電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社して3ヶ月がたとうとしています。会社へ行くのがすごく苦痛で心療内科へいって軽い鬱と判断され薬をもらってのみながら仕事へなんとかいってましたがここ最近めまい、頭痛がかなりひどく仕事も休みがちになってしまっています。このままだと会社の人に迷惑をかけるしかといってこの不況の時代、せっかくはいった会社に辞表を出す勇気もなくどうしていいか迷っています。この人は休みがちでダメだなと会社が判断したらやめるように言ってくるもんなんでしょうか?僕以外にもこういった軽い鬱状態になられているかたっているのでしょうか?もしいるのなら、どうやってたいしょされているんでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (22件中21~22件)

鬱病が社会的に見ても増加してきている昨今ですが、残念ながらそれに関する知識が乏しいのも事実です。

せめて管理職の人にはしっかり学んでほしいものですが・・・。

現在は心療内科に通院しているんですよね?心療内科ではなく、精神科に行ってみてはどうでしょうか。そこで診断書を書いてもらって会社に提出してみては?上司がなかなかわかってくれないことも、精神科の先生に相談してみてください。

>今は極力外へでて歩いたりするように心がけてますがそれでもまだ治らないです。

そんなすぐには回復しませんよ。どんな病気でも、時間は必要です。
極力外に出るようにしているようですが、職場の事などが気になって、かえって気分転換にならない事もありますしね。お薬を飲みながら、様子を見ながら外出を始めるといいですよ。そういうことも先生に伺ってみてください。

>休んだあと会社へ行けば治ったとか聞いてきてくれますが実際に治ったわけではなく無理してやってきている部分もあるのでどうこたえていいのかもわかりません

そうですよね。休んだといっても、一日や二日といった、単発的なお休みですよね?

今の状態で色々考え込むのはよくないですよ。まずは、精神科へ行って(病院を変えたくなければ、今の病院の先生でも構いませんが・・・・)、自分の状態を話せるだけ話してください。その上で、どうしたらいいのかも伺ってみてはどうかな?今飲んでいるお薬も、効果が出てくるまで、最低2週間はかかります。必要ならお薬も変えてくれるでしょう。

>特にパートさんは社員が何度も休んでと言った口調で話しかけてくるのでそれだけで気分がめいってしまいます

うーん、パートさんはバイタリティあふれちゃっていますしねぇ・・・(;^_^A

この回答への補足

精神科と心療内科のちがいってなんなんでしょうか?本に書いてあったんですけど病院はあまりかえず同じ所に通って直していくのがよいと書いてあったんですけど。心療内科だと診断書って書いてもらえないんでしょうか?今日は指定休でしたが明日会社へいたときの周りの反応を考えるとすごくブルーな気分になってしまいます。どうしたもんでしょうか?

• 0

その後、お加減はいかがですか?

>この人は休みがちでダメだなと会社が判断したらやめるように言ってくるもんなんでしょうか?

この程度の病気を理由に、リストラなんて出来ませんよ。自信を持ってください。大丈夫です。

貴方には、しっかり静養して、体を治す権利があるんですよ。
私の夫も一昨年、軽い鬱になりました。それまでは、休みも睡眠時間もないほどの生活でしたから、まともでいられるわけがなかったんですが・・。
正々堂々と、1ヶ月お休みを頂いて、一年かけて治しました。

この病気には、時間が必要です。
必ず病院へ行き、しっかりと治療してください。よくなりますよ。

ただ、めまいがあるのはちょっと心配ですね。
折角ですから、念のため、脳外科か内科にかかって、検査してみてはどうでしょうか。

>不況の時代、せっかくはいった会社に辞表を出す勇気もなくどうしていいか迷っています。

そう考えてしまわれる気持もわかりますが、案外何とかなるものです。ただし!!今は大きな決断はしてはいけませんよ。
その時ではありません。回復してから、改めて決めればいいのです。

文面から、治療を始めてまだ間もない感じがしますが・・・?
不安な気持ち、よくわかります。
でも、ちゃんと通院をしていれば、必ずよくなる病気です。

とりあえず、一度めまい&頭痛の検査をしてみて下さい。

この回答への補足

お返事有り難うございます。昨日係長に自分の状態を話しましたがよく理解してくれてないみたいで困っています。今は極力外へでて歩いたりするように心がけてますがそれでもまだ治らないです。
休んだあと会社へ行けば治ったとか聞いてきてくれますが実際に治ったわけではなく無理してやってきている部分もあるのでどうこたえていいのかもわかりません。特にパートさんは社員が何度も休んでと言った口調で話しかけてくるのでそれだけで気分がめいってしまいます

• 0