アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特に輪をかけて嫌な記憶がフラッシュバックします。

いじめ、職場でのパワハラ、家族からの罵詈、雑言、暴力、嘲笑、理不尽。
今までの人生での嫌なこれらの記憶が、毎日どこかでふっとランダムに再生されます。

それを振り切るかのように、「やめて」「消えて」「どっかいけ」と脳内で叫んでいましたが、
最近ではそれがぶつぶつ口に出てしまって音量が徐々に大きくなっているように感じます。

やめたいのですが、条件反射のようにフラッシュバックが始まると口をついて何かつぶやいてしまいます。
近くの席の人には気持ち悪い、迷惑だ、うるさいって思われてるかもしれません。

パワハラのひどい職場で体調崩しやすくなって涙が止まらなくなった時でさえも
病院を2件くらい行っても何でもないって言われ
薬すらもらえなかったので何を頼ればいいのかわかりません。

これって病気ですか。

質問者からの補足コメント

• ひどいと「死にたい」とか「殺される…」「(私をあのときいじめた人などを思い出して)殺してやる!」って言ってしまうことがあります。(今は特に一人のときだけです)

言うだけで実行しようとしたことはありません。グロ嫌いだからぬっころすことは絶対しないと思います。

A 回答 (2件)

病院で診断が下りなかったとすれば、障害や疾患ではないという見立てだと思います。

ただ文面上では、病気ではないけれど、囚われがある状態(いわゆるトラウマのようなのも)に見受けられます。

一度、カウンセラーに会ってみては?
料金は安くないですが、生きる為のきっかけは見つけられると思います。

私自身、精神科・カウンセリングの両方を経験していますが、
それぞれ、各分野における得手不得手がありますので、行ってみる価値はあると思います。

参考まで。
    • 0

自覚のある独り言は病気ではないです。

最近、退屈していませんか?
気持ちがネガティブな時に退屈するとそのようなループに陥りやすいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退屈っていうか人生しんどいなって感じですかね。