先月、国内最大手メーカーの正規ディーラーで新車を購入しました。
納品された日に、内装にキズがついているのを見つけました。
エアコンなどの空気がでてくる吹き出し口に
手違いでついたキズなどではなく、明らかにカッターのような鋭利な刃物で傷つけたキズがありました。
子供がケンカの時に相手への悪口で使うような言葉が書いてありました。
(こんなことって普通にあるんですか!?)
そのままディーラーに持ち込んだところ、ちょうど同じ車種の展示車があった、と言って
そこの部品だけ交換してあっけなく返されました。
あまりのことに驚いて、その日は帰りました。
翌日、せめて担当者が謝りに来るかと思っていましたが何の連絡もなく。
怒りがこみ上げたので支店長と会いましたが「うちがつけたわけではないから責任はない」ようなことを言われました。
また、この時「どうせセカンドカーでしょ?」的な言葉が支店長から発せられ
値段が安い車だからと言って、こんな仕打ちを受けるの?と泣けてきました(セカンドではないですし)。
倍以上の値段の車を買っていたら、対応も全然違ったんでしょうね…。
その後、なぜうちの車だけにこんなことが?と怒りの冷めやらない私たちは
色々な伝手をたどって、メーカーの上の方の人にも訴えましたが
要するに「車はメーカーが売っているわけではない、あなたの売買はディーラーでしているのだから、
そちらに言ってほしい」ということで私たちの納得するような回答は得られませんでした。
結局ディーラーからは5万円分のオプションをつけます、という提唱があり現在保留中です。
途中から精神論・感情論になってしまっているのは私も十分分かっています。
でも、悩んで悩んで買った車にあんな侮蔑的な言葉が書いてあって
5万円で許せと言われても難しいです。
どうしたらよいのでしょうか?
A 回答 (17件中11~17件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
お気持ちはわかりますねえ。
あきらかに人間の手による犯行ですねえ。でも生産工場でついたのか、ディーラーでついたのか、いつついたのか証拠がありませんから、そのような対応になるのも無理はないと思います。新車でキズがあっても現状復帰が基本ですから、本来なら「交換して直りました。」でOKなのです。それ以上に誠意がないとか、謝罪もないとかごねるのは世界中探しても日本人くらいです。あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。ましてオプション5万円も付けてもらえるなら大満足なのでは?すぐお金で解決するのも日本人の悪いところですが。あまり販売店の対応には期待しないほうがいいと思いますよ。この回答への補足
>新車でキズがあっても現状復帰が基本ですから、本来なら「交換して直りました。」でOKなのです。
>それ以上に誠意がないとか、謝罪もないとかごねるのは世界中探しても日本人くらいです。
ディーラーさんと同じことをおっしゃるんですね。
確かに車は「走って停まって曲がれ」ればいいようです。
ただやはり「アホ」と書いてあった車に今後何年も嫌な気分で乗るのは耐えられません。
だからみなさんのご意見を募ったのです。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
知り合いの元ディーラーの方から聞いた話ですが、
T社の場合正規ディーラー(この辺が複雑なんです)
直系か地場のディーラーか微妙なとこです。販売組合に加入しているか、否か、直系のディーラーならきちんと対応するはずなんですがとの事!
まずは、お客様相談センターにて、何処の、販売店、担当者、支店長の名前を、はっきり述べて、対応の悪さとかを言えば、相談センター→メーカー→ディーラー→相談センター→お客の順で報告が上がるそうです。(お客様相談センターの方の名前は控えておくように)その方と話を進めれば良い解決になると思います。
写真とか撮られていればいいのですが・・・
完全にディーラーのミスです。
頑張って下さい。
この回答への補足
お客様相談室には電話をかけました。
こちらの話を聞いてくれるものかと思っていましたが
一方的に喋り倒されました。
キズがついた、「そのもの」の写真はあります。
というより実物が家にあります。
何かの役に立つかと思って、とりあえず「借りている」のですが
活用方法?はありますでしょうか?
No.5
- 回答日時:
何たる対応の悪さ!!!。
普通ありえませんな。その不具合が生産工程での物であっても 陸送中であっても また納車整備中であっても 末端の営業担当者が誠意を持って 対応すべきです。普通ディーラーならそういった教育を受けてる はずなんですが・・・。それに明らかに落書きなら 追跡調査くらいすると思うのですが・・・。出来ない理由があるんでしょうか?。ディーラーに???。
こんなときこそ お客様相談室です。販売店 担当者の名前をしっかり伝えて 事の成り行きをしっかり話しましょう。
誤解の無いようにいっておきますが これは決してディーラー(或いは担当者)を吊るし上げるためにするのではなく 今後お互いが気持ちよく接することができるようにするためです。 それが結局は ディーラーのためであり また質問者さんのためでもあり メーカーのためでもあるわけです。
是非 電話して下さい。
この回答への補足
もちろん、本社のお客様相談室に電話をかけました。
しかし結局は「ディーラーの売買に関することだから、ディーラーに言ってほしい」
という感じで終わりました。
そう言われてしまったら元も子もないんですけどね。
ディーラーの対応が悪かったから、メーカーに電話したのですから。
No.4
- 回答日時:
ひどい話ですね?
そんなキズをつけた犯人を見つけようともしない
会社なんてろくなもんじゃないですよ。
うちも今年に国内最大手のメーカーの正規のディーラーで買いましたがそこは同じメーカーでも3社ありまして全部まわりましたが値段(車体は同じでも手数料とかが)が違うし対応も違いましたね。
やはり経営者が悪いと従業員も悪いですね。
それはこの車販売に限らず、いつも思います。
ここは社長あてにクレームするか消費者センターに
クレームした方がよさそうですね。
そうしないとますますつけあがりますよ。
この回答への補足
>国内最大手のメーカーの正規のディーラーで買いましたがそこは同じメーカーでも3社ありまして
>全部まわりましたが値段(車体は同じでも手数料とかが)が違うし対応も違いましたね。
そうなんですよ。
うちも近所の何件かを回って、最も対応のよかったところに決めたんですけど。
値段も確かに多少違いましたね。
ただディーラーは、その車に乗るかぎり今後もずっと付き合っていくところだから
価格ではなくて対応で決めたんですけどね…。
こんなことになろうとは、です。
ちなみに「社長」宛てにクレームをする方法はあるのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
それは頭にきますよね。
たとえどんな車であろうとも色々考えて大金を出すのですから。5万円のオプションで済むとかの問題ではないですよ。気持ちの、感情の問題です。私だったら、他の新車に代えろと言いたくなります。そんな気持ちを相手側が十分に理解して丁寧な対応をしてくれれば少しは気分も和らぐのですが。さて、なかなか難しい問題です。でも相手側にあなたの気持ちを十分に分からせることが大切です。消費生活センターなどに相談されてはいかがですか。そういう行動を取る事によって、相手に事の重大さを分からせる事もできると思います。
この回答への補足
>消費生活センターなどに相談されてはいかがですか。
なるほど、消費者センターですか…。
母が一度電話をしてみたところ
「ディーラーもしくはメーカーに電話してみたら?」と言われたようですが。
検討してみます、ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 教えてくださいませ。 昨年7月にJEEPの車7人乗りを新車で購入し8月納車の車についてなのですが、先 5 2023/04/12 18:25
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- その他(車) ドライブレコーダーが付いていることを指摘されて整備拒否されて困っています。 10 2022/10/27 08:45
- 車検・修理・メンテナンス 車の小傷をディーラーで修理するといくらぐらいかかりますか? 6 2022/12/25 13:22
- その他(車) 本日車をディーラーのキャリアカーにて納車してただきましたところ、タイヤを取り巻く金属に数十センチ以上 1 2023/03/09 22:15
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(車) 軽自動車保管場所 この度、新車をディーラーで購入しました。 もうすぐ納車です。 契約するときに車庫証 7 2023/06/03 09:09
- その他(車) レクサス車について、契約後、キャンセルできるのででしょうか?発注は2カ月前、納車は4カ月後です。交渉 3 2022/04/12 20:18
- 中古車 廃車同然の中古車を買わされた 6 2023/02/15 20:32
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
車の傷をいつまでも気にしてしまう。 新車を買って3か月ほどなのですが、自分の不注意でドアを開けたとき
国産車
-
新車 納車時の傷を直してもらったがミスがあり…
国産車
-
車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?
カスタマイズ(車)
-
-
4
ディーラーに車を傷つけられてしまいました。その後の対応についてアドバイスをお願いします。 点検にてデ
車検・修理・メンテナンス
-
5
納車時のチェックの許容範囲について。
国産車
-
6
納車前からの新車の傷
国産車
-
7
過失ゼロ。ディーラーに車を傷つけられました。
国産車
-
8
車のダッシュボードの上に、 無水エタノールがこぼれてしまい、 一部変色してしまいました。 どうしたら
車検・修理・メンテナンス
-
9
車を所有する個人的な価値観ですが、 新車に乗ると、キズとか汚れが気になって仕方なく、 そういうのが嫌
その他(車)
-
10
車の製造年月日をしるには?
カスタマイズ(車)
-
11
新車納車時に拭き傷がたくさん
カスタマイズ(車)
-
12
トヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?
カスタマイズ(車)
-
13
旦那、異常な車へのこだわり
父親・母親
-
14
車検から戻ったら気づいたクルマの傷 ><;
車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
オートマチック車に輪留めって...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
下をぶつけました。
-
左右で車高が違う理由について...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
車がぶつかる音はどんな感じで...
-
車にゴキブリが沸きました、奴...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
無収入なのに 車を所有していて...
-
最近は、大きな音でオーディオ...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
車台番号について。
-
1500ccまでで、一番のおススメ...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
おすすめ情報