ショボ短歌会

入社して3ヶ月がたとうとしています。会社へ行くのがすごく苦痛で心療内科へいって軽い鬱と判断され薬をもらってのみながら仕事へなんとかいってましたがここ最近めまい、頭痛がかなりひどく仕事も休みがちになってしまっています。このままだと会社の人に迷惑をかけるしかといってこの不況の時代、せっかくはいった会社に辞表を出す勇気もなくどうしていいか迷っています。この人は休みがちでダメだなと会社が判断したらやめるように言ってくるもんなんでしょうか?僕以外にもこういった軽い鬱状態になられているかたっているのでしょうか?もしいるのなら、どうやってたいしょされているんでしょうか?アドバイスお願いします

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんわぁ~。

今日は嫌な天気でしたね。お疲れ様でした。
さて、

>、結構鬱の状態になりながらも半年、一年近く勤められてるんですね。

この、「半年・一年」と無理に頑張った結果、治療・回復が遅れることがありますよ。無理して頑張って、後に何が残るのでしょうか・・・。早く治療していれば、苦しむ時間も短くなっていたかもしれないのに・・・。私の主人は、この早い段階に治療を始めたので、今でこそケロっとしていますが、もしもっと我慢し続けていたら、と思うと、ちょっとゾっとしますよ。

>僕はまだ三ヶ月

・・・(;^_^A い・・・イヤ、もう3ヶ月ですよ・・・。3ヶ月苦しんだら十分ですぞ!そろそろ苦しむのにも飽きた頃では・・・?なーんて(笑)
でも、3ヶ月って長いですよ、本当。

>明日はパートさん2人と僕だけで係長ももう一人の社員もお休みです。

おお!パートさんとですか。ちなみにパートさんって、若い人ですか?それとも、ちょっと年のいった人ですか?いずれにせよ、仕事中はいかにも集中してます!という雰囲気を作って、オーラを出しちゃいましょう!

>ここの所薬を飲んで落ち着いているような気がしますがきれるとその反動がひどくパニックになります。

ちょっとつっこんだ質問をしちゃいますが・・・失礼があったらごめんなさいね。パニックとは、具体的に、どのようになりますか?
薬が切れると反動がひどい、うん!そうですよ。なので、しばらくは定期的に飲み続ける必要があるんです。主人も、最終的には一年飲み続けたかな?段々と量を減らしていって、最後は「常備薬として」少し出してもらっておくんですが、それは、何かあった時の為のもので、今はもう飲んでいませんよ。

>そう考えるともう少し頑張るべきなのかなあなんて思うけど精神的に限界は近いです。

「べき」ではありませんねぇ・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
限界は近い・・・というか、限界を超えてしまったから、こんなに苦しんですよ。それでもなお、kennchanさんは走り続けている状態です。
ちょっと立ち止まってみるのも、悪くないですよ。

この回答への補足

パニック状態とはちょっとしたミスをしただけでどうしようとかダメだとか思ってしまいます。というかなぜか失敗が多くなっちゃってダメな方へばかり考えちゃうんです。
今日お昼から係長が出勤してきて僕は朝からいつもの頭痛で体調があまりよくなかったので早退さしてもらおうかと思ったんですが、せっかくでてきてるンやし学校へ来てるんじゃないんだから定時まではいなさいと怒られました。
係長は今週僕が薬飲んで普通に仕事してたんでもう治ったって思ってたようです。それで帰り際に体調もすぐれないしこれからどうするか親と相談してきますと行って帰ってきました。

今日は父が東京から今後相談にのってくれるため帰ってきてくれてたんですけど、僕が精神的に疲れたためか帰ってすぐに寝てしまいました。

明日ゆっくり話したいと思います。

• 0

こんばんは。

>とはいえあと4日で試用期間終わるんだけどなあ。それから本部長へ相談しているといっていました

うん。ならばそれを待ちましょう。係長が少しは理解を示してくれるのがせめてもの救いですね。本部長は・・・・(-_-;ウーン

>休みも会えなかったらどうすべきなんでしょうか?退職する、薬の見ながら仕事いきつづける、この二つしか選択肢はないんでしょうか?

これは、まず先方の出方を見てから考えませんか?
あまり先へ先へと色々考えるのはよくないと思いますよ。心配される気持はわかりますが、意外と道は開けていくものですからね。

>父が家へ帰ってきます。僕のことで相談にのるためと言うことですが親に迷惑ばかりかけてほんと情けない息子です。どういたことなら多少辛くても続けていけるのかそういったこともこれからは考えていかないと行けないと思っています

迷惑だなんて思わないように。そんな風に心を痛めていると知ったら、ご両親も悲しいと思いますよ。ただ、この病気については正しく理解してもらえるように、一緒に病院へ行ってもらうか、ここでのやり取りを読んでいただくかしたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

こんばんわ!今日も何とか一日乗り切れました。明日はパートさん2人と僕だけで係長ももう一人の社員もお休みです。いっそのこと僕も休みたい。ここの所薬を飲んで落ち着いているような気がしますがきれるとその反動がひどくパニックになります。今日は鬱vようの本を読んでましたが皆さん、結構鬱の状態になりながらも半年、一年近く勤められてるんですね。僕はまだ三ヶ月。そう考えるともう少し頑張るべきなのかなあなんて思うけど精神的に限界は近いです。

• 0

寝る前にしつこく返事しちゃいます(^▽^;)

>仕事のことで悩んだり精神的におかしくなったとき親にも迷惑をかけてしまうためそれも心配の一つです。

隠したまま、治療もせずに苦しんでいる姿の方が、ご両親には辛いはずですよ。好きで病気になったわけでもなく、本当に仕方がなかったことなのです。一度、お母様にも一緒に病院へ行っていただいて、どういう病気か先生から直接お話をきいたほうがいいとおもいますよ。そうすれば、治る病気だということも分かっていただけると思います。言い出すのにも勇気はいると思いますが。上手くいえなかったら、ここでのやり取りをプリントアウトして見せてみたらどうかしら?

>親はせっかく就職したんだから踏ん張って仕事を続けて欲しいみたいです。その為にはちゃんとした治療もひつようになってくるんですかね?

当然です!これは当然ですよ~!この先、なにを始めるにしても、先ずこの病気を治すのが条件ですよ。それに、辞めるわけじゃないのだし。どんな病気だってそうです、なってしまったら、先ず治療して、また仕事を再開するでしょう?

>僕はまだ自立しきれてない部分もあるんでしょうか?

それは関係ないですよ。そんな風に自分を責めないで下さいね。この病気とは無関係な事ですから。

>明日、係長さんに今後、仕事をより一層頑張ってやっていくためにも、しっかりと休んでちゃんと治したいと言ってみようと思います。

そうですね。ちゃんと話してみてくださいね。あとは、病院からの書類さえ揃えば、ばっちりです!治してしまえばなんにも怖い事ない病気なんですから。これを機会に、会社の管理職の人もしっかりと学んでくれればいいのですが・・・。決して珍しい病気じゃないんだし、社員の方の中には、未だに隠している人だっているかもしれませんしね。

この回答への補足

係長に今後、仕事をより一層頑張ってやっていくためにも、しっかりと休んでちゃんと治したいと言ってみてみました。けど 試用期間中は長期で休むのは厳しいそうです。とはいえあと4日で試用期間終わるんだけどなあ。それから本部長へ相談しているといっていました。また本部長か...本部長たまに品管の事務所へ電話欠けてきますがその時必ず元気でやてるかと聞いてきます。むしり手仕事来てるのに元気な分けないやんと思いながら適当に返事してます。休みも会えなかったらどうすべきなんでしょうか?退職する、薬の見ながら仕事いきつづける、この二つしか選択肢はないんでしょうか?今週末、父が家へ帰ってきます。僕のことで相談にのるためと言うことですが親に迷惑ばかりかけてほんと情けない息子です。どういたことなら多少辛くても続けていけるのかそういったこともこれからは考えていかないと行けないと思っています。

• 0

文面からもかなり辛い事が伝わってきますよ。

>下手したら退職させられるかも知れません。
これについては、係長に伺ってみるべきだと思いますよ。
実際、試用期間中の発病ですから、私もどんなものなのか、よくわからないのです・・。でも、病気を理由にやめさせる事ができるのかどうか、ちょっと疑問ですが・・。しかも病気の原因は会社にあるのですし・・・。

>かなり無理利してでも頑張って会社へ行かないと行けないのかなあ。
イヤイヤ、ご冗談を・・・。頑張って会社へ行っていても、この病気は治りませんよ。

>下手したら退職させられるかも知れません。どうするのが一番言いと思いますか?

発病して間もないのと、治療も終わっていないのに、病気を理由に退職させるなど、あまり考えられませんが、その辺の不安を、病院の先生と係長さんにもはっきり言った方がいいですよ。
どうするのが一番いいのかは、もう、kennchanさんが良く分かっていることだと思います・・・。しっかり休んで、治したいでしょう・・?

それと、これは夫のときにも思ったのですが、結局、主人に何かあっても、会社は最後は何もしてくれません。ご自分の体の事です。治療を優先させて欲しいですが・・・。

失礼ですが、kenchanさんは、一人暮らしをされているのでしょうか?

治る病気なのに、このままズルズルしていても、仕事は効率よくこなす事なんて出来ませんよ。治ってしまえば、なんだ!と思うほどよくなりますし。
仕事だって案外好きになるかもしれません。今後、仕事をより一層頑張ってやっていくためにも、ちゃんと治した方がいいですよ。
先生も、診断書は書いてくれるのですし。ただ、今抱えている不安を、ちゃんと先生に話してくださいね。きっと知恵を貸してくれるでしょう。

この回答への補足

僕は今、両親と一緒に暮らしています。だから、仕事のことで悩んだり精神的におかしくなったとき親にも迷惑をかけてしまうためそれも心配の一つです。親はせっかく就職したんだから踏ん張って仕事を続けて欲しいみたいです。その為にはちゃんとした治療もひつようになってくるんですかね?僕はまだ自立しきれてない部分もあるんでしょうか?父は東京で単身赴任してて3月の終わりにこっちへ帰ってきます。明日、係長さんに今後、仕事をより一層頑張ってやっていくためにも、しっかりと休んでちゃんと治したいと言ってみようと思います。nine_of_cupsさんいつもいつもお返事有り難うございます。感謝しています。

• 0

こんばんは。

>病院へ行って診断書を書いてもらってきました。といっても休みをもらうための物ではなくて今の自分の症状を簡単いかいたものです。

先生が書いたものですから、先ずは病気だという事くらいは理解してくれるでしょう・・・。もう渡しましたか?

>時間がまちまちで歯科もその検査が出来てデータとれてないと出荷できないからといわれ日々の仕事だけで今は精一杯だったしでパニックにおちいってしまいました

かなりリズムが狂ってしまったんですね。その不規則さは今も同じですか?

ちなみに、今のお仕事は、(検査のお仕事)もともと好きで入った世界ですか?仮に好きでも、あまりにも不規則になると、体も脳も疲れきってしまいますよね。

いざとなったら休めるんだという事は忘れないで下さいね。
休む事は決して罪悪ではありませんからね。

この回答への補足

今の品質管理の仕事は入社するまではしてみたいなあって思ってた仕事でしたけどじっさいやってみると思ってたのとは違うもんですね。今日、本部長と少し話をしましたが、細菌休みがちだったことを僕のタイムカードをわざわざ持ってきて厳重注意され、昨日先生に書いてもらった診断書は先週から休んだ理由として総務部へ提出されてしまいました。結局自分が病気であるということは本部長には理解してもらえなかったです。係長に本部長との話の内容をいうと長期で休むなら仕事の体制も替えないといけないし、でも体調を直すのが先だよねと言ってくれました。もう本当に精神的に限界に達してます。明日、一日頑張って会社言って今度は休ませてもらうための診断書を書いてもらおうかなと真剣に考えています。問題なのは、会社自体が中小企業だと言うこと、自分がもう終わるけどまだ試用期間中だと言うことです。下手したら退職させられるかも知れません。どうするのが一番言いと思いますか?かなり無理利してでも頑張って会社へ行かないと行けないのかなあ。意見を聞かせてください。ちなみに今日はぎりぎりの量の薬をのんで一日を乗り切りました。

• 0

> 本部長は体育会系ですごく厳しい人なので直接はなしたら何を言われるかわからないしそんなことを考えてるといつもの発作のように気分が落ち込んでいくんです。

特に話必要がないのなら、避けた方が良いに越した事はありませんね。

>かりに診断書を書いてもらって何週間か休んでる間皆さんどんなことをして時間過ごされてるんでしょうか?

先ず、兎に角考え事をやめて、好きな事をしていますよ。
外に行きたいのなら、外出して、外出がかえってストレスになるようでしたら、別に外出なんてしなくてもいいし・・・。休みなんて、考えてすることじゃないので、それこそ思うがままに休むんですよ。それが治療なんですよ。

>今の症状がでだしたのは一月中旬ぐらいからだったと思います。

じゃあ、今は本当に初期の方ですね。今治療をしっかり始めれば確実によくなりますよ。初めてですよね、この病気?何かきっかけらしき事、思い当たる事はありませんか?

>試用期間は3ヶ月。それも今月の10日で終わりです?。

試用期間って、色々緊張するし、大変ですよね。フト思ったんですが、もしかして、理系の方ですか・・?何かを開発するお仕事とか?

>これから先どうなるんだろう。

「考えるな!」と言って、考えるのをやめられる人などいませんが、これは本当に、今考えても結論なんて出ないし、どんな人でも時折考えてしまう事なんですよね。でも、考えても考えても、先のことなど自分自身が作り上げていく以外、知りようがないのですよ・・・・。

この回答への補足

今日は、病院へ行って診断書を書いてもらってきました。といっても休みをもらうための物ではなくて今の自分の症状を簡単いかいたものです。
仕事内容は、食品会社で品質管理(主に細菌検査)をやっています。きっかけといのはいつもどおり細菌検査をしてたところに新製品を作るからその各工程ごとで検体をとってきて検査していってくれって言われてからです。その製造が朝6時からだったり時間がまちまちで歯科もその検査が出来てデータとれてないと出荷できないからといわれ日々の仕事だけで今は精一杯だったしでパニックにおちいってしまいました、その日以来からです。これからどうなるのかってことはかんがえず今はその日一日一日を乗り切っていこうと思います。正直それも厳しいんですけど...

• 0

京都の春、楽しめましたか?

京都は、修学旅行で行っただけですねぇ・・・。
またいつか行ってみたいな。

>おととい病院で診断書書くからしばらく会社休むかっていわれました。かなり迷いましたがもうしばらくは薬を飲みながら会社へ行くということにしました。

うーん!相当悩んだ事でしょう!でも、あまりにも辛かったら、診断書を書いてもらって、堂々と休んじゃってくださいね。休む事は決して罪悪ではありませんよ。

>再度会社の人にも自分の状態言ったんですけどやっぱりわかってないみたい。

今の貴方の状態で、しっかり自分の病気の説明が出来ているか・・・ちょっと心配ですね。というか、自分ではしっかり説明しているつもりでも、内容が内容だけになかなか伝わらないかもしれませんね。

>おまけに帰り際に本部長に病院行きよるらしいけどおまえ大丈夫なんか?しっかりせいよと言われかなり落ち込んで

(^▽^;)この時点で、この病気については全く無知だってはっきりとわかっちゃいますね・・・・。もー、管理職なら知っていてもいいはずなんですがねぇ・・・。アンタこそしっかりしてよ!と言いたくなるような・・・
( ̄▽ ̄;)!!

ところで、この病気の症状が出たのはいつごろでしたか?入社してすぐですか?

この回答への補足

病気のことを話したのは係長になので本部長にはたぶん体調崩がちで病院へいてるってことだけしか伝わってないんだと思います。本部長は体育会系ですごく厳しい人なので直接はなしたら何を言われるかわからないしそんなことを考えてるといつもの発作のように気分が落ち込んでいくんです。かりに診断書を書いてもらって何週間か休んでる間皆さんどんなことをして時間過ごされてるんでしょうか?今の症状がでだしたのは一月中旬ぐらいからだったと思います。試用期間は3ヶ月。それも今月の10日で終わりです?。これから先どうなるんだろう。

• 0

こんばんは。

>それに他の多くの人に書き込みを見られちゃうってのもどうも抵抗があります。

そうですね。ま、その気になった時に検索して覗いてみるのもいいかもしれませんね。本当によくある病気なんですよ。

>nine_of_cupsさんにこれから個人的に話を聞いてもらうというのは無理でしょうか?ご迷惑ですか?

私は専門家じゃないので、配慮しているつもりでも、不適切な書き方をしてしまう事もあるかもしれません。それが一番心配ですが・・・。
あと、すぐにお返事できない事もあると思うので、その辺はご了承くださいね。

ここの掲示板、こんな風に個人的に使ってしまうのっていいのかわかりませんが・・・・・ま、いっか!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ところで今日、病院でちゃんとお話できましたか?
会社には、保健室ってありませんか?

この回答への補足

遅くなりましたが、僕の今の会社には保健室ってないんです。会社内で休める場所って正直いってないですね。休憩室へ行けばタバコの臭いがすごくタバコ吸わない自分にとってはかなり苦痛です。おととい病院で診断書書くからしばらく会社休むかっていわれました。かなり迷いましたがもうしばらくは薬を飲みながら会社へ行くということにしました。再度会社の人にも自分の状態言ったんですけどやっぱりわかってないみたい。おまけに帰り際に本部長に病院行きよるらしいけどおまえ大丈夫なんか?しっかりせいよと言われかなり落ち込んで替えてきました。今日は、友達と京都まで遊びに行きます。今日一日は仕事のこと忘れて楽しもうと思います。

• 0

こんばんは。

>午前中に病院へ行ってから会社へ行こうとおもいます

病院へ行ってきたんですね。先生とはちゃんとお話、できましたか?

>最近どうしても、仕事が休みがちで特に変な話かも知れないですが休みの次の日に出勤するのがすごく苦痛です。

変な話じゃないですよ~。まじめな人はそう思うものです。でも、きっと最近はそういう人が少ないんだと思いますよ。

>OKWebではずっと今のように話を聞いてもらうて訳にはいかないんでしょうか

ここではそういうのは、駄目かもしれませんね。他の掲示板とかへ行った事はありますか?

この手の病気は、かなり多くの人の悩みとなっています。
解放されるかどうかは、ウマのあう医者に出会えるかどうか、と、しっかり薬を飲んで治すかどうかにかかってきます。ちゃんとよくなる病気なので、
焦らないようにね!

>でも病院行ったあとで途中から会社へ行くことできるのかなと言う不安が残るんですが...

そりゃ不安ですよね。kennchanさんは、きっと、とてもまじめな方なんですよ。私の夫もそうですよ。そうじゃないのは私だけかも・・(^▽^;)
そういう不安、包み隠さず先生に打ち明けてくださいね。

この回答への補足

今日は午前中病院へ行って午後から会社へ行ってきました。他の掲示板、いったことないです。それに他の多くの人に書き込みを見られちゃうってのもどうも抵抗があります。nine_of_cupsさんにこれから個人的に話を聞いてもらうというのは無理でしょうか?ご迷惑ですか?

• 0

こんばんは。

心療内科と精神科の違い・・・うーん・・!精神科と内科の中間が心療内科。っていうか、心療内科は、どちらかというと内科に近いようですが、自律神経失調症などのストレスが原因で起こる、様々な体の不調を治療する所、というのかな。あと、心療内科には、精神科よりも通いやすいというイメージがあるみたいですね。心療内科でも診断書等は書いてくれますよ。今通っている病院と先生に不満がなければ、このままでもいいと思います。

>明日会社へいたときの周りの反応を考えるとすごくブルーな気分になってしまいます。どうしたもんでしょうか?

元気なフリなんてすることはありません。自然にしていけばいいと思います。無理して強がる事なんてありませんよ。

次に病院へ行くのはいつですか?あんまり不安が強いようでしたら、次回の予約日を待たないで行ってもいいかもしれません。

お薬が効き始めるまで、個人差はありますが、ある程度の時間が必要ですし、今は色々と不安を感じる事でしょう。どんなに細かい事でも構いません、先生に話してみるといいですよ。

この回答への補足

いつもお返事有り難うございます。nine_of_cups3からのお返事をよんでると気が楽になったりします。OKWebではずっと今のように話を聞いてもらうて訳にはいかないんでしょうか?最近どうしても、仕事が休みがちで特に変な話かも知れないですが休みの次の日に出勤するのがすごく苦痛です。今日も休み明けだったのですがどうしても行けないので午前中に病院へ行ってから会社へ行こうとおもいます。でも病院行ったあとで途中から会社へ行くことできるのかなと言う不安が残るんですが...

• 0