プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年23歳になる会社員(女性)福岡在住です。
昔からこどもが大好きで
やっぱり保育士の資格がほしくて…

しかし会社を辞めて、学校へ通う余裕もなく
通信で資格を取ろうかと…

でもここで問題が。
保育士受験資格の欄に
あたしに当てはまるものがありません。
大学、専門学校もでていないし、
福祉施設での2年以上の実務経験も無い…

あたしにはやはり資格取得は無理でしょうか??

A 回答 (6件)

通信には2パターンあります。

1つはユーキャン等の保育士試験受験対策のもので費用は安いですが試験の対策のみで受験資格は得られません。
もう1つは大学や短大の通信課程を利用した通信教育です。
費用はユーキャンに比べたらすごく高いと思いますがこちらはその大学の単位をとりながら通信課程で勉強するので受験資格を得られる学校もあります。

主様が平成3年以降の高校卒業者なら2880時間の実務経験が必要です。
(保育園や児童福祉施設で補助やパートをする)
それができなければ通信制大学に(2)年在学し(学部は関係ない)62単位とりユーキャンなどで試験の勉強をすればいいんです。

保育士試験は高卒だからすぐ試験を受けられるというのはないです。
費用を抑えるなら無資格で雇ってくれる児童福祉施設ではたらけば時間はかかりますが大丈夫です。
    • good
    • 0

福岡在住の男性です。

私も保育士資格(当時は保母)を取るため、28歳で近畿大学九州短大通信教育部に入学しました。仕事をしながらでしたので、実習がネックとなり卒業したのは32歳のときでした。
仕事・子育て・勉強・ピアノ、今考えても本当に毎日よくがんばったなーと感心してしまいます。
学校の入学案内を見ると、簡単に卒業できそうな気がしますが・・・大変ですよ。大変でした。
決して簡単な気持ちでは卒業できません。でも本当にやる気があるなら必ず卒業できます。
まだ23歳!若いんだから、夢の実現のためがんばって下さい!
    • good
    • 1

ひとことで「通信で資格を取る」とは言っても、民間の通信教育と、大学・短大の通信教育があります。



前者は、保育士試験の対策講座なので、試験を受ける必要があります。
しかし後者は、通信教育とは言え、そこの大学や短大に入学することになります。そして、しかるべき単位を取得すれば、卒業と同時に資格が取れます。

大学や短大の通信教育は、試験といってもレポート提出と単位認定試験だけですので、「どこから手をつければ良いかわからない」よりは気が楽かもしれません。
しかし、#2さんも書かれているように、通常でもスクーリング(面接授業)がありますし、卒業と同時に保育士の資格を取るなら、保育実習もあります。
スクーリングは、土日や夜間に開講している学校があれば良いのですが、保育実習は日中なので、会社を休む必要がありますね。

保育士試験の受験資格ですが、大学や専門学校を卒業しなくても、「2年以上在学し、62単位を取得見込みならOK」なんです。
つまり、4年制大学や短大の2年生の学生が、年度内に62単位を取得予定なら、大丈夫なんです。
放送大学などに在学して、保育士試験の対策もかねて関係ありそうな授業の単位を取得するんでも大丈夫です。

認可外保育所でアルバイトというのも、アリかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます!!

短大の通信を調べてみようと思います。

放送大学…これでもあたしは学生になれるのでしょうか??
…御礼に質問しちゃいました↓

いろいろ調べてみます!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/30 23:04

訂正:



近畿大学豊岡短期大学
は兵庫県でした。
大変失礼しました。
    • good
    • 0

九州地方で保育士免許の取れる主な通信制短期大学です。


会社に勤めながら勉強できますが、夏休みや冬休みには
スクーリングという面接授業があるので
会社を長期で休む必要があるかもしれません。
(2~4週間ほど)
がんばってください。

会社を辞めてしまうのなら通学制の専門学校のほうが
楽に資格所得出来ますが、九州地方の専門学校には
詳しくないので御自分で調べてみてください。

近畿大学豊岡短期大学通信教育部 こども学科
http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/t0051.htm

近畿大学九州短期大学 通信教育部/保育科
http://www.kjc.kindai.ac.jp/corres/corres07.html
    • good
    • 0

てか、保育士は大変だよ?


給料安いし仕事はきついし。
子供が好きなら、結婚して自分で生めばいいじゃん!
は、回答にならないね。
いっそのこと、アルバイト募集している保育所探して、アルバイトしながら実務経験積めばどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!