電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社して3ヶ月がたとうとしています。会社へ行くのがすごく苦痛で心療内科へいって軽い鬱と判断され薬をもらってのみながら仕事へなんとかいってましたがここ最近めまい、頭痛がかなりひどく仕事も休みがちになってしまっています。このままだと会社の人に迷惑をかけるしかといってこの不況の時代、せっかくはいった会社に辞表を出す勇気もなくどうしていいか迷っています。この人は休みがちでダメだなと会社が判断したらやめるように言ってくるもんなんでしょうか?僕以外にもこういった軽い鬱状態になられているかたっているのでしょうか?もしいるのなら、どうやってたいしょされているんでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (22件中1~10件)

私は主婦ですが、鬱で心療内科に通い始めてもうすぐ2年になります。

1年間はカウンセリングも2週間に1回やったり、薬も変えて貰ったりして今では2年前が嘘のように元気になっています。突然、回りの環境が変わるとストレスがたまりなりやすいようです。私の友人でも、知っているだけで5、6人います。皆、嫌にならず病気と仲良く付き合っていくことを考えています。どなたか貴方が鬱だということを話せるかた、理解してくださるかたはいますか?いらっしゃらなければ、カウンセリングをうけられたらいかがですか?自分では今までわからなかったことが、
わかってきますよ。

会社がお休みの時は、どうなさっていますか?外出は苦痛だとは思いますが、散歩やジョギングなど少しでも気分が
良い時にやるように心がけるとだんだん気持ちが上に向いてきますよ。

あと、夜中に目が覚めたり、なかなか寝付けなかったりなさっていませんか?それでついつい深酒とか。。お酒より
誘眠剤を飲んだ方が良いようですよ。その時によって、量も変えられますし。。熟睡できないのが、私の経験上一番良くありません。

会社に辞表を出すことなんてないですよ。頭を少し切り替えて、会社はやめるにやめれない所ではなく、貴方の気分転換をするための資金を作る所と考えてみてはいかがですか?少しは楽になりませんか?この不景気にどんな病気になったとしても、辞表を出す勇気なんて私だってありません。貴方は大丈夫ですよ。ただ、人一倍真面目で、一生懸命考えるだけなんですよ。そんな時も必要ですよ。頑張らず、楽しんでください。

その内、きっと曇りのち晴れになりますから。ただ、あせらないで下さいね。

この回答への補足

補足が間に合わなかったので、最初にお答えいただいた物に書き込ませていただきました。心療内科の先生に診断書という形で今の自分の状態を書いてもらう事って可能なんでしょうか?やっぱり自分の説明不足なのか、全くと言っていいほど今の自分の状態近いしてもらえてないきがします。ただ仕事外野でそのことばかり考えてるから来れないんでしょ!見たいに思われてるみたいです。それがまたかなり辛いです。心底心配してくれる人というのは会社の中で見つけるのは難しいもんなんでしょうか?これからまずどうしていったらいいんでしょう。

補足日時:2003/03/03 07:54
    • good
    • 0

>会社を辞めて仕事に追い立てられることもないし薬飲まなくても大丈夫かなあと思ってのまずにいたんですけど、やっぱりだめでした。

お昼ごろあたりから急に不安がおそってきていつもの状態に陥ってしまいました。通院はつづけたほうがいいですか?おととい行ったとき2週間分の薬くれたんでもうこなくていいって事なのかなあって思ったんですけど。

フフフ・・・誰もが陥る落とし穴その(1)ですね。前回病院へ行った時、次の予約ってしませんでしたか・・・?今の状態でお薬を2週間分だけだして、ハイ、終わり、というのは考えられませんね・・・。どのくらい薬を続けるか、とかの説明はされませんでしたか・・・?お薬は、指示されたとおりに飲んでくださいね。急に止めたりしない様に・・。通院は、主治医が「これで終わりですよ」と言うまで続くものなのですが、その辺のやり取りが分からないので何とも言えませんね・・・・。でも、先ほども書いたように、2週間分のお薬で終わり、というのは考えられませんよ・・・いくら心の風邪とは言え、それはちょっと・・・(^▽^;)お薬がなくなって、次に行く時、ちょっと突っ込んで聞いてみた方がいいと思います。相性的にはどうですか?コミュニケーションが取り難い先生でしたら、思い切って病院を変えたほうがいいですよ。

>今後のこともぼちぼち考えていかないとなあ。

あ、ま・・まあ、それはもうちょっとお休みしてからでも遅くはないですよ。今はあせらず、まず、お休みしましょうよ。ね?
    • good
    • 0

こんばんは。


そちらは、雪がちらついたんですか?
うわー・・・・。

>前のバイト先のおばさん達とは仲良しで話してると結構ほっとして気分的に落ち着くんですよ。おかしいですよね。

場の雰囲気とか、相性ってありますから、全然おかしくないですよ。

>また行きたいようなでも行ってはいけないような,,,

行きたい、と思ったときに挨拶に行けばいいんじゃないかな。
でも、そう思わせてくれる古巣があるのって、良いですよね。

毎日お薬飲んでいますか?
最初の頃と比べて、文章からも少し肩の力が抜けている様子が伺えて嬉しいですよ。
ちなみに、通院は一週間ごとですか?まだそこまで話は進めていないのかな?私の主人は、最初の方は、毎週でしたね。半年を過ぎた頃から、二週間に一度、一ヶ月に一度、で、終わりになりました。
順を追って治療していけば、こんなもんです。今では、常備薬があるのも忘れていますよ(笑)
この病気のおかげで、リラックスの仕方や、今までの自分を省みることができたりして、いい感じに克服できたようです。

この回答への補足

こんばんわ!
こんばんわ!昼間は暖かいですけど、朝と夕方にかけてはまだ冷え込みますね。会社を辞めて仕事に追い立てられることもないし薬飲まなくても大丈夫かなあと思ってのまずにいたんですけど、やっぱりだめでした。お昼ごろあたりから急に不安がおそってきていつもの状態に陥ってしまいました。通院はつづけたほうがいいですか?おととい行ったとき2週間分の薬くれたんでもうこなくていいって事なのかなあって思ったんですけど。今日資料請求してた専門学校から案内書が送られてきました。今後のこともぼちぼち考えていかないとなあ。何か新しいことはじめようとおもってHP作ることにしました。まだテーマとか全く決めてないんでいつかんせいするかわかんないですけど、出来たらHP遊びに来てくださいね。そうそう昨日、OK Webから投稿から2週間すぎたので問題が解決してたら締め切ってくださいって通知来てました。OK Webの主旨からなんかずれてきてる気はしますがnine_of_cupsに話しきいてもらうとなんか落ち着くのでまだつづけたいです。nine_of_cupsさんはどうなんでしょうか?それじゃあ、今日はこの辺で。おやすみなさい

補足日時:2003/03/12 23:51
    • good
    • 0

こちらは今日、とても良いお天気なんですが、おかげで大変なめに遭っています、私・・・(┯_┯)



>何日かあとになるとおもいますけどハロワークへいって雇用保険の手続きしないといけないけど理由を考えないと行けないです。

そうなんですよ。まあ、今回は会社の書類にも、一身上の都合、になっているとおもうので、離職理由は、一身上の都合、でいいと思います。あまり突っ込んだ事は聞いてこないと思いますが、万が一聞いてきたら、病気の事には触れずに、転職を希望しています、とか何とか言ってごまかすといいですよ。あまり聞いてこないと思いますけれども・・・・。

いずれにしても、保険がおりるまで、多分3ヶ月は待つんじゃなかったかな・・?あれ、半年かな・・?すぐにはもらえません。でも、あまり気にしないで、治療のことだけ考えましょうね。

>働く意志のある人がもらえるらしく病気の人はすぐに働くってのは無理だからだそうです。

働く気があるように装ってください。ちょっとめんどくさい事もありますが、皆が通る道なので、気にし過ぎないようにね。

この回答への補足

こんばんわ!
今日、妹も自分のアパートへ帰っていきました。
今日もけっこう寒かったです。
会社から帰るとき、雪が舞ってましたから。
帰りに以前働いていたバイト先へ顔を出そうかと思ったんだけど、ついこの間顔出したところだったので
やめて帰ってきました。
前のバイト先のおばさん達とは仲良しで話してると結構ほっとして気分的に落ち着くんですよ。
おかしいですよね。
また行きたいようなでも行ってはいけないような,,,
もうすぐ父が東京から帰ってくるので明日からはぼちぼち部屋のいらないものを片づけていかないと...

補足日時:2003/03/11 19:42
    • good
    • 0

こんばんは。



>楽しみではありますが友達にはがんばれ、やめたらあかんでと電話で励まし続けられてきたので会いにくいです。

あまり深く考えずに・・・。もしその気になったら、思い切って病気のことを話してしまってもいいし。それか、あらかじめ、どーしても肌が合わない仕事で、この先のことを考えると、どんなに我慢してもしきれないから、くらい、かるーくさらっと流して言ってしまえばいいかもしれませんね。ま、せっかくのプチ同窓会ですから、あまり仕事の事触れず、楽しんできてください。

>毎日、行くのが苦痛だった会社でもいざ明日で最後となるとちょっと寂しい気がします。

そんなもんですよ(笑)でも、これで治療に専念できますし、この決断にいたるまで、本当に悩み、苦しんだ事と思います。これからは、治療を第一に考えてくださいね。正々堂々と治療できるのですから。

この回答への補足

ふう、今日会社退職してきました。本部長になにかきついこといわれるかなあと思っていましたが特になにも言われず一言寂しくなるなあと言われてしまいました。僕が、病気で仕方なくやめるということわかってくれていたようです。むしろ係長、もう一人の女子社員の人の方が最後態度が冷たかったかも...。やめたあとの手続きってめんどくさいですね。何日かあとになるとおもいますけどハロワークへいって雇用保険の手続きしないといけないけど理由を考えないと行けないです。病気でやめたって言う理由だと例え雇用保険もらえる身であったとしてももらえないとか総務の人に聞きました。雇用保険というのは、働く意志のある人がもらえるらしく病気の人はすぐに働くってのは無理だからだそうです。で退職した理由考えないと行けないですけどなにがいいですかねえ。もらえるのならもらっときたいですしね。正直に答えてもらえなかったら損だし。どうしようかなあ。nine_of_cupsさんもうしばらくメールのやりとりお付き合いいただけますか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/11 12:42
    • good
    • 0

>ところで退職願に押す印鑑って名前の下でいいんですか?名前にちょっとかかったほうがいいんですか?



(笑)本当にまじめですね。ちょっと下でいいと思いますよ。べつに名前にかかったって、構わないと思います。

>病院の先生に言われたんですが病気が原因でやめるとか言わない方がいいそうです。

そうですね。自分に合わない仕事だとか何とか言っちゃいましょう。

>もう家でさっさと基礎研修の書記をしたときのレポートを書いてしまいました。

早っ!(笑)行動力ありますね。これなら、治療に専念し始めたら、あっという間に(と言っても完治に一年は見ましょうね♪)よくなるような気もしますね。

>タイムカードは押してもいいのかな。一応出勤なんだからいいのかなあ。

まだ辞めたわけではないので、押していいと思いますよ。

この回答への補足

病気とは関係ないけど来週大学の友達とこじんまりとした同窓会をするために関西に住んでる友達と3人で下関までいきます。楽しみではありますが友達にはがんばれ、やめたらあかんでと電話で励まし続けられてきたので会いにくいです。毎日、行くのが苦痛だった会社でもいざ明日で最後となるとちょっと寂しい気がします。明日は、極力荷物を減らして身軽な格好でいこうとおもいます。

補足日時:2003/03/10 19:37
    • good
    • 0

あー!ごめんなさいね!思いっきり昼になっています・・・・(-。

-;)

結局、どうなったのかな?

>こういうのは社会人の対応としてはダメでしょうか?

例えばこれが、なんでもない普通の会社員の最後だとしたら、流石に
みっともないですね。ただ、今の貴方は本当に限界に来ているので、一概に
いけない、とはいえません。

でも、結局会社へ行くことになるようですね。
本部長の事を気にしていられるようですが、もう辞めるとなったら、なりふり構わず出向いていけば良いのでは?もう体面なんて考える事はないですよ。

>問題は本部長なんですよね。やめる前にsっきょうでもされたらそれだけで気分はどん底に落とされてしまうでしょうから。

もし説教を始めたら、ハイハイと頷きつつ、腹の中ではほかの事を考えていたっていいんですよ。全部聞いてあげることはありません。
説教好きなひとから、説教する楽しみを奪うのもかわいそうかな・・!?
いずれにせよ、もう今後接触する事はなくなるのですから、なりふりなんかかまいませんよ。まあ、確かに聞かされているときは苦痛ですよね。(・・;)
絶対に会わなければなりませんかね・・?本部長が出てくる前に、さっさと帰っちゃうとか!?

でも、どうしても、どうしても行けないのでしたら、電話で済ましてもいいとおもいますよ。以前、私が勤めていた頃、そういう人も何人かいらっしゃいました。そういう電話を受けたからといって、その後、社内で話題に上がる事もないですし。

あ、ただ、病院から何か一筆もらえれば、事は簡単に進むかもしれませんね。

なんてことをずらずら書いていても、きっと既に何らかの行動はとっていることでしょう。

>なんとか円満に退職できればいいなあ

そうですね。でも、あまりその事を深く考える事はありませんよ。
(*^_^*)

この回答への補足

こんにちわ!
今日は、朝係長へ親とも相談してやめることに決めましたととりあえず電話しました。それから午前中病院へ行ってきました。引き継ぎする物なんてないって思ってたけど以外とあるもんですね。もう家でさっさと基礎研修の書記をしたときのレポートを書いてしまいました。もうやり残したことはないと思います。結局、明日は会社行かないといけないです。本部長は、会いたくないけどまあそれは考えても仕方がないのでなるようになると思って気を楽に持ちます。足タイツも通りきてと行ってたけどタイムカードは押してもいいのかな。一応出勤なんだからいいのかなあ。病院の先生に言われたんですが病気が原因でやめるとか言わない方がいいそうです。ところで退職願に押す印鑑って名前の下でいいんですか?名前にちょっとかかったほうがいいんですか?

補足日時:2003/03/10 13:17
    • good
    • 0

>僕はもう26歳で若くないですよー。



十分若いですッ!!男の26歳なんて、まだまだこれからですよ。
30過ぎる頃から良い味が出てくるんですよ。
そのために、20代に経験する事がとても重要になってきます。

>理学療法士の専門学校って3年もしくは4年間学校へ行かないいけないんですよ

年齢的なことより、本当にこの道を行きたい!!と強く思うのなら、是非やるべきですよ。迷いの中にあるのなら別ですが・・。
兎に角、病気さえ治してしまえば、何でも可能です。

それでは、おやすみなさい(^◇^)

この回答への補足

おはようございます。8時頃までにお返事もらうのは無理かなあ。今日は、やめると言うことを係長へ言うつもりなんですけど会社へ行けば話したあと仕事もしないと行けないしで、午前中は病院へ行くと言うことで休んでその時に相談した結果退職する事に決めましたと電話でとりあえず話しようかと思ってるんです。それで手続きとかどういったことをしたらいいのか聞いてまた連絡してもらうという形を取りたいんですけどこういうのは社会人の対応としてはダメでしょうか?どちらにしても一度は会社へ行かないと行けないけど今日はどうしても体調が辛くて行けそうもありません。問題は本部長なんですよね。やめる前にsっきょうでもされたらそれだけで気分はどん底に落とされてしまうでしょうから。なんとか円満に退職できればいいなあ

補足日時:2003/03/10 07:20
    • good
    • 0

こんばんは。


関西は雪がちらついたんですか!

ご両親とお話ができたようで、良かったですね。

>でこれからのことについても話したんですが、次は専門学校へ行ってある程度の技術を身につけてから就職するのがよいのではないかと言うことになりました。

そうですか。もしかして、kennchanさん、まだとってもお若いのでは?
専門学校へ行ったり、勉強をすることは、とてもいいと思いますよ。
でも、その前に、治療しましょうね、治療(^▽^;)

>もう3月半ばでどの学校も試験が終わり欠けてるって所なんですよね。

ならば、なお更これを機会に病気を先ず治しましょう、と理解するのもいいと思いますよ。来年になれば、専門学校を受験できるわけですし。それまでにしっかり治してしまえば受験は出来ますから。

>品質管理の仕事から現場の仕事へ変えてもらって様子を見るというのもひとつの手ではないかと父が言っていました。

そうですね、そういう手もありますが、こうなったら、流れに任せてみましょう。少なくとも、ご両親は暖かく見守ってくださる事でしょうから。

今夜はゆっくりお休みください。変な言い方ですが、なるようになります!
まして、kennchanさんはまだお若いのですから。(と、勝手に若いと決める私・・・・(・"・;) ウッ)

この回答への補足

僕はもう26歳で若くないですよー。理学療法士の専門学校って3年もしくは4年間学校へ行かないいけないんですよ。そうなると卒業するときはもう30歳...
やめたらやめたで国民年金、国民健康保険等のおかねがどれだけかかるのかすごく不安です。もう決めたことですからとにかく前へ進むことだけを考えて頑張ります。

補足日時:2003/03/09 22:23
    • good
    • 0

こんにちは。


お天気がいいですね。おかげでティッシュペーパーの消費が早い事早い事・・・(^▽^;)

>というかなぜか失敗が多くなっちゃってダメな方へばかり考えちゃうんです。

そういうことってありますよね。特に、気持ちの方がグラついちゃっているので、どうしてもボンミスをしてしまうんですよ。今は、そういうことが重なってしまいがちだし、些細な事でもショックを受けてしまう時だと思いますよ。

>係長は今週僕が薬飲んで普通に仕事してたんでもう治ったって思ってたようです。

あ~、この病気の理解度の現実ですね・・・。これはもう、仕方がないです。いくらkennchanさんが、頑張って説明しても、なかなか分からないと思いますよ。部下が病気になって、その病気について勉強しないって言うのがちょっと信じられませんが・・・・。そういう人もいるでしょう。だからといって、この人の人間性がおかしい!ということはありませんがね。

今日はゆっくりと話をする事は出来ましたか。

長い人生の中で、少しくらいこういうことがあって立ち止まるのも悪くないですよ。上手く克服できれば、この病気はかえって人間を強くします。

この回答への補足

今日、加古川(兵庫県)は雪がちらついてました。気分転換に明石海峡大橋の見える大蔵海岸と言うところへドライブへ行ってきました。肌寒かったですけど景色すごく綺麗で写真撮って帰ってきました。係長の人間性がおかしいとか少しも思っていないですが。職場で今の僕の状態を理解してくれ流人がいないのが残念です。今日は親とも話し合って最終的に暫円だけど会社を退社するという結論になりました。でこれからのことについても話したんですが、次は専門学校へ行ってある程度の技術を身につけてから就職するのがよいのではないかと言うことになりました。問題なのはもう3月半ばでどの学校も試験が終わり欠けてるって所なんですよね。理学療法士に興味があるのでまだうけれる学校がないかさがしています。あした、係長にやめると言うことを伝えないと行けないんだけどかなり言いにくいです。品質管理の仕事から現場の仕事へ変えてもらって様子を見るというのもひとつの手ではないかと父が言っていました。どうなるかは明日になってみないとわからないので今日は早く寝てゆっくり休みたいと思います。いつもお返事有り難うございます。

補足日時:2003/03/09 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!