました。
たらば蟹よりも(同じ値段で)一回りも二回りも大きく味も濃厚で私は良いと思います。
あぶら蟹は偽物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「あぶらがに」は札幌の中央卸売市場の敷居をまたげません。

出入りキンシのはずです。

たいてい観光客相手に商売してる二条市場あたりで裁いてますね。一時期頻繁にマスコミが取材してましたが、不当表示をつつくと店主が逆ギレしている模様が電波に流れてましたよ。

「たらば」は生のやつを半生に焼いて食べるののが甘くてオイシイのですが、あぶらはそういう食べ方はイマイチにかんじます。まぁ、それなりに安いのならば納得できるのでしょうが。。。

少なくとも普通、送り返したりはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年ほど前、大阪あたりのデパートであぶら蟹をたらば蟹と表示して売っていたというニュースがあった事を今日知ったところです。
「中央卸売市場の敷居をまたげない」という事は、やはり偽物というイメージがあるんでしょうかね。

ホテルの蟹バイキングでボイルしたものを食べ比べた事がありますが、

たらば蟹の方が少しだけ美味しく感じました(私個人の味覚で、ですが)。
でも、あぶら蟹も美味しかったですよ。
元々が同じ種類の蟹ですし。
本物のたらば蟹であったとしても、保存等の関係で不味くなることもあります。
値段と味とで天秤にかけるとしたら、あぶら蟹の方がお勧めかな。

お土産を送り返すのは、私も反対。
    • 0
この回答へのお礼

私は美食家ではなく、出されたものは何でも美味しくいただくタイプなのからかも知れませんが。
本当に美味しかったんですよ・・・あぶら蟹。
・・・新婚旅行のお土産なんですよ。
返された人の気持ちがわからないなんて不幸せ。
喜び上手は幸せ上手♪ですよね。

>あぶら蟹は偽物なのでしょうか?

あぶら蟹と知っていて食べる分には何も問題ないと思います。
ただ、表示がなく、たらば蟹と信じて買ってきたらそれは「偽物」ですね。
でも送り返すのは大人気ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうして店の人はたらば蟹と言って売るのでしょうね。(友人は店の人からたらばと言われて買ったそうです)。
堂々とあぶら蟹と言ってくれなくちゃ、あぶら蟹はいつまで経っても偽物扱いなんですね。