【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、突然洋裁に目覚め、ミシンを引っ張り出してきました・・・。
そこで、ご質問です。

ミシンをかける時に、まち針はどのようにするものなのでしょう?
付けたまま縫うのでしょうか?
ミシンの針が刺さる前に取る物なのでしょうか?

学生時代に使ったキリなので、さっぱり覚えていません・・・。
でも、何とか子供の甚平を作りたいのです・・・。

A 回答 (8件)

私の場合、まち針は直前に外します。



でも、仮縫いの方がいいですね。
ただ、それでもずれてしまうことがあるので、最近は仮縫いテープを使うこともあります。これは弱い両面テープです。これで貼り付けておいて縫います。とても便利です。
注意としては、
 ・あとで剥がすこと。
 ・テープの上から縫わないこと。のりでべとべとになる。
といったところでしょうか?
縫った後で剥がしやすいなら、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮縫いテープ、早速買ってみました!
これ、型紙を写す時にも使えますよね!!
子供がハイハイしてるので、できるだけまち針を使いたくないな・・・と思ってたので、大収穫です。

お礼日時:2005/05/31 20:31

普通のマチ針なら、ミシンをする時にはとります。

ミシンの針がマチ針に当たって折れたり曲がったりしますから。
でも、「シルクピン」というマチ針なら刺したままでもミシンできます。「ムシピン」と似ていますが違う商品です。

直線部分はシルクピン、カーブ部分は「しつけ」をする方がいいと思います。
前のあわせの部分~えりの部分はくるむと思うので、クリップでは難しいと思います。

頑張って素敵な甚平を作って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シルクピンというのは、シルク用のまち針なのですね。
今日は見つけることができませんでした。(たぶんあったんでしょうが・・・)
そんなに道具ばかり揃えてどうするんだ、って感じですが、私は形から入るタイプなので・・・。

なんだか皆さんに応援貰っていますが、すでにあまり素敵では無い甚平になりつつあります。
まあ、第一作なので、こんなものかも知れません。
今日は、袖を付けてみようと思います。

お礼日時:2005/05/31 20:41

こんにちは。



まち針を刺したまま縫うのであれば、直前に取らないと危ないです。
取り損ねてミシン針とぶつかると、最悪、ミシン針が折れて飛びます。(2回ほど経験しました。飛んだ折れた先を探すのって結構大変です。)
なので、刺したまま縫う時は、直前でスピードを落とすか、止めてまち針を抜きましょう。
初心者さんということですから、縫っている最中もそんなにスピードを出されていないと思いますので、この方法でも極端に効率が悪くなるということはないと思います。

ただ、これも作るものやパーツによります。
今回は子供さんのじんべいということなので、直線縫いが主だとは思いますが、ひもや襟などは子供用は細いので、まち針を刺したままだと布が盛り上がってしまい、きれいに縫えないと思います。
また、パンツや脇など、一部カーブのところもまち針だと縫いにくいのではと思います。
なので、長い直線部分はまち針で縫ってもいいと思いますが、細いパーツやカーブはしつけされるか、No.5さんのおっしゃっているようにソーイングクリップを使ってゆっくり縫われるのがよいと思います。(私も専用の物ではなくて100均のクリップを使っています。)

ご参考になれば幸いです。
かわいらしいじんべいを作ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襟を縫った時は、さすがにまち針だらけだったので、これはしつけしないと無理だな・・・と思いました。
パンツがあったりするので、意外と曲線は多いですよね。
100均のクリップ、良さそうですよね。
今度探してみます。
最近のお店は広すぎて、細かい物だとどこに何があるのか、さっぱり分からないのが難点です。

お礼日時:2005/05/31 20:38

家庭科の授業的な話をすると、「直前に取る」が正解です。


しかし、そのまま縫ってしまっても大丈夫といえば大丈夫です。
私は直線ならつけたままそのままで縫ってしまいます。
針のところはすこしスピードを落とせば、針と針がぶつかることもほとんどありません。
しつけはかけたほうがいいですけど、直線ならする必要はないと思います。
洋裁に慣れていなかったり、帽子や袖付けなどカーブのところはしつけをかけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家庭科では直前に取ってましたか。
パジャマとか作ったはずなのですが、さっぱり思い出せませんでした。
スピードを落とすと良いのですね。

お礼日時:2005/05/31 20:34

ニット生地(伸び縮みする生地)を縫うときによく使う方法ですが、まち針でなくソーイングクリップや洗濯バサミを使うと便利ですよ!



私も最近は普通の綿生地を縫う際にも、このクリップを使っています。まち針と違い、気づかずに縫ってしまって針を折る事もありませんし、取り外しが楽だし生地に針穴があかないなど、結構気に入っています。

大手の手芸店でも最近おいていますが、なにも手芸用のクリップでなくても、100均のプラスチッククリップで十分です、ちなみに私は99ショップの10個入りのカラフルなクリップを使っています。一度手芸店でどんなクリップか確認して、100均や99ショップで探してみてはいかがでしょうか?

うちは特に小さい子供がいるので、針をさわりたがり困るのですが、クリップで遊ばせているとおとなしくて、そういう点でかなり役立っています。

ちょっとご質問の内容からずれてしまってごめんなさい、参考にしていただければと思います☆

参考URL:http://8602.teacup.com/remifua905/shop/01_01_06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の手芸屋さんで売っていたので、これも買ってみました。
なんか良さげです。
これと仮縫いテープで、ほとんどまち針を使わずに行けそうです。

お礼日時:2005/05/31 20:32

こんにちは>chusuke_tさん



まち針は、除けて縫ったり、直前に外したりしますが、慣れないとミシン針に当たって折れちゃう場合もありますので、まち針を使わないように、しつけ糸で仮縫いして縫った方がいいですよ。
しつけ糸は本縫いラインから数mm外して縫うと取れやすいです。
カーブなんてズレやすいですし、布もズレてシワが寄ってしまったり、丈が互い違いになっちゃったりする場合もありますから・・・
甚平は直線がほとんどですが、やはり襟の所が厄介ですけれどがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

襟付けまで頑張ってやりました。
んー、だいぶ失敗気味です・・・。
変なしわが寄っちゃいました。
柄が派手なのであまり目立ちませんが。
特に、襟の先っちょの部分に失敗してしまって、ちと格好悪いです・・・。(・_・、)

お礼日時:2005/05/31 20:29

基本的には、ミシン掛けには、待ち針は、お勧めできませんね。


専門家の方は、待ち針だけで、お袖付けなどもされますが。真っ直ぐ縫うのも、結構大変です。
結局、シワになったり、タックが寄ったりして、解くはめなんて事も、長く洋裁の仕事してますが、
手を抜いたつもりでも、解く方が時間掛かる事も。
面倒でも、しつけしてからを、お勧めします。
ミシンをかけながら、待ち針抜く作業も、時間掛かるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシンかけながら、まち針はなかなか抜けないですよね・・・。
結局、ゆーっくりミシンかけて、止めて、抜いて・・・真っ直ぐ縫うだけでも大変ですよね。
なるほど、お仕事にされてる方の意見参考になります。

お礼日時:2005/05/31 20:25

正式な答えではないので、参考程度にして下さい。


私は、ミシンをかけながらマチ針を抜くようにしていますが、時には間に合わずつけたまま縫うこともあります。ただ、運が悪いと、針同士がぶつかり、時にはミシン針が折れて飛んできたりするので、出来うる限りマチ針は抜いた方が良いと思います。
直線縫いのときは、マチ針を抜く余裕もあるのですが、細かい作業や、肩のラインなど、形が複雑になる時は、面倒でもしつけをしてしまった方が、結果的に早く済みます。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ・・・。怖いですね。
特に子供がいると、余計と針が折れるのは怖いですよね。
甚平の襟までできました。
頑張って、しつけをしてみました。

お礼日時:2005/05/31 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報