今高校2年生なんですが、来年度のセンターで地理で高得点とりたいんですが、何をしていいのかわかりません。とりあえずZ会のセンター地理というものをやってるんですが、図、表の問題だけなんで知識ものの勉強はしたほうがいいのでしょうか。いい参考書、勉強法を教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も地理学部出身です。

いまだに新聞にセンターの地理の問題が載ると
思わずやってしまいます。
私の経験からなんですが、前の方もおっしゃってましたけど、
歴史系に比べて「今」起きてるニュースが出題されることが多いので、
新聞やテレビのニュースをチェックするのがいいと思います。
で、地図帳にニュースの場所を書き込むと飲み込みが早いと思います。
センター試験問題は、前年の10月ごろに作成されるみたいですから、
今度のセンターなんかは、アフガニスタン・パキスタンあたりが出そうですよね。

あと、参考書とは言えないと思いますが、
「ジオグラフィック・パル」(海青社)浮田典良・編
をペラペラめくってると、全体像がつかめると思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kaiseisha-press.ne.jp/catalogue/ISBN4 …
    • good
    • 0

大学の地理学科卒業者ですが、自分の経験上のアドバイスをさせて


頂きます。
地理のセンター試験というのは、範囲が広い面も有り、難しい問題集を
何冊解いても答えが見つからないような問題が出題される事があります。
高得点を狙うのならば、新聞はかかさず読む事、特に海外の時事問題及び
海外の経済状態、などの現在の海外の知識を身に付ける事が大切ではないかと
思います。
マークシート方式になると思いますが、もし答えが分からなくても、ヒントは
必ずどこかに隠れていると思いますので、文章を良く読みこれは違うな・・・
というような答えの消去法にて、答えを導くのもおすすめです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

Z会にはなかなかお世話になった経験者です。


センター地理というからには、センター向けに研究されているんでしょう。
センターのためだけに地理を勉強したいんであれば、プロのノウハウとして役に立つことでしょう。

将来、地理の知識を役立てようと思っていますか?
それだったら、知識ものの勉強もした方がいいですけど。

Z会以外ならば、まず目をつけなくてはいけないのが、地理の過去問ですね。こればかりはやっておかないと、傾向が自分の中で把握できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこてこての理系です、ほんとは倫理やりたかったなー。
そうですね、とりあえず過去問見て研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:14

知識はとりあえず全て吸収しておいてください。


その上で、読み取りなどを行えるようにしないと。
地理として出てくる用語・数値などは100%にしておいても
実際の試験では9割も取れるかどうか。

社会では高得点が一番難しい科目だと思いますよ。
でも、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しい科目ですよね、でもがんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/28 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター地理で高得点とるには?

自分は、受験生で理系です。社会の科目は、地理を専攻しています。今回質問したいのは、どうやってセンターの地理でいい点をとれるかということです。学校のテストでは、いい点をとれても、センターの過去問や模試では、いつも50点代で60点以上とったことがありません。グラフの読み取りが苦手です。最初は、理系なので覚えるのが少ない地理を選んだんですが、今では確実に点がとれないので、失敗したかな?って思ってます。でも、地理は好きなので得意科目にしたいです。だれか、おすすめの勉強方や参考書などアドバイスあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校時代,模試の地理で4位をとったことがあります。しかし,受験勉強で地理を勉強した記憶があまりないため,的確なアドバイスとなっているかわかりませんが……。

地理で点が取れるかどうかは多分,頭の中で地図がイメージできているかどうかだと思います。地図と同時に,統計から何が言えるかを読み取ることが出来ている必要もあります。ということは,地理で点が取れるかの差は,日ごろから地図に親しんでいるかどうかのような気がします。

ということで,1日5分でもいいので地図帳に目を通す習慣をつけましょう。地図のページだけでなく,分野別主題図(要するに統計地図や分布図などを集めたページのこと)のページにも目を通しましょう。また,統計資料についても学校の教科書に出ている統計は抑えておく必要があります。統計に書かれている国がどこか,その要因はなぜかといった背景をつかむことも必要です。分布図や統計の傾向と,教科書に書かれている記述から世界像が大まかにもつかめてきます。

以上より,おすすめの参考書は「学校で使う地図帳」といたします。最後に,今の時期に過去問で60点取れていなくても努力すればなんとかなります。頑張ってください。

高校時代,模試の地理で4位をとったことがあります。しかし,受験勉強で地理を勉強した記憶があまりないため,的確なアドバイスとなっているかわかりませんが……。

地理で点が取れるかどうかは多分,頭の中で地図がイメージできているかどうかだと思います。地図と同時に,統計から何が言えるかを読み取ることが出来ている必要もあります。ということは,地理で点が取れるかの差は,日ごろから地図に親しんでいるかどうかのような気がします。

ということで,1日5分でもいいので地図帳に目を通す習慣をつ...続きを読む

Q地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありが

地理に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

砂州と沿岸州の違いを詳しく教えてください(成立要因など)

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://geographico.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

Qセンター試験1ヶ月前、これからの勉強について 私は今年度受験予定の高校三年生(理系)です。 本日模試

センター試験1ヶ月前、これからの勉強について

私は今年度受験予定の高校三年生(理系)です。
本日模試があり、自己採点が
国語 6割5分、英語 6割、数学6割(1A).5割(2B)、物理5割5分、化学5割5分、地理7割
で総合6割でした。
私は筑波大学物理学科を志望しており、後200点足りません。これから何をやっていくのがいいでしょうか?又、英語の大問2は過去問やるのが手っ取り早いでしょうか?アドバイスお願いします。

補足 河合塾のセンターレビューをひらすらやっていく予定です。

Aベストアンサー

No.2です。

①各項目について
考え方として、「テストに出題されるものを覚えているか、記憶から取り出せる状態にあるか」といったことのチェックになります。従って、「その項を要約すると」が言えるか?というのがひとつの目安になります。以下に一例を示しますので、参考までに。

1.理科/数学
その項で解説されていることが何か説明できますか?そこで使用されている公式を名前と共に書き出すことはできますか?前後との関連はありますか?それはどのような関連ですか?

2.歴史(暗記もの)
登場する主要な人物は?主要な事件は?歴史的な意義は?何が大事で何が枝葉末節なのか?

3.英語
文法なのか、構文なのか?紹介されている構文は何?構文毎の意味は?文中での使用方法は?
 例:be動詞 ⇒ 文法なのでその展開(am are was など)を言えるか?
   it is too ... that ⇒ 構文なので、その意味(xxすぎるので)や使用方法を言えるか?それを使って文が書けるか?

上記の要約ができているなら、1項目あたり3から10程度の要素が出てきます。

例えば物理で「エネルギー(仕事)」という項目があったとして、
 ・エネルギーの公式は?
 ・エネルギーの種類として何がある?計算式は?(位置エネルギーとか運動エネルギーとか)
 ・使用されている用語は何がある?(ジュールとか保存則とか)
 ・何が重要で何が重要でない?(言い換えると、「覚えていなくても後から導出できるのは何?」)

例えば歴史で「戦国時代(安土桃山時代)」という項目があったとして
 ・主要な人物は?(織田信長とか豊臣秀吉とか)
 ・主要な戦いは?(桶狭間の戦いとか応仁の乱とか)
 ・江戸時代への関連は?(楽市楽座とか幕府の成立とか)

例えば英語であれば
 ・その項目中で解説されている文法は?
 ・その項目中で解説されている構文は?
 ・教科書の該当ページに出てくる単語は?

そもそもこれが全く言えないならば、ノートを見返すなり教師へ質問するなりしてください。
そこがネックになっている可能性が高いからです。(Qに対してAが返ってこない=得点できない状態です)
人間の記憶は階層構造をしています。(要約⇒詳細といった具合です)従って要約すら出てこないなら、各詳細の記憶があいまいである可能性があります。

②問題は何を解けばよい?
出題されているものを片っ端から解いてください。とにかく数をこなして、記憶を強固なものにするのが目的なのです。簡単なものも難解なものも、全て回答してください。回答できないものは答えを書き写してください。
量が多い場合は、10分が15分になろうがかまいません。1ページに5分も10分も使うようなムダをしなければOKです。(目安は、時間に追われているか?です。手が止まる瞬間がないならOK)

③文系科目の具体的手順
・目次を開く
・項目をひとつ読む
・その項目に対応する参考書の記載内容を思い出す
 (例:英語の文型の説明だったなー)
  ⇒思い出せないならリストに追加
・記載内容のダイジェストを思い出してみる
 (例:文型には5種類あって、SVC、SVOC、、、)
  ⇒思い出せなかったり、モヤモヤ感があればリストに追加
・次の項目を読む
 (以降繰り返し)
   ※大体ひとつの項目あたり10秒程度です。


勉強時間が1時間なら、その1時間の間常に手が動いている状態で維持してください。
考える前に答えを見て、それを覚えてください。同じ問題、同じ回答を何度も繰り返してください。こうすることでQに対して反射的にAが返ってくるようになります。

--------------

最悪の場合
もしかしたら目次の全項目がNGになるかもしれません。その場合は、大変ですが問題集の全てをやることになります。仮に問題集が150ページ×5教科として、全てやり終えるのに12時間かかる場合、1日でやるのは厳しいですよね?
その場合は、ページを3分割して、50ページ×5教科を毎日やってください。「今日は数学はやらない」といった風に分割すると効率が落ちるので、ページ数で調整するようにしてください。

No.2です。

①各項目について
考え方として、「テストに出題されるものを覚えているか、記憶から取り出せる状態にあるか」といったことのチェックになります。従って、「その項を要約すると」が言えるか?というのがひとつの目安になります。以下に一例を示しますので、参考までに。

1.理科/数学
その項で解説されていることが何か説明できますか?そこで使用されている公式を名前と共に書き出すことはできますか?前後との関連はありますか?それはどのような関連ですか?

2.歴史(暗記もの)
登場する主要な人物...続きを読む

Qセンターの過去問10何年くらいたくさん解けば、センターで高得点取れる。何故ならそんなにたくさんの年数

センターの過去問10何年くらいたくさん解けば、センターで高得点取れる。何故ならそんなにたくさんの年数解けば、解法網羅されるからと仰る方居たのですが、どうでしょうか?多分国英は除きます。

過去問はやれるだけやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

難易度や傾向がわかるので、焦らずに練習通り進める事は出来ます。
時間配分などあらかじめ予測できます。
アスリートが失敗しないのは、やはり練習通り進めているからでもあります。

本場が得意なら、練習なしで良いと思います。

Q勉強方法についてです。 来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。 来年度の夏までに偏

勉強方法についてです。
来年度から高校受験なのですが、困っていることがあります。
来年度の夏までに偏差値を9あげて偏差値70の高校を受験したいのですが、どのような勉強をすれば良いのかわかりません。
5月の中旬あたりまでで1・2年の基礎をしっかり固める予定です。応用は基礎と一緒にやるつもりです。
応用はどういうワークや参考書をやればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

私も来年、受験です!
あと9あげて70ということは、61もあるんですか?!それだけで充分すごいとおもいます^^;
私は学校で配られた新研究という参考書的なやつをやってます。応用問題も入ってますし。私は頭良くないのであなたがどういう勉強しているのかわからないんですけど
同じようなものを何回も何回も解いたらいいんじゃないですかね〜わたしはいつもそうしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報