プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から岡山までの引越しで、125ccのマジェスティーもトラックに積み込んで運んでしまたいのですが、荷台に積むのにはどうしたらいいでしょうか。自分で運転するにはとおするぎるし、移送の業者に頼めばかなりかかりそうなので、二トンかもしくは三トンのボックスの形のトラックで二人分のの家財道具と一緒に入れようかと考えていますが、何か注意点はありますか?

A 回答 (6件)

2tのアルミバンのパワーゲート付きのものをレンタルすれば積み込みは余裕でしょう。

容量も普通に二人分の家財道具プラスバイクでもなんとか乗ると思います。
コツとしてはガソリンをできるだけ減らす、
箱の隅っこにぴったりつけて輪止めかまして、傷から守るために古毛布かダンボールかぶせて、ロープ(レンタカーやさんでオプションで貸してくれる)でしっかり固定することです。
しかし、自力引越しは長距離になると高速代、ガソリン代まで考えると安いかどうかは微妙になります。レンタカー代だけでも48時間で3万円はくだらないでしょうし。
バイクの輸送業者は最近結構たくさんありますし、
料金も以前に比べてずいぶん安くなりました。
「バイク輸送」で検索かけてみてください。
業者によりますが、多分2万前後でいけると思います。
引越しも荷物少なめならヤマトなどの単身引越しパックなんかだと安く上がるかもしれません。

安易に自力引越しを選択すると意外と損しちゃうもんですよ。
    • good
    • 3

昨日レンタカーで中部から近畿までバイクを運んだ者です。



借りたのは3トントラックで、運んだのはCB400ですが参考になれば・・・

トラックに積むのは足場(アルミブリッジ)で積みました。
固定するのはベルトかロープ2本あれば大丈夫ですが、
家具に傷つける恐れがあるので気をつけてくださいね。
多分レンタカーのトラックでも箱の内側にフックがついてると思いますので、
そこへ万力縛りなどで結べば大丈夫です。
ベルトかロープを通すのはフロントフォーク部分とリヤホイールでも大丈夫ですが、
バイクは箱に対して垂直(横向き)にした方がいいです。
(輸送中に弛みが出るのでしっかり締めてください)
ガソリンは抜けるだけポンプで抜いておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

二人ぶんの家財道具というのは思ったより多いモノだと思います。

3トンの(4トン?)パネルバンは高速代も高いですのでレンタカー借りて走っても安く上がらないのでは?バイクを積むにはラダー(アルミのブリッジ)も必要ですし(レンタカーのオプションであるかもしれない)固定するのも初めてだとうまくいかなくて輸送中倒してしまう事も多いです。パネルバンの中で倒れても気がつかない場合が多く、揮発したガソリンに荷物の静電気で引火して火災という事も考えられます。バイク専門の運送屋さんに持ち込んで岡山のターミナルまで運んでもらって、後でそこに引き取りに行くというのが結果的に安上がりになると思います。

業者さん向けの会社なのですがこういう運送屋さんがあります。岡山にもデポありますから検索してみてください

引っ越しは一ヶ月以上前から計画的にしないとかなり高くつきます。運送屋もいきなり言われると見積もり厳しいですし・・・

参考URL:http://www.bas-bike.jp/
    • good
    • 0

トラックに積んで搬送するのは問題ないと思います。


荷台までの高さが結構ありますから車体を持ち上げるのに少々苦労するかもしれませんね。引越しだから何人かお手伝いさんいるのかな?それなら人数で持ち上げれば問題ないですね。
積みこんだら荷台内部に付いているフックを利用しロープ等で絶対倒れない様にしっかり固定しましょう!これが一番大事です。
ガソリンに関しては抜ききる事は難しいので空に近い状態まで減らしておく位で良いと思います。
実際、倒れない様にしっかりと固定していれば普通に入っていても問題はないと思いますが、念には念をです。

以上、頑張ってください。
    • good
    • 2

ラチェット付荷締めベルト を3本ぐらいで


ハンドル、シート、リア等をトラック荷台のフックにしっかりと固定します。うまい方はロープだけで積みますが、途中緩むと危ないので、このようなものをお薦めします。トイレ休憩などで頻繁にゆるみがないかチェックしてまし締めなどしましょう。

○ 下URL ラチェット付荷締めベルト

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=679 …
    • good
    • 0

引越業者でバイトした事があります。


引越業者に頼むのか自分でトラックを運転するのか質問からは不明ですが、いずれにしても、トラックの荷台に余裕があれば積み込みは可能です。

注意点は、振動で他の家具などに傷を付けないように養生する事と、ガソリンをしっかり抜く事です。

火災の問題で業者によっては断られる事もありますので、事前に確認して下さい。

自分で引越をするつもりなら、また細かい要領にも答えますので、質問して下さい。

この回答への補足

自分でレンタカーをかりて運転するつもりです。どのように積むか、ガソリンを抜くか、固定するか等わかりましたら回答お願いします。そのほか何か注意点がありましたら付け加えてください。

補足日時:2005/05/31 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています