頭の回転が遅くて困っています。
今就活をしているのですが、面接で予想外の質問をされると、真っ白になって上手く切り返せません。
頭の回転が速いと、もっといろいろ考えられると思っているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何をもって頭の回転が速い(あるいは遅い)とするか、難しいところだと思いますが・・・。


「頭の回転の速い人」の中には、生まれつきヒラメキがある、頭の冴えた人も多いでしょうが、これって悪く言えば「深く考えずに思いつきの言動を起こしやすい」とも言えますよね? もちろん場合によってはズバリ核心をつくこともあるでしょうが。
それよりも、知識や経験を上手くリンクして、物事に対応できる人こそ、「頭の回転が速い」といえるのではないかと思います。
どうすればそういう人間になれるか、私も教えてもらいたいところですが、とりあえず、いろんなことに興味を持って、首を突っ込んでみるのもいいかもしれません。疑問に思ったことがあったら、すぐ本を読むなり、ネットで調べてみるとか。
過去にあったいろんな事を忘れずに記録しておく。例えば日記をつけて折を見て読み返してみる。(エラそうに言ってますが、私は日記なんてつけたことなくて、物忘れもヒドイですけどね)
あと、物事を一面からだけでなく、色々な見方をするように心がけるのもいいでしょう。「皆が正しいと思っていることは、ホントに正しいのか? 間違っていると思っていることは、ホントにマチガイなのか?」。「アタリマエ」を「アタリマエ」と思わない。
とにかく一朝一夕に頭の回転が速い人になれるとはとても思えないので(笑)逆説的なようですが、「焦らずに自分の懐を深くする」のが早道ではないかと。
「それじゃ面接に間に合わない」と言われそうですが、「面接で臨機応変に答えられる」ということと、頭の回転はあまり関係ないでしょう。頭の回転が速い人だって、緊張してればアタマ真っ白になることもあるでしょうから。
ハキハキとなんでもパッパと答えられる人が優秀なわけではないですヨ。あまり気に病まずに、リラックスして面接に臨めるよう、気を楽に構えた方がいいでしょう。(なかなか難しいとは思いますけどネ)
就職活動頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすぐには頭の回転は速くならないですよね(笑)
割といろいろなことに興味は持っているのですが、すぐに飽きちゃったり、調べたこともすぐに忘れてしまうんですよね。日記をつけたり記録することが大事ですね。
今回の面接は集団で、「あなたを電化製品に例えると何だと思いますか」といういきなりの質問に、隣の人が上手い事言っていて、頭の回転速い人だなぁと思ったので。

お礼日時:2005/05/29 00:03

大事なの目的意識です。


目的が明確ならば、あらゆる困難を乗り切れます。

例えば、面接の場合は、
「良い人を演じて受かろう。」という意識と、
「会社の為になるよう、自分をさらけ出そう。」という意識は全く別のものです。

前者は、良い人という定義が曖昧で、逃げ道ありません。予期せぬ事態に、迷いが生じます。

しかし、後者にはそれが、存在しません。
迷いがないので、あらゆる事態にも対応できます。
答えたくない質問には、答えられない理由を述べることもできます。

雇い主に立場に立てば、その人の可能性を十分考慮できるし、理解しての採用なら、働きやすい環境になるでしょう。
その方が互いの為にもなります。
こういう価値観も伝えれば、ある意味、人間性でプラスポイントです

頭の回転とは、関係ないかも・・・
頭グルグル回して血行良くすればいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり面接では自分を良く見せたくなりますよね。
自分をさらけ出すのはなかなか難しいですね。
面接頑張ります。

お礼日時:2005/06/01 02:43

はじめまして



予想外の質問をされて頭が真っ白になってしまったら、もはや頭の回転どころではなくなってしまうでしょうね…。


頭の回転が速いというのは、今回の例(自分を電化製品に例えると…という話)で言えば、知識とかではない気がします。文系とか理系とかは関係なく、電化製品なら誰でも知っているものがほとんどです。そういった素材から何をどう選択するかを見るというのは、知識の量というよりも知的な応用力を見ているのでしょう。さらに言えば、それにユーモアが加わっていれば、話の上手なやつ、という評価も加わるはずです。

頭の回転が速い人には、
・物事を抽象化して見ることができる
・物事についての属性をたくさん見つけられる
といった特徴があるのではないかと思います。

例えば、ある電化製品について見ると、機能や役割・一般的な大きさや形・使われ方・値段・普及度…といった、特徴に関する様々な属性があるはずです。
もちろん、質問者の方についても様々な属性があります。二つの異なる対象物について、それぞれに共通する属性を見つけ出すというのが、課題だったわけです。…言い方が難しくなりましたが。

こういう問いにうまい答えを返せる人は、物事を抽象化するのがうまく、物事の様々な属性を見つける力がある人です。こじつけでも何でも上手に切り返す会話力の持ち主ということもできるでしょう。

そういう人になるために、船井幸雄というコンサルティング業をしている方がトレーニング法を紹介しています。それは、あるもの1つを取り上げて、その使い方をできるだけ多く考えるというものです。有名な方法だから、ご存知かもしれませんが。
船井氏いわく、新入社員にやらせるとほとんどできないとのこと。船井氏は5分あれば100位は使い道を考え出せる、といったことを書かれていました(数字については自信なし)。社員教育にも取り入れていて、半年位すると新入社員でも数が増えてくるとのこと。これがビジネス場面での力につながると書かれていました。

ノートを準備して、日常的に使っているものについて、めざせ100通りで、使い道をできるだけ多く探す訓練をしてみてはいかがでしょう?
新聞紙、傘、アイロン、ペットボトル、指輪…素材には枚挙に暇がありませんよね。友達と一緒に5分間でいくつ挙げられるか競争してもいいかも。意外と他の人の発想法を知ると、幅が広がるかもしれませんよ。


…私もやってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あるもの1つを取り上げて、その使い方をできるだけ多く考える
これは知らなかったです。面白いですね。私もこういうのは苦手です。100通りも見つければ頭も柔らかくなって、会話力も上がりそうですね。
暇があったらやってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 01:38

頭の回転の速い方ですか。

確かにあこがれますね。私も別に頭の回転が速いというわけではありませんが、いろんなことに興味がありますから気になったことはとことんと調べていくタイプですかね。確かに聞きたくても忘れてしまう、飽きっぽいところも私もありますが、逆にいったんのめり込むと時間を忘れて楽しんじゃいます。幸い現在はインターネットのgoogleサーチなどで検索すればほぼあらゆるトピックについて調べられると思いますので、下でも回答されているように、何かにふと思ったら調べてみるのが良いのではないでしょうか?

ただ、面接等の限られた時間で活用するとなると、やはりその場で一からその知識を整理してては難しいでしょう。例えばその”自分と電化製品”であっても以前から自分自身がどのような性格、短所と長所であるかをしっかりと理解しどのような人間になりたいかをイメージしているのであれば、思いついた電化製品から合うものを考えればよく、あせることはありません。むしろ面白いこと聞いてくるな、と思えてしまうくらいですね。おそらく出題者もそのような意図から面接で取り上げているのでは。「ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?」という本もありますので興味があったら読んでみてはどうでしょう。

他に、おそらく面接で真っ白になるとのことは貴方が力みすぎていることもあると思います。プレゼンテーション等を円滑にするためには、漠然とした経験がものを言う部分もあると思います。それを克服するのならば、例えば道で困っている見知らぬ人に気軽に話しかけてみる。朝あった近所の人にご挨拶。時間があればボランティアなど気があっても躊躇しがちなことをはじめてみることが自信につながると思います。簡単な事でも意外と勇気がいると思いませんか?あと、面接で予想外の質問とかかれていますが、できれば自分の意見を丸暗記するようなことだけは避けたほうがよいでしょう。どんな風に突っ込まれても大丈夫だろう、ぐらいの気で、その面接する会社の方針などに関する情報を集め、自分なりに消化しておけばそれも自信になると思います。

長くなりましたが、私自身は自分の意見を述べることに対しては自信があります。(しかし、論文は苦手ですが。)私が日ごろ何気なくしていると思うことを最後に参考になるかわかりませんが、述べておきます。多角面から同じものごとを捉えて見ること。あほくさい考えでもとりあえず論理付けてみる、もしそれに自信があれば(一人で勝手に納得ではないかどうか)確認するために他人に話してみる。これは友達、あるいはインターネット掲示板(素直に意見が聞ける点でよい)でもできますね。あとは暇なときにジャンル問わず本を読む。私は最近は受験用の本ですが、MD小論文って本(辞書?)を暇なときにぱらぱらめくって、目に留まったところを読んでます。最近の社会問題になってる用語などがうまく説明されている点では面白いです。あと、即席で役に立てるためにはやはりある程度自分で意見をまとめて書いてみる(日記の活用?)等のことも必要だと実感しています。(意見があってもまとめようと思うとすぐにはうまくいかない。)

長文ですみませんが、何かとお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791760 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりいろいろな知識を吸収しとくべきなのですね。

>自分自身がどのような性格、短所と長所であるかをしっかりと理解し
今回の面接で自分がどんな人なのかはっきりさせておく必要があると感じました。まだまだ自己分析が足りなかったようです。

>私自身は自分の意見を述べることに対しては自信があります
羨ましい限りです。私は自分の意見を言うのが苦手です。あまり言う機会もないので。いろいろ考え、その考えを伝える経験を多く積むようにしたいと思いました。

お礼日時:2005/05/31 00:31

「頭の回転がいい」とは、要するに色々な問題に即座に対応できる事で、結局はその人の教養の深さ、引き出しの多さ、懐の深さ、人間性の大きさ、人生経験の多さ、知識の豊富さ、雑学への興味、人間への興味、社会への興味等々がバックボーンにあってからの話だと思います。

従って、それらの知識がないのにやたら切り返しだけが上手でも、「じゃ、それについての現状と君の改革案を述べなさい」と言われても「???」になっちゃいますよね。  

従って時間をかけてもいいのなら前の方が述べられてる様に、常に何かに興味を持って日々過ごす事を心がける事でしょう。分からない事があればこのサイトで調べる。なるべく本をたくさん読む。なるべくたくさんの人とお付き合いをして、話をする。人の意見を聞く。社会情勢、一般常識を常に気にかけ習得する。等でしょうか。

で、やっぱり「んな事言っても間に合わないよ」となるでしょうね。(気の利いた事しゃべらなきゃ)とか(早く答えなきゃ)と思うほどあがって、真っ白になる訳で、要はその反対で良いと腹くくる事ですね。気が利いてなくてもいい、ドン臭い答えでいいと思い、かつたくさん答えようと思わず、一点だけ丁寧に答える事。すぐにしゃべらなくても良いと思って、ゆっくり考えてゆっくりしゃべる事がとりあえず大事でしょう。

ご健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~。確かに多くの知識がなくては上手い切り返しはできないですよね。
就活だけのためではなく、これから先もさまざまな知識は必要となっていくだろうと思うので、色んなことに興味を持って多くの知識を吸収したいと思います。
面接は腹をくくって望みたいと思います。

お礼日時:2005/05/29 00:17

 頭の回転云々の前に、ただ単に緊張してしゃべれないだけなのでは?


いくら頭の回転が速くても、緊張していると、実力は発揮されませんよ。

 過去記事にも同様の悩みを持つ人がいるので検索してみましょう。
その内の1つを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379441
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
緊張はあまりしていませんでした。緊張というよりはいきなりの難しい質問に焦って、頭が真っ白になってしまいました。これも緊張しているというのですかねf^_^;
リンク先も参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/05/29 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【就職活動】頭の回転が悪く、コミュ障でうまく人前で話せず悩んでいます。

こんにちは。就職活動を控えた三回生です。
自分のコミュニケーション能力に絶望しています。
元々人見知りで、積極的に人と交流しなかったツケでしょうか。

・どんな規模(数人のゼミでも、大会場の学会でも)でも人前で話すと、原稿を読み上げない限り支離滅裂
(何を話そうか考えていても、緊張から予定と違う言葉が無意識に発せられ、それを立て直そうと「えー あー」ともがくも更に混乱、「何か喋らないと」というプレッシャーから適当に話してしまいめちゃくちゃ、何言ってるのか分からない。

・考えながら話せない、機転が利かない
↑と通ずるのですが、人前で話す場で伝えたいことをその場で思いつきでスラスラ話せない
友人と一対一で話すときも、結構な頻度で言葉が出ず「うーんえーっとー」と数秒考えるシーンが良くある

・スラスラ話す人の話を一度で最後まで集中して聞いて、理解する事が出来ない。
最初頑張って聞いていても、すぐ意識がどっかにいったりして、断片的情報しかわからない。よく講義中も「今なんて言ってた?」って隣近所に確認するケース多し。TOEICのリスニング点数は悪くないです。

・「質問、コメントお願いします」とふられても答えられない、見当違いの事を言う
話を全体的に聞いて理解するのが難しいので、的確な疑問点を抱かない。今まで読書や映画などのストーリー性のあるものに触れていなかったせいか、感想や、「何を学んだ・得られたか」に対して具現化できない。「なんとなく凄い、なんとなく感動した」というような子供じみた感想しか述べられない。
「良い質問だね」と言われたことがない、コメントシートに質問しても、回答をもらえた事があまりない
・声質が起因して通りが悪い、どもりやすい、話し続けると喉の奥がつっかえるような感じがして声が出にくくなる


気にすれば気にするほど悪化しています。周りがどんどん就活に向けて要領よく話せるようになっている中、絶望的です。これでは就職は厳しいと思います。

どうすればいいでしょうか。
発達障害の疑い、カウンセリング受けなさいの類いのアドバイスは不要です。
仮に発達障害だと分かったところで有利になることは無いと思っています。
これら「頭の回転が悪い」ことに起因するだろう問題点に対してどのように対策すべきかアドバイス頂きたいです。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

こんにちは。就職活動を控えた三回生です。
自分のコミュニケーション能力に絶望しています。
元々人見知りで、積極的に人と交流しなかったツケでしょうか。

・どんな規模(数人のゼミでも、大会場の学会でも)でも人前で話すと、原稿を読み上げない限り支離滅裂
(何を話そうか考えていても、緊張から予定と違う言葉が無意識に発せられ、それを立て直そうと「えー あー」ともがくも更に混乱、「何か喋らないと」というプレッシャーから適当に話してしまいめちゃくちゃ、何言ってるのか分からない。

・考...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが思っている以上に、周りの人もそんなに大勢の前で話すのは得意ではありませんよ。
上手なのは、今までの人生でそういう練習をした人だけです。
就職活動の面接なんて、ほとんどの人が「いやだな緊張するな。上手くできない」
と思っているものです。

とりあえず、肩の力を抜いて、「俺だけできない。ダメな奴だ」と決め付けるのではなく、
「初めはできないもんだ」「これから練習して上手くなっていこう」という姿勢になってみてはどうでしょう。

ご家族とは、普通にお話できるのでしょうか?
もし、そうでしたら、慣れていけば、人前でも上手く話せるようになります。
初めはもちろん上手くはいきませんが、誰だってそうです。たくさん恥をかいて上手くなりましょう。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃までは徹底した話し下手でした。でも、ある日決意してから自分の改造に取り掛かりました。今ではこの私、良く言えば話し上手で聞き上手、悪く言えば朗らかだけどおしゃべり.....だと言われていますから。

コツは幾つかありますが、ひとつひとつは大して難しいことでもありません。

まず相手の話をしっかり頷きながらじっくりと聞くことです。この時には自分の勝手な印象や推察や思い込みを捨てて、相手が何を言いたいのかをそのまま素直にしっかりと聴き取ることです。すべてはここから始まります。

もちろん聞くだけでは会話も進みません。ですから相手と渡り合って上手に会話を進めるためにはいろいろな知識がなくてはなりません。相手が話題にしたことが理解できなかったら、話はとかく一方通行になってしまって、そのうち相手もサメてしまいますから。

一番いいのは、相手が好んで話題にしたがっていることについてほんの少しでも何かを知っていることです。そして、そのわずかな手掛かりを使って相手の話題に応じることができれば、そうなればしめたもの。あとはもっと相手に話させ、より詳しく聞けばいいだけのこと、相手も喜んで話を進めますが、その間にこちらにもいろいろ考える時間が生まれます。

まして、とかく会話に慣れない人は、ポンポンと飛び交う言葉や冗談の応酬、まずその速さに圧倒されてしまいますし、そこに上手に挟まれる気の利いたフレーズなんかを聞かされると、そういう人はさぞかし頭の回転がいいのだろうと思ってしまいます。
そうじゃないんです。話し方に慣れてくると、その速さがとても緩く感じられるようになるんです。そしてそのわずかな余裕の間で同意だとか反対だとか、結論への道筋だとか、シャレや冗談や皮肉までもを考えることが出来るんです。

たとえばバドミントン、経験の無い人にはあの猛スピードで行き来するシャトルにプレイヤーはよくついていけるものだと感心します。でも、すこしでも慣れてくると、あれでシャトルの飛行にはずいぶん時間があるもので、そのわずかな時間の間に次ぎは何処に打ち返そうかなどと考える余裕が出来るんです。

そのためには、敵方がとのように打ってくるかをよく観察し、シャトルの飛行を予測し、シャトルが飛んでくるわずかな時間に対処や時には敵を欺くような奇略も考える。そして、もちろん戦法や奇略にはどんな手があるのかも知っていなくてはなりません、つまりこれと一緒のことだと思うんです。

こんな余裕とも言える時間が生まれたら、その間で冗談やシャレを考えられます。冗談やシャレは話し方がある程度上達すれば自然に出てくるようになるものです。日頃からこんな冗談やシャレを耳にして覚えておくだけでもずいぶん違いますが。

つまり、楽しく面白く話そうという意欲と、それに必要な知識と、あとは経験の積み重ね........なんじゃないでしょうか。すくなくとも頭の良し悪しだけの問題じゃないことだけは確かですよ。

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃まで...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です)
机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。
やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか?


私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか?

あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。
基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか?
SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか?


あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり
採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか?
もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っていませんか?

載ってなかったら、基礎=SPI やっておけば良いと思います。

私はSPI苦手でしたので、本には、時間とお金をかけました。その中で、私が分かりやすいなって思ったのは、

ナツメ社「史上最強のSPI 超高速トレーニング」
     初心者向け
    「史上最強のSPI ワザあり解法」
     初心者、中級向け
    「史上最強のSPI 超実践問題集」
     これをやれば、もうほとんど完璧

でした。あとは実務教育社出版のも分かりやすかったです。是非、一度見てください。

そして、最後に、たぶん数学は最初から、出来ないっていう概念が邪魔をしていると思います。問題集は国語がお好きなら、数学の問題文を暗記するような感じでやってみてください。どうせ本番は、問題文が少し変わっているだけで、やり方は変わりません。
そして、分からなくなったら、テキトウにマークしてください(笑)!私はいつもこれで、助かってます。

長々とすいません。頑張りましょうね。

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報