プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、待ちに待った車(中古ですが)が納車されました。

当然のことですが、お店の方が納車前にピカピカにワックスをかけてくれていたのですが、家に帰ってみてみるとリアガラスの上の黒いプラスチック?部分一面に全部ワックスをかけてそのまま落とさないで白く残っていてとても目だって困ってます。普通ワックスはボディーだけにつけて、ゴムやプラスチック部分は避けてやるものだと思っていたのですが。。

昨日、一生懸命落としたのですが、とても力がいる上に、簡単に落ちないし結局全体の5分の1以下しかおとせませんでした。無責任な中古車屋さんにとても腹がたってきました。女性の私にはちょっと根気がいる仕事のようです。
今週別の用事で購入した中古車屋さんに行く用事があるので、そのときに落としてもらおうか迷っているのですが、一日でも早くこの目立つワックスを落としたいので自分で簡単に出来る方法があるならと思って、書き込みしました。
もし、よいアドバイスがあれば是非教えてください。

A 回答 (6件)

ガソリンで拭くのが手っ取り早いんですが、危険ですよね。



家庭用品で、レンジ周りようのマイペットなどで比較的に楽に落とせます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ガソリンでもできるんですね。でも、怖いですね~(笑)。マイペットなどでも楽に落とせるんですか~?知りませんでした。家にあるので、すぐにでも試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:54

すみません。

私は、プラスティックにもゴムにもワックスを掛けてます。(理由)何時までも綺麗だから。

白くなった場合は、またその部分にワックスを塗って、跡が残った部分を溶かすようなつもりで塗ってます。乾く前に布などで拭いてます。
ちなみに・・・・フロントガラス以外のガラス全面にもワックスを塗ってます。

おかげで・・・下取りの時などは、結構高査定で引き取って貰ってます。(結局、車全体を手入れしてるからです。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴム部分にもワックスは大丈夫なんですね。知りませんでした。車屋の方は親切にやってくれたのかはわかりませんが、黒いところに一面白く固まって、本当に困りました。単なる落し忘れなのか、ミスなのか?かなり疑問です。
ガラス面にも出来るんですね~。確かにピカピカになりそうですね。

お礼日時:2005/05/31 15:52

消しゴムで消してください。


下の人が書いてらっしゃる100円ショップの磨きスポンジいわゆるべっぴんシャンスポンジは気をつけないと
小キズだらけになりますよ。
体験談でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も消しゴムで消えるかな~って一瞬思ったのですが、「まさかな~」と思ってました(笑)消しゴムも使えるアイテムなんですね。あまりにも広範囲なのですぐなくなってしまいそうですが、試してみます。
スポンジは気をつけて少しずつやった方がよさそうですね。私はいつも力任せにやるタイプなので、お聞きしてて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:49

台所用の中性洗剤で落ちませんか?


(スポンジかタオルに染み込ませて)

この洗剤は洗車にも使えますよ、
もちろん薄めて使うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中性洗剤で洗車にも使えるんですね。初めて知りました。コレなら家にもあるので今日にでもすぐ試せそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:45

塗装されていないプラスティック部分ですよね?


私は”水だけで汚れの落ちるスポンジ”を
使っています。
力を入れなくても、ちょっとこするだけで
綺麗にワックスが落ちますよ。
今なら100円ショップでも売ってるので
便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです。塗装されてないプラスチック部分です。100均にそんな便利なものがうってるのですか?知らなかったです。昨日も地道に乾いたタオルで強くこすってみたのですが、力がいる上に全然落ちなくて断念しました。今度100円ショップやカー用品店を覗いて見たいとおもいます。

お礼日時:2005/05/31 15:35

実際のものを見てみないとなんとも言えませんが、私がやってみる手法の一つは、



同じ種類のワックスを少量塗りこみ、乾く前にきれいな布でふき取る

というものです。油性マジックで落書きしたものを消すときにも同じような手法が使えます。

とりあえず目立たないところで試してから、やってみて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね?初めての発見です。でも、同じ種類のワックスといっても車屋さんがどれを使ったのかわからないんですよね~。困りました。。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!