プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク暦半年です。
1速から2速へシフトアップする時に、ニュートラルに入ったり、「ガコッ!!」と音がして2速に入ることが、たまにあります。
オイルは、交換したばかりです。(メーカー純正品使用)
原因は、どういうもの考えられるでしょうか?

また、2速、3速などシフトアップ時に、エンジンブレーキが、かかっているんでしょうか?
少し前のめりになったような感じになってしまいます...
クラッチは、ゆっくりと繋いでいるつもりなのですが、前のめりにならないコツなどあれば、ご教授ください。

A 回答 (5件)

シフト

エンジンを動かした直後などはまだクラッチが固く、その時にシフトが入りにくいとかではないのでしょうか?

中古で、たまたまハズレを引いたとかそういうのもないですか?

エンジン
クラッチを戻した時に、アクセルの開度が低いとエンジンブレーキがかかって前のめりになります。
戻した後に少し強めにアクセルを回してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

100kmほど走行の試乗車を購入しました。

エンジンについて、クラッチ戻すとき、ほとんどアクセル開けていませんでした!

素早い回答ありがとうございました。

>少し前のめりになったような感じ

クラッチをゆっくり繋いでるからではないでしょうか?シフトアップ時にクラッチを切っている間はアクセルも戻しているわけですから、時間が長ければそれだけ回転数が落ちてしまいます。となれば#1さんが仰る様にエンジンブレーキがかかった様になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

それもあるかも知れないです。
回答ありがとうございました!

なんとういうバイクに乗ってらっしゃるかわかりませんが。

バイクにも車種によっては癖のあるものもあります。
あまり気になるようでしたら購入されたお店でみてもらいましょう。

シフトアップ時に、エンジンブレーキがかかるのはクラッチの戻しが遅い&アクセルを戻しているのでは?

クラッチを切ってつなぐときにアクセルをあけて回転数をあわせてあげればそれはなくなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAのトリッカーに乗っています。
前のめりの件は、アクセルを開けていないことが原因だと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

カワサキだと、N→1速、一速→二速、二速→一速くらいで結構音が出るのは普通のようですが、それ以外はわかりませんね。
心配なようでしたらやはりいきつけのバイク屋にでも話を聞いてもらうのが一番ですね。

変速ですが、#1の方も言っておられますが、シフトアップでもダウンでも、上のギヤもしくは下のギヤに変速したのにアクセルが開いてなかったりまたは開けすぎると、速度に対して回転数が合わず、スムーズに変速できません。

教習所で習ったのは、
アクセル全閉→クラッチ切る→シフトペダル上げる→クラッチ繋ぐ→アクセル開けていく
と、全ての行動を別々に教えられましたが、

実際は
アクセル閉じるとほぼ同時にクラッチも切る→シフトペダル上げる→アクセルを少~し開けていくとほぼ同時にクラッチ繋いでいく→そのまま大きくアクセル開けていく

こんな感じで全部を出来るだけ一連の作業として、エンブレが効き始める”アクセル全閉”を避けるアクセルとクラッチの微妙な使い方が必要だと思います。
、やはり慣れですね。何回も試してみて下さい。
あと知ってらっしゃるかもしれませんが、クラッチは走行中は全部握らなくても、ちょっと握ったくらいで切れますので、全部握りこむ必要ないですよ。ちょっとの差に見えますが結構テンポアップしたりしますね、手もだるくなりにくいです。

文章わかりにくかったらすいません。参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。
今度の週末でも、バイク屋行ってみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

1速→2速へのシフトアップ時は得てしてショックは大きめだと思います。
間にニュートラルが介在していてそこを飛ばして2速へ入れるわけですから。
よほど大きな音やショックでなければ特に問題はないと思いますが、それでも気になる様であればバイク屋さんに見てもらって判断してまらいましょう。

シフトアップ時にエンブレがかかった様に前のめりになる件。
これは恐らく一連の操作をゆっくりやられているせいだと思います。
クラッチを切っている時間が長いために、エンジン回転数がアイドリング付近まで落ちているためではないでしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、こればかりは慣れでしょうね。
そのうち頭で考えるより身体が自然に反応して素早い動作ができるようになるはずです。
バイクというものは乗ってナンボの乗り物ですから、乗りまくることでコツを会得しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>シフトアップ時にエンブレがかかった様に前のめりになる件。
は、今 練習中です。少しなくなりました。でも、まだまだですね。練習してみます。

回答ありがとうございました!