プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今度タンクの錆び取りをするのでその時中に入ってるガソリンをポリ缶に移そうと思います。
ポリ缶にガソリンを入れると溶けて漏れ出すと聞いた事があるのですがどの位耐えれる物なのでしょうか?

A 回答 (7件)

1週間や2週間位なら、ぜんぜん平気ですよ。



保障はできませんが、自分の経験では、数ヶ月放っておいてもなんともありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大丈夫そうですね!

お礼日時:2005/06/01 20:46

もう17,8年前になりますが、ポリタンクに入れておいたガソリン(期間はわかりません、かなり長期だと思います)を入れたところ、ポリタンクの溶けた成分がキャブレター(古い!)に付着して、アイドリング不良、燃費の悪化に陥ったことがあります。

それ以来、ガソリンは金属製のタンクに入れることにしました。

保存は出来るでしょうが、私なら使用しません。
    • good
    • 1

一応危険物4種の免許を持ってますが、あまり実務には使っていないので...



ポリタンクにガソリンを入れると静電気が発生して危険です。最悪は発火、爆発の危険があります。
溶けたりしませんが、注意が必要です。

と、いってもリスクを承知で自己責任で行うのならばいいでしょう。でも、慎重に取り扱ってくださいね。火災になってからではどうしようもありません。

できれば、どこかから一斗缶でも手に入れれば安くて良いのでしょうけど。

参考URL:http://www.hokuren-ss.jp/box/bit/gasoline.html
    • good
    • 0

おはようございます。


ポリ缶ではガソリンは溶けませんが、100円均一などで売っているプラスチックのバケツは、見事なくらいに入れ始めてから1分くらいで溶け始めました。
    • good
    • 0

自分が行っている新聞店で以前灯油用のポリ缶にガソリンを入れていました。


何年か前に、新聞店で灯油缶が原因の火事があってからさすがにガソリン専用の入れ物になりましたけど。

なので危険だけど、ポリ缶が溶けてガソリンが出てくるとかは無いですよ。火の気には十分注意してください。
    • good
    • 0

容器のことは大丈夫のようですが、熱・熱源には十分注意してください。


ガソリンの熱による膨張率は異常ですから。
直日は当然ダメだし、温度の上がる場所も置かないで下さい。
シンナー類を一斗缶に入れてても気温のあがる工場内では、パンパンになることもあります。
それから、ふたを開けるときはゆっくり空け、顔は近づけないように。
気化したガスが勢いよく出てくることがあるので。危険物のガスを少量でも吸って何もならないとは限りませんから。
実際亡くなった事故もあります。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



灯油用のポリタンクなら溶けませんよ
その他のポリタンクは判りませんが
消防の刻印がしてあるポリタンクは
溶けませんので大丈夫ですが
長期間保存すると膨らみますから
一時的な使用なら大丈夫です

基本的にガソリン(揮発油)は
ポリタンクでの貯蔵は制限がありますので
十二分に注意して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
刻印を確認してから入れたいと思います!

お礼日時:2005/06/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!