ヤフーBBに申し込んで早一ヶ月、未だ何も返答のない状態なのですが、いざ取り付ける(モデム等)時のことを考えていたら疑問が出てきました。我が家には電話機を差し込むモジュラーローゼットが1階に2口、2階に1口あります。さてどの位置にスプリッタを取り付けるといいのでしょうか?
ちなみにパソコンは2階にあります。
3つのモジュラーローゼットは見たところ同じ形状で(NTTのマーク入り)どれもとくに特徴がありません。建て売りで買った一軒家で、3つのとりぐちそれぞれ電話機を差し込んでいます。
変わったことと言えば、必ず最初に1階のテレビがある部屋の電話が先に鳴り、ワンテンポ遅れて台所の電話と2階の電話が鳴ります。
詳しい方よろしくお願いします。
どこのスプリッタを取り付ければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

三度登場しました。



一階の電話はそのままで発信、着信、通話、留守電、FAX等々、支障なく使えますのでご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。安心して電話を使えます。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 11:55

再び登場しました。


現環境を考えますと、二階のローゼットに分岐を付けパソコンと電話を繋いでるんですね。それを前提としてお話します。
それと私の場合はフレッツなのでご容赦を。
まぁ会社が違っても接続方法等、そんなには変わりがないと思います。

スプリッタは一台で構いません。
スプリッタといっても大げさな機械ではなく、電話を分岐させる物(正確な名称が分かりません・・)と似たような物です。

貴殿の環境で使用するには、
1、二階のローゼットに付いている分岐をはずします。

2、ローゼットにスプリッタを差し込みます。

3、スプリッタに二つの差込み穴がありますので、TELと書いてあるほうに電話から来ている線を差し込みます。

4、ADSLと書いてある方に電話線を差込み(普通ので構いません)片方をADSLモデムに差し込みます。

5、後は環境により異なりますが、LANケーブルでパソコンに繋ぐか、USBで繋ぐかです。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ということはスプリッタは1台でよろしいのですね。あと1階の2箇所のローゼットにささっている電話はそのままでも問題がないのでしょうか。(通常に電話ができるということでしょうか)
またよろしければアドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2001/09/27 11:07
    • good
    • 0

スプリッタを取り付ける位置はどこでも構いませんが、取り付ける位置によって速度差が出る場合があります。


御質問内容を読んでみると、一階が先に鳴り、二階が遅れて鳴るんですよね?
となると、電話線が一階で分岐し二階へ通じていると考えられます。
ADSLは間に分岐を挟むと損失が大きくなる場合があるので、出来ることなら一階につける事をお勧めします。
ただし損失といってもそんなに大きいものではないので、家の事情もありますので必ず一階にとは言えません。

参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かにお察しのように1階までつなげるとケーブルルートが大変で・・・・(途中にドアが2枚あるのと結構ケーブルが長いので・・・)
そこでとりあえず2階のローゼットにつなげようと思っていますが、NO.1のご回答いただいた方のいわれるようにやはりスプリッタを3台購入しなければならないのでしょうか?
現在1階に2箇所のローゼットに各一台づつ、2階にローゼットが1つ、(現時点ではそのローゼットに電話線を分岐して電話とパソコンからケーブルをつなげてダイヤルアップしています。)
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/26 20:42
    • good
    • 0

どこに取り付けるかを悩む必要はありません。



何故なら、スプリッターは、ADSL信号と音声信号を分離するための装置だからです。
ですから、電話器が3台あれば、スプリッターも3つなければ、電話器が使用できません。

下記参考URLは、yahoo.BBですが、スプリッターの追加レンタル料は明示されていませんでした。

お手元の契約書等をご覧になるか、yahooのサポート係へお問い合わせください。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

Qスプリッタは必要ですか? モジューラジャック1階と2階

YahooBB 8Mで申込、現在強引に接続はできています。
ただ、電話を使用していないときはOKですが、今後電話を使用しながらのことを考えると…
電話のモジューラが自宅内で1階と2階とあり、2階はモデムと梱包されてきたスプリッタで接続してあります。1階のモジューラにもスプリッタをつけたほうがいいんでしょうか?
ちなみにお幾ら位するものなのでしょうか?
分からないことばかりで、教えてください!!

Aベストアンサー

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めていません。それによる不具合を防ぐのがラインセパレータの役割です。
http://flets.com/customer/tec/adsl/faq/faq_02.html#q9
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

 又、YahooBBでは、このような方法を奨励しているようです。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/024.php

 #2です。

>はい、1F&2Fともに電話機があります。
2FにADSLモデム&電話を繋ぎ(こちらに同封のスプリッタを使用)、1Fは電話だけになります。
この場合、1Fにはその内蔵型スプリッタを接続しそこに電話回線を繋げる、ということでいいですか?

 その場合、1Fと2Fの両方でラインセパレータ&スプリッタが必要です。
 1Fはラインセパレータ内蔵型スプリッタ、2Fは卵セパレータに既存のスプリッタを組み合わせればいいでしょう。

 本来、スプリッタの並列配線は、NTTでは認めて...続きを読む

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Q壁に付いてるスプリッタを外して一つ口に戻す配線の方法を教えて下さい

以前は、一階と二階とで別の回線で電話を引いていました。
二階の電話回線を外して、一階と同じ電話番号で二階でパソコンが
使える配線をしてもらいました。
OCNからソフトバンクに変えたのですがIP電話やネットが安定
しません。
壁には、差込が二箇所あるスプリッタ?らしい物
が付いています。
2つ小さいボックスがならんでいて、右がモデム、左が電話で一階の電話と繋がってるとの事でした。
今回、ソフトバンクに尋ねると、モデムにスプリッタが内臓されている物なので、リンクがおかしいそうです。
今回、壁に付いているスプリッタ?を外し普通のモジュラージャツクに
しないといけないのですが、どのように配線すれば一つになりますか?
右のモデム、左の電話と書かれた箱を開けると右のモデム側配線は、
二個ずつ右左に差込があり、中心側に向いて右側の中心側に白、左の中心側に青が差してあります。
左の電話のボックスは同じ構造で左右2つずつで、右側の外側に茶色、
左側の外側に黄色の線がさしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2Fに付いているのは、スプリッターではないと思います。
通常スプリッタには電話コードで接続される構造になっております。
配線の確認をお願いいたします
例えば)
電話回線→1F電話ジャック→スプリッタ→2F     (青白)→モデム                          ↓                   2F(茶黄)→電話機

この様な配線系統ではないでしょうか?
確認方法は、1Fの(茶黄)の線を外すと、2Fの電話機が使えない。
1Fに(茶黄)の配線がない場合は、回線引き込みの「保安器(電柱から家に引き込んである場所の壁についている)で、(青白)(茶黄)で配線されているかもしれない。
IP電話を使用しているとのことですが、この配線系統のせいで、不安定になぬこともあります。
配線の系統図をしらべて、おしえていただけないでしょうか。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Qどこにスプリッタを取り付ければ・・

ADSLのモデムが届き、近々設定をします。
でちょっと分からない事があるんで、ご存知の方は
教えて下さい!

うちは電話の親機と子機を使っていて、いわゆる
モジュラージャック(?)といわれるものが一階と
二階両方にあるんですね。それで、ADSL開通後は
2階でネットしようと思ってるんです。ということは
そのスプリッタやモデムは、2階に設置しないといけ
ない、って事なんですよね?確かモジュラージャック
からモデム、の距離を短くした方がいいと聞いたので
2階のモジュラージャックがあるところから、全部
近くに置くのでいいんでしょうか?

無線LANではないんで、面倒なんですけど(^^;)
ただこれだと2階でしか、ネットできないんですよね?
知り合いがスプリッタは1階の親機の前の部分(うちはドアフォンを使っていてそうしないといけない)に
取り付けるんじゃない?と言ったのですが本当なのか
よく分からないので・・。

詳しく教えて下さい!ついでに・・・スプリッタとか
モデムの設置って、簡単に出来ますよね?(汗)

あと、ノートパソコン使ってまして、LANカードと
LANケーブル買わないといけないんですが、これって
大体どんな物買ってもパソコンと合わない、って事
ありませんか?
FMV BIBLO NE6/700B
を使ってるんですが。出来るだけ安いものを買いたい
のでオススメがあれば教えて下さい。
LANケーブルの長さはモデムからパソコンまでの
長さですよね?長いほうがいいのかな・・・

ADSLのモデムが届き、近々設定をします。
でちょっと分からない事があるんで、ご存知の方は
教えて下さい!

うちは電話の親機と子機を使っていて、いわゆる
モジュラージャック(?)といわれるものが一階と
二階両方にあるんですね。それで、ADSL開通後は
2階でネットしようと思ってるんです。ということは
そのスプリッタやモデムは、2階に設置しないといけ
ない、って事なんですよね?確かモジュラージャック
からモデム、の距離を短くした方がいいと聞いたので
2階のモジュラージャッ...続きを読む

Aベストアンサー

1階と2階にジャックがある場合そのジャックが分かれる前にスプリッタをかましてやらないと電話がノイズだらけになったり通話できなくなったりすることが結構あります。
しかし分岐点が分からなかったり壁の中だったりするときはスプリッタとモデムを2階においてふつうに接続し1階で電話が出来なかったり電話を使うと2階の通信がとぎれたりするときはスプリッタを別途買ってきて1階の方にもつけてやってください。

設定は難しくありません。説明書を読めばあっという間に出来ます。

ノートブックに限らずパソコンとLANボードの相性は確かにあったりします。一時期メルコのボードを使うと不具合がでることがありましたが今ではドライバの改善で直っています。
これは相性なので使ってみてだめかどうかを確認するしかない場合の方が多いです。

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Q1階に電話、2階にインターネットを。

こんにちは。いつも参考にさせています。
来週にADSLの47Mの切替工事入ります。
自分は1戸立ての家族と一緒に住んでいます。
そして、僕の部屋は2階にあります。
電話のモジュラージャックは1回にしかありません。
もし2階の僕の部屋でインターネットをしたかったら、1階から、電話線を引かないと駄目でしょうか?
電話と僕の部屋まで8Mくらいあります。
WindowsXP Homeです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 #5です。

>壁に穴をあけなくても、見栄えは悪くなるかもしれませんが壁を伝ってLANケーブルを貼り付ける方法でも大丈でしょうか?

 私の場合は、モジュラーコンセントのある部屋からPCのおいてある部屋まで、間に壁が2枚あるので、そこを貫通させるのにLANコンセントを取り付けました。基本的には壁をはわせています。ただ、そのままだと見栄えが悪いのと、あとからケーブルの交換が出来るようにするため、モールを使っています。加工はめんどくさいですが、ステープルなどを使うよりはきれいに出来ます。
 ちなみにケーブル長は20~30mくらいになってます・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報