秋葉原の部品ショップについて、お伺いします。
駅前のラジオデパート、ラジオセンターなる小さな部品ショップが集まった
店を良く利用するようになったのですが、一般に量産に使うような特に新し
い訳ではない、ごく普通の部品がありません。もう少し規模の大きな店、
新しい部品を扱う店が有るはずと思うのですが?? ジャンク部品屋さんの
集まっている所?? があるとも聞いているのですが、
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは!



どんな部品が必要なのか、わかりませんが・・・。
ジャンクなら万世橋のあたりにもありましたが最近行っていません。
石丸本店近くの警察署の角から橋を渡ってすぐのところです。
最近は、秋月電子通商と、その通りにある千石電商の1Fと地下でだいたい
用が足ります。ラジオセンターの2F道路側の山長通商もいいです。

どうしても必要な部品は、ネットで品名を検索すると、代理店が
見つかる場合があります。例えば半導体専門商社などです。
あとは「トランジスタ技術」の後ろにある広告ページで探すとか。
さらに、試作用などに電子部品の通信販売をしている業者もあったと
思います。探してみてください。
(何をつくるのかなぁ)

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日行ってきました、大変やくに立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q見えるラジオ、 ラジオ(ハード)で、お勧めの機種は?

私は、よく海釣りに行くのですが、最近の地震
津波の映像を見ると、とても怖いです。

そこで、釣りに携帯してゆく 便利なラジオを
探しています。

条件は、以下のようなものです。

(1) ある程度小さく、携帯性があること
(2) なるべくなら、防水性があればベスト
(3) 地震情報が一番大事なのですが、
  見えるラジオとか、地震情報時に、
  的確に、わかる、音量が上がるとか、
  バイブレーションが動くとか、
  そのような、機能があればいいなぁ。


大方、このような条件ですy。

もし、あるのであれば、 流行のHDDプレイヤー
もついているえば、いいのですが、それは無理
でしょうね・・・。


いいのがありますよという方
よろしくお願いします。

   

Aベストアンサー

見えるラジオは1機種も発売されていません。
全て生産中止です。
また、受信状態がよくないと文字多重放送は受信できないため、
余り実用性はありません。
また、地震情報に反応するラジオもありません。
少し前でしたら災害緊急警報放送対応のラジオがありましたが、
今は生産中止です。

防滴対応となるとこのようなラジオになるでしょう。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=285&KM=ICF-B50
FMがいらないなら灯台放送対応のこちらのラジオもいいと思います。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=297&KM=ICR-S71
どちらも余りコンパクトではありませんが。
HDDプレーヤーで防滴等に配慮した製品は自分は知りません。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q無印のCDラジオでラジオが聞けない

AMが聞きたくてわざわざ無印でCDラジオを買ったんですが、FMはきれいに聞こえるのに、AMだとガーガーすごくて聞いてられないくらいなんです。
どうしたらきれいに聞く事ができますか?

Aベストアンサー

 おそらくそのラジオは、FMを受信することに重点を置いているため、AMの回路が手抜きになっているのではないかと思われます。
 最近では、無印でなく大手メーカーの製品でもFMに比べAMの受信性能がどうも良くないと感じるラジオが少なくありません。
 AMを主に聴かれるのであれば、AM受信に重点を置いた設計のラジオを選ばれることをお勧めします。私が使用しているソニー製の「ICF-B50」という非常用ラジオは、AM、FMともきれいに受信できます。また
少々値段は張りますが、BCL向けに発売されているラジオは、AMを高感度に受信することに重点を置かれた設計になっていますから、ご検討になられてはいかがでしょうか、
 いずれにせよ、CDラジオでは、AMはおまけ程度にしか考えられていないということです。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Qオーディオの、中古品 or ジャンク

ハードオフ以外で、オーディオの中古品やジャンク品のお店をしりませんか? もちろん通販でもいいです!


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

どういった中古品が必要なのかは判りませんが、中古品をネットで探すなら、オーディオショップを検索してみるとたいていの所が取り扱っているのが判るかと思います。下記は私がリンクしているショップにあった中古情報です。

オーディオ・ユニオン
http://www.audiounion.jp/sale/used2/index.html

アバック
http://www.avac-used.com

セカンドハンズ
http://www.secondhands.jp/

サウンド・デン
http://www.soundden.com/used-item/index.html

ケンズ・オーディオ
http://www.kensaudio.co.jp/old_p.html

また、下記サイトを参考にオーディオショップをクグッってみたら中古取扱店はまだ出てくると思いますよ。
オーディオビジュアルショップ
http://www.phileweb.com/links/shop/

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q電子部品の入手について、

2N5565の入手について、以前質問しましたが、紹介していただいたのが、
外国の通販等で、国内の有名通販サイトで買える代用品を探しています。
普段使っているあたりで、共立やマルツ、秋月あたりで買えるのが望ましいです。

Aベストアンサー

望ましいと言っても共立は調べてませんが、マルツは置いてないので、ロットで注文になるでしょう、多分ロット1000本が最低数量だと思います、秋月は昔から何でもある訳でなく、安く仕入れられるか、マニアックな物しか仕入れませんから無いです(元店長、現社長がそう言う人ですから)。
それにMILや通信工業用で使われるメタキャンタイプは高いし、売れないので、普通ショップでは扱いません、樹脂モールドタイプです。
今調べましたが共立も若松通商もありません。
国内の大手通販と言うなら横浜セミコンダクターに注文すれば良いのでは?
http://www.yokohama-semicon.com/stock/partslist.html
本当に大手ですよ。
取り扱いはしている様ですが、ロット発注ですね、在庫問い合わせ、ロット数は書かれていませんが、1000本位ではないでしょうか?
代用品と言っても許容値が判らないので該当する物を探せません。
もっとも貴方が図書館、もしくは国立図書館などでICマスターを見て探すしかないでしょう、同じものはありません、アメリカのサイトで互換品を探しましたがヒットしませんでしたので。
ジャンクション型FETは元々少ない上に通信工業用となればオーダーメイドに近いのだと思います。

望ましいと言っても共立は調べてませんが、マルツは置いてないので、ロットで注文になるでしょう、多分ロット1000本が最低数量だと思います、秋月は昔から何でもある訳でなく、安く仕入れられるか、マニアックな物しか仕入れませんから無いです(元店長、現社長がそう言う人ですから)。
それにMILや通信工業用で使われるメタキャンタイプは高いし、売れないので、普通ショップでは扱いません、樹脂モールドタイプです。
今調べましたが共立も若松通商もありません。
国内の大手通販と言うなら横浜セミコンダクタ...続きを読む

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QTCD-D10 この部品の名前教えて下さい。

こんばんは。
カセットテープにある一番大きな穴に入るカセットデッキ側の二つの出っ張りは何て名前なのでしょうか?
リールを巻く部分です。

殆ど使用していなかったTCD-D10のこの部分が固着してしまい使えなくなってしまいました。
そこで修理に出そうと思ったのですが部品が無く修理不可との事。
外装など状態は良いのでどうにかして直したいのですが、この様な場合頼みの綱は他にもありますか?

Aベストアンサー

キャップスタン…ではない?
リールガイド…でもない?

私自身は、ヤフーオークションで、ジャンク品を探します。

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報