アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの家族が毎年お正月用にたらば蟹を買って来ます。正直私はボリュームばっかりでカニらしい味わいが無いかなと思っております。
一般的にはどっちが美味しいとされているのでしょうか?

A 回答 (8件)

料理によって変わります(変えてます)。


ずわい蟹
繊細な味なので かにしゃぶ、かに酢、天ぷら、お造り等は美味しいです。
たらば蟹
バター焼き、グラタン、中華料理。
味の濃い料理にはたらば蟹を使います ボリューム満点で美味しい。
    • good
    • 1

因みにタラバは厳密にはカニではなくザリガニの仲間です。


____________________________________________
間違えました。「ザリガニ」ではなく「ヤドカリ」です。
「たらば蟹vsずわい蟹?どっちが美味しいと」の回答画像8
    • good
    • 0

世評はどうでもよろしい。

要はあなたが何を好むかです。因みにタラバは厳密にはカニではなくザリガニの仲間です。私が一番好きな蟹はワタリガニ(ガザミ)ですが、蟹よりカニカマの方が好きです。
?t=273
「たらば蟹vsずわい蟹?どっちが美味しいと」の回答画像7
    • good
    • 0

私は蟹があまり好きではありません


でもタラバは食べられます
美味しい

ちなみに、タラバガニは蟹ではありません
ヤドカリ
    • good
    • 1

繊細さの点で、圧倒的にズワイガニですわ。


タラバはやたら大きいだけで、素材そのものの
お味は淡泊過ぎますわ。
ズワイは脚だけでなく姿で買い求め、カニ味噌
をまぶして頂くと脳が痺れますわ。
けど、私は毛ガニが大好きですわ。
今夜は今年の食べ納めとして頂きますが、明日は
新年のお喰い初めとして頂きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

タラバガニはズアイガニにくらべて味がたんぱくなのですよ。


そのため鍋にいれてもズアイガニのような濃厚な出汁はでてきません。
ですのでさっと焼いたり蒸したりする方がよいのです。

ズワイとタラバ美味しいのはどっち?それぞれの特徴
https://thekani.com/mametisiki/%E3%82%BA%E3%83%A …
    • good
    • 0

勿論ズワイガニですね。


その次が毛ガニです。
    • good
    • 1

私は牡蠣味噌や甲羅の中にあるのが好きなのでズワイガニ、松葉蟹、特にコッペを食べます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!