寿司は手で食べるもの。そりゃそうです。粋です。でも、箸で食べたらマナー違反なんでしょうか。もしそうならなぜでしょうか。

A 回答 (6件)

 今ではお寿司は高級な食べ物になっていますが


江戸時代ではそうではありませんでした。
忙しいときに立って一口で食べられるためにつくられた、それこそファストフードだったのです。
風呂上りに食べたというのはどうなのかわかりませんが
仕事中にいちいち箸なんか使ってられないや、べらぼーめ!って感じだったようですよ。
おにぎりだったらお箸じゃ食べませんよね。それと同じです。
そう考えてみると、お寿司はおにぎりよりも食べやすいと思いませんか。

 お箸で食べるとマナー違反だなんて聞いたことはありません。
江戸時代だったら、お箸で食べたら野暮だねえと言われたかもしれませんが、
今は平成の世の中ですから、手づかみで食べると逆に下品だと思われるかもしれませんね。
価値観は時代によって変わってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が変わっている。なるほど、昔も今も周囲に気を遣うのがマナーだとすれば、周囲が変わっている以上マナーの内容も変わるのは当たり前のような気がしてきました。

お礼日時:2001/09/27 00:09

普通の食生活で、料理を手でつまんで食べたらいやな顔をされるのが普通です。


しかし、なぜ寿司は手で食べるのでしょうか?
その昔、江戸時代では寿司とは屋台でちょいとつまむ、おやつのようなものだったらしいので、おにぎりと同様な感覚で食べるものだったのではないでしょうか。

うろ覚えなので、正解かどうかはわかりません、ゴメンナサイ。

また、触覚(手)とは人間でいう五感のひとつであるため、食べ物の情報をよりリアルに感じることによっておいしく感じるのかもしれません。

私の経験上、寿司を箸で食べて注意されたことはありません。
ただ、お寿司屋さんで注意されたら、素直に謝ったほうが良いと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見るとそのようですね。ファーストフードなんですね。ハンバーガーもナイフとフォークで食べませんもんね。そもそも質問自体が愚問だった気がします。

お礼日時:2001/09/27 00:12

自信はないですが。


箸だと、(裏返して)醤油をつけたり、口に運んだりするのが、やりにくいし、下手をすると、ネタとシャリが離れたり、シャリが二つに割れたり・・・。
高級なすし屋ではそんなことは起きないかも知れませんが、私なんかの行くすし屋では手のほうが食べやすいです。
マナー違反とか何とかは、わかりませんが、食べやすい方法がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくにぎったシャリが割れたらそりゃ職人さん怒りますね。なんとなく分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 00:10

こんにちは。


他の方が仰るとおり、マナー違反と言うことはないと思うのですが、別の理由があるのではないでしょうか。

(握り)寿司を食べるときって、お醤油をどちらにつけますか? 魚? ご飯?

私は、魚につけるものだと思っているのですが、中にはご飯側につける人もいるようです。

で、魚につけるものだとして、箸でつまんだ場合、手首を不自然に内側にごにょ~ってねじらなければなりませんが、手でつまんだ場合、つまむ→醤油につける→口に運ぶという動作が、割と自然にできるような気がします。(あくまでも気がするだけですけど...)

と言うことで、制約があっての話ですが、手で食べた方が食べやすいのでは? という意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べやすさ重視か。わたしもネタにつけると思います。おいしんぼかなんかでそうやってました。マナーというより機能美なんでしょうか。

お礼日時:2001/09/27 00:06

どんな寿司屋でも箸をだしますよ。

だからマナー違反ではないでしょう。
もともと江戸時代のファーストフードで風呂上りにパクッと食べてたので、
手で食べたのでしょう。
宗教的な意味合いはないから好きに食べればいいのではないですか。

今と昔では衛生観念が違いますから、箸を使うのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸を使うのが普通。そうかもしれません。でもテレビで、箸を使うと怒る頑固親父がいました。だったら箸出すなよ、とか思いますが。そんな頑固親父の心理として、はっきりした理由はあるんでしょうかね。そんなところが気になりまして。

お礼日時:2001/09/27 00:03

マナー違反ってことはないですよ。



でも、寿司職人は手でにぎります。そりゃそうですよ。
手でにぎったものは手で食べる、これが作ってくれた人への感謝のしるしではないでしょうか。

僕はそういうことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手でにぎったものは手で食べる。一理ありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/26 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか?? 私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司

みなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか??

私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司が今までで一番美味しかったです。

うにとイクラとサーモンハラス…

Aベストアンサー

どっかのデカイ会社の会長のホームパーティに呼ばれた時に来ていた寿司職人が握った寿司。
「なんだよこの仕事、こんなウメー寿司食ったことないよ」と思いました。
どうやら超有名店の職人さんだったみたいですが、食べることに夢中になりすぎてどこの店か忘れてしまいました。
でも本当にアレは美味かった。
そのパーティの参加者は私以外みんなセレブだったので、ガツガツ食べてるのは私だけだったのは内緒です。

Q回転寿司店で回転寿司食べます?

年に3~5回しか回転寿司店に行きませんが まず回転寿司は食べません 皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

回転寿司にはたまにしか行かないですけど、全て注文して回っているのは食べないです。

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Q私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚

私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚は普通ですか?家族は、変な食べ方。など言いますが私はこれが美味しいんです。

Aベストアンサー

いいと思う。自分も試して見ます。
味覚の好みは千差万別。人の意見は参考程度に、聞き流す。

Q鴨川シーワールドの周辺で旨い寿司屋!!

今週末千葉県の鴨川シーワールドに車行きますが、鴨川周辺でめっちゃくちゃ美味しいお魚を食べたいのです。
回転寿司屋でも普通の寿司屋でも、無ければ和定食屋でもかまいません。

教えてください。
尚、行き方は東京駅から車で外房に向かいます。日曜日なので、やっぱり道は
とっても混みますかね。。。?
良い抜け道あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鴨川シーワールド近辺でおいしい寿司屋といえば、「丸藤」がいいと思います。
シーワールドから国道128号を鴨川駅方面に2~3分走った左側にあります。

回転寿司屋ですが、ネタが新鮮でおいしかったですよ。
ぜひ、お勧めします。

下のURLをご参照ください。

夕方4時頃という、本来なら空いていていい時間にもかかわらず、ずいぶん待たされましたので、込み合う時間は避けられるのがいいでしょう。

抜け道は、詳しくありませんが。
我が家は、久留里町を経由するルートを選びましたが、ひどい目にあいました。
一番ポピュラーな道を行かれるのが、結果的に早くなるような気がしました。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0106/M0012001297.html

Qところてんを箸一本で食べるのはなぜ?

先日、ところてんを箸一本で食べるのは名古屋だけと聞き、驚きました。今まで何の疑問もなく箸一本で食べてきましたから。そこで質問です。なぜ一本で食べるのか?名古屋だけがなぜ?周りの大人に聞いてもわかりません。会う人ごとに聞いているのですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

名古屋だけではないと思います。

安価な食べ物だから、店が割り箸を節約したのがそのまま広まったのではないでしょうか?
と思って探してみたら、参考URLを見つけました。

箸が2本では、指に力が入るとところてんが切れてしまうので1本の方が具合がいいのではという説もあります。

以下のサイトを見ると、地域によっては箸一本で食べないようですね。
http://homepage2.nifty.com/memeki/page017.html

参考URL:http://www.tenya.com/0400.html

Q銀座で夜に定食が食べられるお店

銀座エリアで夜に定食が食べられるお店をご存知ないでしょうか?
お酒が飲めない人と夜に会い「ごはんが食べたい!」という状況になった時に、とても困ってしまいます。

お寿司以外でなにかいいお店はないものでしょうか?

Aベストアンサー

八丁目のおでんの「お多幸」はどうでしょう?
席に定食のメニューは無いのですが
店員さんに定食メニューくださいと言うと持ってきてくれます。
おでん2品+揚げ物や刺身などの何種類かの定食が選べます。ごはん、味噌汁お替り自由です。おでんもつくのでおなかいっぱいになります。
店員さんも愛想がよくていいです。

参考URL:http://www.otako.co.jp/

Q回転寿司 “かっぱ寿司“戸塚影取店(横浜市)は1皿に2個(巻)のってますか?

今度、一号線沿いにオープンした回転寿司 “かっぱ寿司“戸塚影取店(横浜市)

・1皿に寿司2個(巻)のってますか?
・ また、持ち帰りもできますか?

宜しく

Aベストアンサー

他のかっぱ寿司でテイクアウトで買ってきていた(お昼時間帯)ので、大丈夫だと思います。
好きなものを選ぶ時は席に座って選らぶ(回っているものを)
後レジの横にショーケースが用意されていて、そこのは決まったものですが、持ち帰り可能です。
一皿二個みたいです。

Qこんな定食は、嫌だ・・・

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。
そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。
しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~

まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。
何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです!
あ~ 夏が待ち遠しい。。。

みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか?
定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。
それより何より、カウンターの中の人が何もしていない。

これが定食だったのか…
騙されたとは思いませんでした。
いかにそれを美味しそうに食べるか。
私の神経はそれに集中しました。
どんな顔をして、ごちそうさまと言って出て行こう。
何か安いおかずは…挙動不審の目で探してもポケットの小銭がウンとは言いませんでした。
悲しくも惨めな地獄の時間でした。

あぁ、悲しい。
えっと、嫌なことを思い出した責任はどこに求めれば。

経験者、自信ありでお願いします。

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。...続きを読む

Q寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何

寿司屋でホタテと言うと貝柱ですが“身”の部分は食べられないのですか?何か別名があるのでしょうか?

Aベストアンサー

貝柱以外の、ホタテの身・・・??

ホタテの開いたばかりのものをご覧になったことはありますか?
アサリや何かとは違い、ホタテの場合、「身」に相当するのが貝柱ですよ。

下記サイトの「ホタテについて」の部分に図解があります。
http://www.aomorihotate.com/

貝柱が貝全体のほとんどを占め、あとは、生殖巣と外套膜くらいしかありません。
外套膜については、通称「ヒモ」と言い、佃煮や甘いタレをつけて「ホタテヒモです」と軍艦にする寿司屋はあります。
また、貝柱・生殖巣・ヒモを全部ついたまま握る寿司屋もありますが、
貝柱ナシでホタテのほかの部位だけを「ホタテです」と言って出したら客は怒るでしょうね・・・(笑)

生殖巣だけで寿司ネタにすることはあまりなく、焼いて食べたり料理に混ぜる事はありますが、あまり上等の料理とは考えられていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報