アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれて6時間くらいたってから、赤ちゃんが苦しそうだ。ということで検査してもらいました。
血液検査・レントゲンを撮ってもらいましたが、特にそこから悪いところはわからない。ということでした。
いまは、酸素濃度をあげて点滴で栄養をとっています。
病状は一応「呼吸困難」としておきます。ということでしたが、ネットで調べていて新生児呼吸促迫症候群ではないのかな?と思うのですが・・・。
お産は予定日が5/28だったので予定どうりです。体重は3,500gでした。
いまは、酸素の濃度を下げて最初の20%ぐらいになっているそうです。
原因はどんなことがあげられるのか、普通におこることなのか、なんでもよいので教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子も生まれてすぐに保育器に入れられました


早く抱きたいのに 辛い日々ですよね(´ω`A

5年も前なので余り覚えていないのですが
原因と言いますか 看護士さんに
「お母さん頑張ったんだけどねぇ・・・
 赤ちゃんが呼吸が上手く出来てないね~・・・・」
と言われたのを覚えています。

もしかして いきんでいる時の呼吸が
上手く赤ちゃんに伝わっていなかったのでは!?
と、今 フッと思い出しました。


それでも今では元気な子に育ってますよ^^
    • good
    • 0

回復しているようで、良かったですね!(^^)


お母様も出産したばかりですから、体調を崩さないように、がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

心配なお気持ち、お察しします。NO1の方が答えていらっしゃるように、医師にキチンとお話をすべきだと思います。なぜかというと、赤ちゃんはしゃべる事ができません。今、あなたが赤ちゃんの為に、医師と話をし、赤ちゃんの状態を把握してあげる事です。

私の子供は、生後5分で肺が膨らまず呼吸困難に陥り、サーファクタントという治療をしました。肺を薬で膨らませるのですが、肺が膨らまないと呼吸が出来ません。私の子供は生まれてすぐに受けました。母子手帳には、新生児呼吸促迫症候群と記入されています。
質問者様のお子さんは、
現在、呼吸困難ではあるけど、呼吸をしている状態だと思います。あくまで憶測ですが。また、胸などに機械をいっぱい付けられているでしょう?NICUですから、24時間、赤ちゃんの呼吸の様子をチェックしているはずです。
万が一、呼吸が止まっても、アラームが鳴り、スタッフがすばやく対処してくれるはずでず。

私の子は1700gで生まれ二度も呼吸困難に陥り、もうだめかも、と深夜に呼び出されたのですが持ち直し、退院間近まで酸素を与えられていましたが、ホンの1週間でみるみる呼吸が安定して退院しました。(今はやんちゃ坊主です。)

NICUに入院となると、とても心配になります。何か恐ろしい病気ではないかと心配になるお気持ち、すごく解ります。でも、ここはお母さんのがんばり所!
赤ちゃんの生命力を信じて、医師に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NICUに入り、3日がたちます。点滴は7から3に、酸素も30%から24%までになっていて、順調に回復しているようです。酸素濃度は21%で部屋と同じになるということなので、もう少しです。
ミルクも元気よく飲んでいるということなので、もうすこしでよくなるかな?と期待してます。
なんせ、集中治療室っていうととても悪い病気じゃないかと心配でたまらなかったのですが、kokohondaさんのいうとおり、24時間完全看護だから安心ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 11:58

掲示板で回答するには荷が重いケースだと思います。



疑問や質問は主治医にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんでもよいので、情報を知りたかったので・・・。
重たい質問すぎでしたか、失礼しました。

お礼日時:2005/05/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!