アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップは家、会社ともにWin、ノートはiBookを使用しています。iBookは重いので、持ち出すことはありません。
先日店頭でVAIOのtypeTを見て、モバイル用に欲しいと思いましたが、VAIOについてひところ評判が悪かったことを思い出しました。
信頼性が低いという評価だったと思います。
いつも持ち歩くモバイル製品は愛着がわくことが絶対条件ですので、故障が多いのは困ります。
この製品はどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

SONY の VAIOは信頼性が高いかどうか(低いかどうか)



このokwebのようなサイトで,信頼性を推し量るのは無理です.

例えば,5人の「壊れた」と発言があったとしても,
それが,製品全体の信頼性を評価することにはなりません.
母集団からの見れば,5人や10人の評価は誤差にもならないからです.

他人の評価を知りたければ,google等でweb全体のリサーチを行うか,
kakaku.comや,2ch.等で,該当機種のスレッドをさがすのが妥当です.


SONY VAIO T
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/11154686 …

SONY VAIO TYPE-T
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/notepc/11155198 …

kakaku.com
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?ItemCD …


PC製品の選び方としては,以下に考えます.

デザイン,機能,数値性能等の自分の満たす製品を選ぶ.(製品第一)
その上で,そのメーカーが責任のあるサポートを行っているか調べる.
web上の評価を調べる.
特にノートPCは,修理費用が多額になるので,延長保証を付けて購入する.

SONYに関しては,サポートでは十分な品質を提供していると断言できます.
製品自体の品質,ドライバーの更新等,VAIOカスタマーリンクのアフターサービス.

しかし,個々のモデルではいまだに不具合の発生はあるでしょう.

信頼性を特に求めるのなら,ThinkPad以外考えられません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変親切にご説明いただき、感謝々々です。
製品が気に入って、サポートがしっかりしていればとりあえずよし、という考え方が基本だということが分かりました。
また、ノートPCは延長保証、など大変参考になりました。
買おうかな♪

お礼日時:2005/05/30 13:45

信頼性が低いようなPCをメーカが発売することはありません。


評価が低かったというのは、それだけ持っている人が多くて
それに比例して不具合報告が多いというだけです。

ただ、VAIOの場合、バッテリーのヘタリが早いのは事実です。
2台持っていますけどバッテリを買う時は懐が痛いです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
信頼性が高い、低いはもちろん相対的な話であり、おっしゃるように発売する以上「ある程度の」信頼性は確保されていると思います。
しかし、その範囲内で、故障が多い少ないはあると思います。
実は私の会社もパソコンを製造していますが、一時期、ある機種を台湾のメーカーにOEMしていて故障が多く、途中から国産某社に変更したように聞いています。
SONYについては、最近故障が多いという記事が新聞・雑誌にたびたび掲載されていたことを記憶しています。これは世界的なブランドとしては問題という見方であり、平均的な故障率なのかもしれませんが・・・。
しかし、いざ購入しようと思うと、このウワサが気になります。
仕様とデザインには圧倒的な魅力を感じるだけに、誰かに近頃は大丈夫と言ってもらいたい気分で投稿しました。

お礼日時:2005/05/30 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!