プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

4月にとあるサービス業の会社に転職しました。
本来はシステム管理の職種で採用されたのですが、
会社の方針でどの職種で採用された人も最初1ヶ月は
営業をしなければなりません。

1ヶ月とはいえノルマがあり、縁故知人に頼りました。
その中に大口の契約をしてくれた人物がいるのですが、
ちょっと困っています。
営業研修は先月で終わっており、現在は現場研修、
来月には本業であるシステムの仕事に変わります。
慣れない仕事をしたり、環境の変化が目まぐるしく
ただでさえ精根尽き果てて疲れ切っているところへ
飲もうだの、今度は誰それを契約させてやるだのと
電話をかけてきます。
私も見る目がなかったのだと今は後悔していますが、
やはり解約されてしまうのもまずいです。
縁を切りたい気持ちを抑えて、適度にあしらってます。

一応、会社にお客さんを管理する部署が別にあります。
通常は契約後はその部署が面倒を見ます。
が、こういう場合は一般常識的にどうしたらいいでしょう?

ちなみに私は30代独身、相手は60で奥様に先立たれてます。
私にはつきあっている彼氏がいてそれは伝えてます。

A 回答 (4件)

お客さんというより、元々はあなたの知人なのですよね。

その知人と仕事上でのお付き合いが始まった、と言うことでしょう。質問タイトルのつけ方がおかしいような…

さて、電話をかけてくるのは、職場にでしょうか。ご自身の自宅や携帯電話なのでしょうか?
いずれにしても相手は親切心と寂しさからの行動だと思います。飲みに行くのはダメ。論外ですが、仕事の受注はしてもいいのではないのでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

タイトル、変ですよね。そのくらい参ってます。
知人と思いたくない程に嫌悪感を持ってるみたいです。

電話は携帯です。
受注の件ですが、紹介しようとする人物がこれまた曲者で
以前にかなりしつこくされたので避けてきた人なのです。

営業は本業ではないので、もう耐えきれないです…

お礼日時:2005/05/29 00:42

「他のお客さんの話」ということにして、そのお客のことを本人の前で愚痴ってみたらどうでしょう。



あまり露骨に言うと勘付かれてしまう可能性がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですね~そういう手もあるかもしれませんが、
たぶん私にはできませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 23:45

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>お客さんにいつまでつきあえばいいのでしょうか

こういうときは、ウソも方便です。例えば、体調を崩して
いて入院するかどうかの瀬戸際だとか、彼氏と婚約して
結婚の準備で忙しい(ある程度期間ひっぱたら破談した
ことにする)とかで、時間が取れない旨を伝えましょう。
場合によっては、家族や知人と口裏を合わせてもらう必要
があるかもしれませんね。

その際には、折角契約してもらえたのにアフターケアを
しきれなくてすみませんと誤ってから、出来るだけ丁寧な
担当者に窓口を引き継いでおきましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お礼が遅くなりました。

今はどちらにしても嘘じゃなく時間が取れません。
彼とまともにデートすらできないんですから。
大体転職したばかりで落ち着いていないことぐらい
普通の大人だったら少し考えればわかりますよね?
他にも契約してくれた方はたくさんいらっしゃいますが
誰一人うるさく言ってくる人なんていません。

なんだかもう考えれば考えるほど嫌になってきました。
目先の件数が欲しくて浅はかだったかなぁと…。

お礼日時:2005/06/01 00:01

システム管理での採用が、営業とは、大変でしたね。


縁を切りたいほど、疎ましく思っていらっしゃるようですが、「恩人」であることには違いないですよね?
しつこくされて、参ってしまっているのは、よく分かります。本業のお仕事に専念できるようになりたいお気持ちも、当然です。
でも、適当にあしらい続けるのは、得策とは思えません。

私なら、電話がかかってきたら、
「その節は、ありがとうございました。○○さんのお陰で、本当に助かりました。現在、研修も終わり、本来の担当の仕事に就き、毎日、とても忙しくしております。△△の件で、何かございましたら、□□へお問い合わせ下さい。担当の者が、対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。○○さんのご厚意に応えるためにも、システムの仕事を頑張るつもりですので、どうぞ、見守っていてください。では、失礼致します。」
って、半分、ちょっぴりビジネスライクに言うかなぁ?

きっぱりと。でも、礼儀正しく。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、丁寧なアドバイスをありがとうございます。

「恩人」ではなく「恩着せがましい人」としか思えない
というのが本音です。
そのくらい、とにかく余裕がないです。
明日から本業での配属となり、また環境が変わります。
ちゃんとやっていけるのか不安もあります。

何だかとても後味の悪い契約を取ってしまいました。
自分でもすごく後悔しています。
少し余裕ができたら、いただいたアドバイスを思い出し、
ちゃんとご挨拶できるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!