プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください、主婦です。いつの頃からか、家族以外の人と接する事が、嫌になってしまいました。以前は、子供の親同士のお付き合いなどなど苦にならずに頻繁に出歩いていた事もありました。そんな事が楽しい時もありました。このままでは、いけないと思うのですが、どうにも人が、嫌なのです 上手にコミュニケーションとる事ができません 人と会ったとしても 物凄く疲れきってしまいます。これは、病気なのでしょうか? こんな状態になってしまった私を助けてください。

A 回答 (3件)

このままでは、いけない理由などありません。

それと、病気が普通ではないという固定観念を捨てて下さい。
それは、ある意味、差別です。
「病気かな?」と思ったら、気軽に病院へ。
総合病院の総合内科でも、行きつけの内科でも、
近くにあれば、精神科でも、
なんだかの、打開策に繋がるやしれません。
    • 0

病気かどうかは別として,鬱的な状態になっている可能性もありますね。

でも,そういう状態にならないのが“普通”と考えない方がいいです。人間,いろいろなことがありますから,生きている間にはそういう時期が何回か訪れるのが“普通”です。しかもその理由もよくわからないというのも“普通”のことです。で,対応策ですが,まずは現状維持で悪化しないようにぐらいを目標にしてはどうでしょうか。あせらずボチボチとが大切です。それでもどうも調子が悪いようであれば,病院という手もありますが,ちょっと抵抗があるというのなら,カウンセリングセンターのようなところもあります。ちょっと高いですが,もし,通院した方がよいようなら紹介してくれると思います。また,金銭的に厳しいようなら,近くの大学や保健所などで無料で相談を引き受けているところもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
そうですね 無理せずボチボチやっていこうと思います。
現状維持で悪化しないように。。。カウンセリングとゆうものにも行ってみたいと思います。

こんにちは。

既婚・女です。

何か思い当たる原因はあるのでしょうか。
今、とっても心がお疲れなのかもしれませんね。
直接(お友達など)接する方となにかなくとも、
たとえばお家の中で悩みごとがあったりしたら、
そんな気分になれないこともあることと思いますし。
私も意味なくブルーになったりはしますね。
バイオリズム的なものもあると思いますが・・。
それで眠れない、食欲がないなど、体調に影響があるようでしたら
1度受診されてみてもよいかも・・・ですね。
とりあえず内科で体調チェックでもよいと思いますし、
精神科、心療内科などのメンタルクリニックでお話聞いてもらうだけでも違うかも知れません。
行きづらいと思いますが、普通に通う人も今は多いので(私も不眠で行ってます)
全然大丈夫ですし、先生も怖くないですし、お薬でけろっとおちつく場合もありますので、
よかったら参考にして下さい。

きっと心がお休みを求めてるのかも知れませんね。
今は無理しないで、1人や家族とゆっくり過ごして、心を休めても全然よいと思いますよ。
早く良くなるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人が嫌なのに誰かに助けてほしい自分がいます。アドバイスをいただいて、涙がでてしまいました。うれしかったです。。。