プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前プリントが切れてしまうと質問させていただいた者ですが、縦半分と思っていたものが、どうやら横半分の間違いでした。
自分のサイトをアナログ化して保存しようと思ったのですが、印刷をすると、中途半端な所で終ってしまい、横に2分割されてしまいます。分割されると、ホームページのアドレスがそれぞれ下段に入ってしまうので、レシピを印刷すると見にくくなってしまいます。
きちんとプリント出来るソフトがフリーでもあると聞いたのですが、[Vetor]や[窓の社]なども覗いて見たのですが、ちょっとわかりませんでした。ヒントでも何でも結構ですので、どなたかよろしくお願いします。
ちなみに、OSはWindowsXP、ブラウザは[Firefox]とExplorer]を両方試しました。プリンタはキヤノンの[IP4100]です。

A 回答 (1件)

キャノンのプリンターの付属CDの中にEasy Web Printというソフトが入ってるので、それをご使用ください。

(キャノンのHPからも最新版がダウンロードできます。)
ただしIEでしか使えませんが…。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html

インストールすると専用のツールバーが表示されてしまいますが、邪魔でしたらIEの表示メニュー→ツールバー→Easy-Web Printを選択して表示を消してください。
印刷するときは印刷したいページで右クリックメニューから「Easy-WebPrint印刷」または「Easy-WebPrintプレビュー」から行えます。(それ以外の機能を使うときは、ツールバーを表示させておかないと無理のようです。オプションの変更や複数のWebページをまとめて印刷する場合など。)
うちで使用するときは通常はプレビューを表示させてから、納まりがいいページ数になるように、用紙方向、列(1列~3列)、縮小率を設定して印刷してますが、印刷レイアウトがいつも同じでいいのでしたら、Easy-WebPrintオプションでレイアウトを設定しておけばいちいちプレビューを呼び出す必要はありません。

この回答への補足

試して見た所きちんと印刷できるようになりました。
これからもこの方法で行こうと思います。
回答ありがとうございました。w

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。とても参考になりました。
Easy Web Printを使えば良かったんですね。今まで面倒で使ったことがありませんでした。早速試してみようと思います。
回答ありがとうございました。