アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、国内最大手メーカーの正規ディーラーで新車を購入しました。
納品された日に、内装にキズがついているのを見つけました。
エアコンなどの空気がでてくる吹き出し口に
手違いでついたキズなどではなく、明らかにカッターのような鋭利な刃物で傷つけたキズがありました。
子供がケンカの時に相手への悪口で使うような言葉が書いてありました。
(こんなことって普通にあるんですか!?)
そのままディーラーに持ち込んだところ、ちょうど同じ車種の展示車があった、と言って
そこの部品だけ交換してあっけなく返されました。
あまりのことに驚いて、その日は帰りました。

翌日、せめて担当者が謝りに来るかと思っていましたが何の連絡もなく。
怒りがこみ上げたので支店長と会いましたが「うちがつけたわけではないから責任はない」ようなことを言われました。
また、この時「どうせセカンドカーでしょ?」的な言葉が支店長から発せられ
値段が安い車だからと言って、こんな仕打ちを受けるの?と泣けてきました(セカンドではないですし)。
倍以上の値段の車を買っていたら、対応も全然違ったんでしょうね…。

その後、なぜうちの車だけにこんなことが?と怒りの冷めやらない私たちは
色々な伝手をたどって、メーカーの上の方の人にも訴えましたが
要するに「車はメーカーが売っているわけではない、あなたの売買はディーラーでしているのだから、
そちらに言ってほしい」ということで私たちの納得するような回答は得られませんでした。

結局ディーラーからは5万円分のオプションをつけます、という提唱があり現在保留中です。
途中から精神論・感情論になってしまっているのは私も十分分かっています。
でも、悩んで悩んで買った車にあんな侮蔑的な言葉が書いてあって
5万円で許せと言われても難しいです。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

どのような言葉か具体的に書いていないのでなんとも言えませんが ここは怒りを抑えて素直に5万円のオプションで諦めるしかないのではない

でしょうか

この回答への補足

どのような言葉かは重要でしょうか?
「アホ」と書いてありました。
新車を購入して、カッターでキズがついた車が納品されて、
5万円のオプションで諦めるのはなかなか難しくて…。
もちろん10万円だったらいいのか、ということではありません。

補足日時:2005/05/30 18:59
    • good
    • 1

頭にくるのは分かりますが、ディーラーに責任がないのも事実です。


5万のオプションがもらえるならすごく得ですよ。
冷静になりましょう。

この回答への補足

責任はありませんか?
もしディーラーがキズに関して本当に何も知らないとしたら、
それを消費者に渡す前に気づかなかった在庫管理責任があると思うのですが?
5万円というと額が大きく聞こえているみたいですが、
うちとしてはこんなことになるとは思わず、ほしいオプションなどを全てつけてしまっているので
全然得には思えないんですよね。

補足日時:2005/05/30 19:01
    • good
    • 0

それは頭にきますよね。

たとえどんな車であろうとも色々考えて大金を出すのですから。5万円のオプションで済むとかの問題ではないですよ。気持ちの、感情の問題です。私だったら、他の新車に代えろと言いたくなります。そんな気持ちを相手側が十分に理解して丁寧な対応をしてくれれば少しは気分も和らぐのですが。
 さて、なかなか難しい問題です。でも相手側にあなたの気持ちを十分に分からせることが大切です。消費生活センターなどに相談されてはいかがですか。そういう行動を取る事によって、相手に事の重大さを分からせる事もできると思います。
 

この回答への補足

>消費生活センターなどに相談されてはいかがですか。
なるほど、消費者センターですか…。
母が一度電話をしてみたところ
「ディーラーもしくはメーカーに電話してみたら?」と言われたようですが。
検討してみます、ありがとうございます。

補足日時:2005/06/01 17:44
    • good
    • 0

ひどい話ですね?


そんなキズをつけた犯人を見つけようともしない
会社なんてろくなもんじゃないですよ。
うちも今年に国内最大手のメーカーの正規のディーラーで買いましたがそこは同じメーカーでも3社ありまして全部まわりましたが値段(車体は同じでも手数料とかが)が違うし対応も違いましたね。
やはり経営者が悪いと従業員も悪いですね。
それはこの車販売に限らず、いつも思います。
ここは社長あてにクレームするか消費者センターに
クレームした方がよさそうですね。
そうしないとますますつけあがりますよ。

この回答への補足

>国内最大手のメーカーの正規のディーラーで買いましたがそこは同じメーカーでも3社ありまして
>全部まわりましたが値段(車体は同じでも手数料とかが)が違うし対応も違いましたね。
そうなんですよ。
うちも近所の何件かを回って、最も対応のよかったところに決めたんですけど。
値段も確かに多少違いましたね。
ただディーラーは、その車に乗るかぎり今後もずっと付き合っていくところだから
価格ではなくて対応で決めたんですけどね…。
こんなことになろうとは、です。

ちなみに「社長」宛てにクレームをする方法はあるのでしょうか?

補足日時:2005/06/01 17:46
    • good
    • 0

何たる対応の悪さ!!!。

普通ありえませんな。その不具合が生産工程での物であっても 陸送中であっても また納車整備中であっても 末端の営業担当者が誠意を持って 対応すべきです。普通ディーラーならそういった教育を受けてる はずなんですが・・・。

それに明らかに落書きなら 追跡調査くらいすると思うのですが・・・。出来ない理由があるんでしょうか?。ディーラーに???。

こんなときこそ お客様相談室です。販売店 担当者の名前をしっかり伝えて 事の成り行きをしっかり話しましょう。

誤解の無いようにいっておきますが これは決してディーラー(或いは担当者)を吊るし上げるためにするのではなく 今後お互いが気持ちよく接することができるようにするためです。 それが結局は ディーラーのためであり また質問者さんのためでもあり メーカーのためでもあるわけです。

是非 電話して下さい。 

この回答への補足

もちろん、本社のお客様相談室に電話をかけました。
しかし結局は「ディーラーの売買に関することだから、ディーラーに言ってほしい」
という感じで終わりました。
そう言われてしまったら元も子もないんですけどね。
ディーラーの対応が悪かったから、メーカーに電話したのですから。

補足日時:2005/06/01 18:00
    • good
    • 0

知り合いの元ディーラーの方から聞いた話ですが、


T社の場合正規ディーラー(この辺が複雑なんです)
直系か地場のディーラーか微妙なとこです。販売組合に加入しているか、否か、直系のディーラーならきちんと対応するはずなんですがとの事!

まずは、お客様相談センターにて、何処の、販売店、担当者、支店長の名前を、はっきり述べて、対応の悪さとかを言えば、相談センター→メーカー→ディーラー→相談センター→お客の順で報告が上がるそうです。(お客様相談センターの方の名前は控えておくように)その方と話を進めれば良い解決になると思います。

写真とか撮られていればいいのですが・・・
完全にディーラーのミスです。

頑張って下さい。

この回答への補足

お客様相談室には電話をかけました。
こちらの話を聞いてくれるものかと思っていましたが
一方的に喋り倒されました。

キズがついた、「そのもの」の写真はあります。
というより実物が家にあります。
何かの役に立つかと思って、とりあえず「借りている」のですが
活用方法?はありますでしょうか?

補足日時:2005/06/01 18:03
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますねえ。

あきらかに人間の手による犯行ですねえ。でも生産工場でついたのか、ディーラーでついたのか、いつついたのか証拠がありませんから、そのような対応になるのも無理はないと思います。新車でキズがあっても現状復帰が基本ですから、本来なら「交換して直りました。」でOKなのです。それ以上に誠意がないとか、謝罪もないとかごねるのは世界中探しても日本人くらいです。あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。ましてオプション5万円も付けてもらえるなら大満足なのでは?すぐお金で解決するのも日本人の悪いところですが。あまり販売店の対応には期待しないほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

>新車でキズがあっても現状復帰が基本ですから、本来なら「交換して直りました。」でOKなのです。
>それ以上に誠意がないとか、謝罪もないとかごねるのは世界中探しても日本人くらいです。
ディーラーさんと同じことをおっしゃるんですね。
確かに車は「走って停まって曲がれ」ればいいようです。
ただやはり「アホ」と書いてあった車に今後何年も嫌な気分で乗るのは耐えられません。
だからみなさんのご意見を募ったのです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/01 18:07
    • good
    • 1

>色々な伝手をたどって、メーカーの上の方の人にも訴えましたが


どういった手をつかったかわかりませんが。。。
メーカーには確か苦情を受け付けるメール受け付けなどがあったと思います。
そちらに文句をいってみましょう。

私の知人もディーラーの対応が悪く、メールを出したらすぐにディーラーから電話連絡があったそうです。

大手メーカーですから、そちらから手を回してもらえばOKです。

あと、その落書きは差別や中傷にあたる可能性があります。
法的にも許されるものではないと思います。そこを前面に押し出したメールを出しましょう。
写真があれば出来れば添付しましょう。

この回答への補足

苦情を受け付けるメールも、お客様相談室で対応しているので
結果は同じようです。
写真はディーラーからメーカーに上がっていると思うので
見てもらったとは思いますが。

法的手段にも訴えようかと思いましたが、
一介の消費者では難しく…。

補足日時:2005/06/01 18:10
    • good
    • 0

元ディーラーのクレーム担当です。


ディーラーのお客様相談じゃなく メーカーのお客様相談の部署へ電話連絡して下さい。
その電話を受けた担当の方のお名前を必ず確認して下さい。
最大手と言うんだからT社でしょうから客センからディーラーへ対応依頼が入って最終的にはどう対応したか
メーカーへ報告するようなシステムになってる筈です。

後は車体番号から生産月日調べて貰ってください。
地元に部品屋(トヨタならトヨタ部品○○共販、日産なら日産部品○○販売)というのがある筈です。
生産と登録が2,3ヶ月ズレがあれば長期在庫或いは
展示車だった筈です。
展示車だった場合ちゃんとそれを説明してもらいましたか?
長期在庫だったら問題は無いんですけどね。

だたtulipsofaさんは結局どうして欲しいのですか?
5万円のオプションじゃ納得出来ませんか?
菓子折り持って謝った位じゃ納得出来ませんか?
不具合あった場所を修理しただけじゃ納得できませんか?
あなたがどうして欲しいのか客センに電話したときにきっちり伝えて下さい。
だた新車交換は無理ですね。

>消費者に渡す前に気づかなかった在庫管理責任があると思うのですが?
この発言ですが これが新車保証修理になります。

この回答への補足

「展示車ではない」とは説明を受けています(証明はありませんが)。

>菓子折り持って謝った位じゃ納得出来ませんか?
これはどこから来ているのですか?

おっしゃる通り、どうしてほしいかは私にもよくわかりません。
ただ「アホ」×今後何年間を考えると、5万円のオプション以外に何かないのかな?と思うのです。
これ以上の方法がないことは大体分かっています。
それでもどうにかお知恵を拝借したく、ここに書き込んだのです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/01 18:13
    • good
    • 4

サラリーを全て車に費やすタダのカーキチで、T社とM社とF社の車に乗ってます。



先週、T社の車で不具合がありディーラーに相談したところ、「保証期間の3年を過ぎており有償修理になります」と言われました。その不具合は、購入後直ぐに出て申し立てた時には、若干の調整で返されていたのですが、最近になってネットで「対策品があるらしい」カキコを見つけての相談だったので、納得がいかず、T社H.P.にあるお客様相談コーナーのような質問フォームで報告相談しました。
すると、24時間もしないうちに、「直ちに事実確認します」との返信があり、そのまた数時間後にはディーラーから「無償修理します」とのこと。
さすがの対応です。

もう一台のM社製愛車は、決して性能面ではT社に劣るとは考え難く、本邦を代表する自動車メーカーだと思いますが、このような事例への対応がよろしくなかったようで、今日のような現状を甘受しているのかなぁ、と勝手に納得した次第です。

#9さんも仰る通り、メーカーに直訴してみましょう!

この回答への補足

私も最初はメーカーに伝えれば何かしらしてくれると思っていましたが、それは甘かったです。

部品的なことは多分どうにでもなるのだと思います(語弊があるかも)。
ただ感情的なことは如何ともしがたいです。
このことがあって母は体調を崩しましたが、だからどうっていうわけでもないですし…。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/06/01 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています