プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芋ようかんやチーズケーキ等に使用するつもりでいます。
それ以外の用途は今のところ考えていません。
ちなみにチーズケーキは現在ハンドミキサーで作っています。
芋ようかんを作りたいのでミキサーを購入しようと思い立ちましたが、ゆでた芋なら格安のミキサーでも刃は大丈夫ですよね?
高額な商品は丈夫さと氷が砕ける点が売りのチタン刃のようですがそれはあまり必要がないと考えています。

「安いのはすぐ刃が折れたよ」など、どの様なことでもよいので教えて下さい。
格安ミキサーを実際にご使用になられた方、ご指導の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問の「格安のミキサー」とは。

主にジュース用の物と取らせていただきましたけれど・・・
「安物は刃がかける」と言うのは、自分の体験からですと、冷凍しておいた苺と牛乳でシェイク風の飲み物を作った時に刃が欠けました。チタン刃に買い換えてからは欠ける事はありません。
けれど、ゆでた芋ですと、それ以前の問題として、水分が足りないので空回りするであろうと思われます。ミキサーではなくフードプロセッサーを使用するか、裏ごし器を使うのが一般的ではないでしょうか?

この回答への補足

仰る通りゆでた芋では水分が少ないのですが、ゆで汁を少し加えることで出来るそうです。
むしろそうしなければ芋ようかんとしての仕上がりも良くないようです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
プロセッサーも視野に入れていたのですが、容量の大きなものになるとそこそこ高額になります。
評判のよい商品は3万円から5万円もするようです。
国内メーカーの商品は容量が少なく(500g前後)、あまり使い物にならないのではないかと思います。
また、みじん切りに関しても玉ねぎなどは上手くできない上、1度に一個分くらいしか出来ないようで、それなら手でやった方が早い気がします。

ただ苺と牛乳で刃が欠けたとあるのを読み、やはり心配になりました。
子供がいますのでそういった物を作りたくなる可能性はあります。
とても参考になりました。

格安のミキサーとは2,3千円程度で売っている物です。
チーズケーキは頻繁に作るので、基本的にはそれと芋ようかんが出来れば・・・という感じで捉えています。

又何かお気づきの点がありましたらどのようなことでも良いので教えて下さい。
有難うございました。