アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症っていったんなってしまうと
治らない病気なのですか?

一人暮らししている従兄弟は90才になり認知症になってしまいました
でもまだまだシッカリしている気がするのです

できれば良くなって欲しいのですが?
もう悪くなっていくだけなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

認知症は、完治しませんが、進行を遅らせたりは出来ると思いますよ。

認知症が進行していくと、一人暮らしは、ちょっと危ないので、市町村の福祉課や、地域包括支援センターなどで相談してくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたいへんありがとうございました

お礼日時:2018/06/11 02:27

治りません

    • good
    • 0

現代医学ではムリですね



70代の大半は認知症と
言われてますから、
むしろ健康ですよね
    • good
    • 1

軽度なら回復する見込みがあるかもしれません。

また認知症の種類によってなおるやつもあります。
しかし殆どは治りません。症状の進行を遅らせることはできます。
    • good
    • 0

追記ですが、今の医学は目覚しく、どんどん発達してますから、希望はあるかもしれませんし。

(^^)
    • good
    • 0

とある方が言ってましたが、認知症は死を殊の外恐れている人に対し、神様がプレゼントする最大の愛の病気なのだと……。

(^^)

家族は大変ですし、お辛いでしょうが、本人は認知症が進むと赤ちゃんのようになり、死を自覚したり意識することもなく眠れるのだから、本当にそうなのかもしれないなぁ……。と感じたことがあります。(^^)

もう従兄さんも90歳なら、どんな病が出てきても致し方ないかもしれません。
却って癌などの痛みや苦しみに襲われるより、本人は幸せなのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

治らないですね。

いちど細胞が死んだりするとね。
あとは薬で進行を緩やかにするくらいしか。
まぁ90歳なのでそこは割り切らないと。

いつも暮らしていないと
意外と外面はしっかいして見えるのが認知症の人なのでね。
いつもくらしている家族は目に見えるように
衰えて忘れたりするのが分かります。
    • good
    • 0

治ってほしいというあなたの気持ちは従兄弟の方にも伝わっているでしょう。

認知症についての知識を深めると同時に、従兄弟の方の力を信じることも大事です。治ること(すっかり元通りになること)を希望するよりは、認知症のままでもなるべく悪化せずになんとかより良い暮らしが出来ないかを模索されると良いかも知れません。

医者が治らないと言うからといって、治らないと信じながら接すれば、その影響は大きいでしょうね。認知症の方は非常に感情の豊かな世界に生きてますから、周囲の人間の気持ちに敏感なのです。
    • good
    • 2

直すのは難しいですね。


病院ができることは進行を遅らせるお薬をだすことです。
あとは日常生活の仕方ですかね。
デイサービスなど利用してしっかり活動、人と話すことです(*^^*)
    • good
    • 2

私の母親も、日に日に悪化して行きます。


止める手段が見つかりません。
本人が自覚して、悪化する速度を遅くする事は、出来るのでしょうが、しませんね。
こちらとしては、辛いですが、観ている事しか出来ません。

(*´Д`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!