プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来客時にお茶出しを担当しています。
いつも茶托に湯呑を乗せて出しているのですが、社長が「身内のものにも茶托をつけるのはおかしい。自分には湯呑だけ出せばいいんだ」といってきました。これって本当に正しいマナーなのでしょうか?
それと、必ずお客様をほんの少し待たせて着席する社長ですが、お茶も改めていれるべきですか?(今はお客様と同じに置いてしまっています。)
うちは本当に小さい会社なので、社長独自ルールのようなものが多くて…。この先、他で恥ずかしい思いをしないために(笑)、ぜひ正しいマナーをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もお茶出し担当でした。


外部で行われるマナー研修に行って、それを習得して社内で身内に教えるということもやってました。

マナー研修では、実践もありましたが、お客様分も身内分も、茶たくにのせてが当然のように行われていましたので、何の疑問も持っていませんでした。実際、お客様&社長であろうが、社内だけの会議であろうが茶托は使っていました。

社長さんの言い分はマナーとしては正しいのかそうでないのか分かりかねますが、通常は茶托を使うのが一般的と思います。

ご存知と思いますが、茶托に湯のみをのせた状態でお盆にのせて運ぶと、湯のみのお茶がわずかにこぼれて、茶托が濡れてしまい、お客様が湯のみを持ち上げた瞬間に茶托がくっついてくるということないように注意しましょう。お盆には湯のみと茶托を別々に置き、たたんだ布巾ものせておくと、万が一運ぶ途中で湯のみの中のお茶がわずかにこぼれても、湯のみの底を布巾にのせて水分をとって茶托にのせます。

>必ずお客様をほんの少し待たせて着席する社長ですが、お茶も改めていれるべきですか?(今はお客様と同じに置いてしまっています。)

これについても、正しいマナーは分かりませんが、私だったら同時に出します。もし、社長が席についたのを見計らって社長のお茶を持っていったら、既にお客様のほうは飲み終わっているかもしれません。

私は、お客様を長く待たせる場合を除いては、(ちょっとの時間差くらいなら)社長が席についた時に、全員分を出していました。すると社長がお客様に「どうぞ」といってお茶すすめていました。

ちなみに私が困っていたことは、先に部屋に入ったお客様が遠慮して下座の席にすわり、あとから入室した上司があいている上座に堂々と座っていたことです。マナー研修でも、こんな上司に注意していいものか相談しました。結局、自分が社内でマナー研修を行う(私が教える立場)際に上司にも出席してもらい、よく分かってもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も全員茶托にのせるのが当然だと思っていたんですよ~。今後はきちんと茶托と湯呑を分けてお持ちするようにしてみます!5歩くらいしか歩かないんですが(笑)心掛けが大切ですよね。お茶もまとめて出すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:19

こんにちは、はじめまして!


私も小さな会社に勤めていて、女がひとりだけなのでお茶出しをいつもしていますよ。
社長のおっしゃる「身内のものにも茶托をつけるのはおかしい」という意見ですが、
私も昔おかしいのではないか?と思ったコトがありましたが、
以前受けたマナーのセミナーで、
来客と社員にお茶を出す際は、
社員が普段使っている湯のみを使ったりせず、
必ず同じお茶碗で茶托をつけお出しする…と言われたような記憶があります。
でも絶対マナーではないと思うので、普通はそうだよレベルだと思いますよ!!
ただガンコ社長(勝手な推測)(笑)が言うとなれば、そうしざるを得ないかもしれませんね。
がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ似た境遇ですね~!かなりの頑固おやじですよー。彼流のやり方に合わせているうちに、何が正しいのか分からなくなっちゃうんですよね。とりあえず社長の言うとおりにしてみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 13:38

こんにちは。



>独自ルール
という事ですので、ご質問者様が今後も円滑にお仕事をなさる上では、
♯1さんのようにするのも一考かと思います。

今後、ご自宅で来客をもてなす時やよその会社に移られた時に困惑されないように
以下は老婆心ながら付け加えます。
茶托の目的は、茶碗の熱が直接テーブル等に伝わらないようにする為です。(テーブル等傷めないようにです)
また、お客様・社内の方問わず、同じ来客用の茶碗に入れます。
♯2さんのおっしゃる通り、テーブル迄は茶碗に茶托は載せずにお出しする時にセットし、
湯のみの絵柄がお客様の正面にくるようにします。
お茶出しのタイミングとしては、一同が挨拶を済ませて着席してからが良いですが、
都合でお客様をお待たせする場合は先にお持ちします。
後に持っていく時、お客様が少人数でしたら一緒に入れ替えもお持ちします。
30分程度して未だ商談等長引くようでしたら、もう一度入れ替えます。
暑い季節ですと、最初に冷たい飲み物をお出しし、次は熱い緑茶が喜ばれます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由があったのですね。絵柄の向き、2杯目の熱い緑茶、勉強になります!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 13:22

社長の分も茶たくに載せるのはマナー違反ではありませんが、ちょっと変な感じですね。


先にお客様に分を出して、タイミングを見計らって社長も分をMy湯呑に入れてあげるといいと思います。出すときは後ろから人の左側に置くのがマナーです。
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
書類や手帳を置かれる方が多くて、やむを得ず左からお出ししてたんです。よかった~!これからは自信を持ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!