電子書籍の厳選無料作品が豊富!

InternetExplore6.0の動作が最近非常に遅く感じます。
はじめはこんなものかなぁ、と我慢していたのですが、
NetscapeNavigater7.1を使ってみたら
非常にすばやく画面が表示されます。

そもそもIEよりもNNの方が、今は表示速度などの点では
優れているでしょうか。
また、ほかの点も含めてもNNの方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般論としては、IE よりもその他のブラウザ(Opera、NN、Mozilla Suite、Firefox)の方が早いことになっています。

もちろん、その人のマシンによっては IE の方が早いこともありますが。

起動については、NN の Quick 起動を On にしていれば感動的に早くなりますね。メモリをかなり食いますけど。

セキュリティに関しても、IE よりもその他のブラウザの方が相対的に安全です。IE はねらわれやすい、バグがほったらかし、などの欠点があります。

ただし、NN7.1 についてもセキュリティバグが修正されていないので、おやめになった方がいいでしょう。

NN が気に入られているなら、操作が同じ Mozilla Suite をお勧めします。(NN は Mozilla をもとに作られています)メモリをたっぷり積んでおいでなら、 Quick 起動も使えます。NN7.1 のバグも修正されています。

Mozilla 仲間の Firefox も軽快です。Quick 起動はまだありませんが、今後はこちらがメインになる予定です。

Opera も広告さえ気にしなければ、軽快さ・セキュリティの面で IE よりもはるかに上でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

ご意見を頂きまして、現在Firefoxを利用させていただいています。
皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないため、独断で付けさせていただきました。
申し訳ありません。

NNとIEでは、線画エンジンが違います。

一般的には、IE系よりNNの"Gecko系"の方が高速に線画すると言われています。また、IEよりもNNの方がHTMLやCSS等を規格どおりに読み込みますので、忠実な線画をします。
なお、SleipnirやLunascapeはIEコンポーネントを利用しているブラウザなので、当然ながらセキュリティ等に関してはIEと同等です。(最近ではエンジンを選べるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

「IE」とお別れして早3年。

今は「LUNASCAPE」というタブブラウザ一筋です。「IE」はWINDOWSUPDATEの時位しか使いません。 説明は下を参考にしてください。
=================================
タブブラウザとは、タブを使うことで複数のWebページを切り替えて閲覧できる方式のブラウザの総称である。このサイトでは主にIEコンポーネントを使用したタブブラウザを紹介する。これらはIEの機能をそっくりと借り受けて動作するもので、別のブラウザという訳ではない。Web上の見た目や、動作はIEと全く同じであるため、初心者でも戸惑うことは無く、当然お気に入りなどもそのまま、またはほんの少し加工して使用出来る。
ただし、セキュリティについてもIEと同等なので、IEに対して危険なウィルスは当然タブブラウザにとっても危険であるので、注意されたい。
メリット その1
タブに依るウィンドウ切り替え。
これこそがタブブラウザの利点の最大の物であり、かつタブブラウザのタブブラウザたる所以でもある。
InternetExplorer(以下 IE)を使いいくつかのサイトをブラウジングしたとしよう。恐らく画面には3つも4つものIEが起動し、また小さなウィンドウは別のウィンドウの下に完全に隠れてしまうこともあろう。タブブラウザではそれらのウィンドウを全て一つのウィンドウに納め、切り替えにはタブをクリックするだけで済むようにしてくれる。
メリット その2
ウィンドウサイズの固定。
IEで新規ウィンドウを開いた時、ずいぶんと小さいサイズで開かれて、いちいち大きくしないと見えない、ということがあったはず。タブブラウザではウィンドウサイズは全てタブブラウザ本体のサイズで固定されるので、新規ウィンドウが大きすぎる、または小さすぎると困ることは一切無くなる。
メリット その3
ポップアップウィンドウの抑止。
ブラウジング中に不意に小さいウィンドウがぱかぱかと開いて、見苦しいと思ったことは無いだろうか? これは主に広告のためのものでポップアップウィンドウと呼ばれる。テレビでいうならCMである。
タブブラウザではそれらのウィンドウを開かないように抑止出来る。そのウィンドウのアドレス、またはタイトルの一部を登録するだけである。また殆どのタブブラウザではワイルドカードが利用出来る。たとえば *banner* はbannerという文字列を含む全てを抑止対象に指定したことになる
メリット その4
メモリの節約。
最近大容量メモリ搭載が当たり前になったとはいえ、アプリケーションが無駄なメモリを喰えば、OS全体の挙動が遅くなる事に変わりはない。IEで複数のウィンドウを開くということは、それだけの数のIEを起動させているということであり、非常にメモリを消費する。
そこでタブブラウザを使うことにより、消費メモリを抑える事が出来る。参考数値として、Win98+Ie5.01sp2の場合、IEを10開くことで、メモリが30MB消費される。しかし、Donutで同じくウィンドウを10開いても、消費メモリは10MBで済む。
メリット その5

リソースの節約。
Windows95/98/SE/MEにはリソースというものがある。搭載されているメモリ容量とは関係なく、極小さなメモリ空間が確保されている。アプリケーションの起動、使用によって消費され、閉じる事によって解放される。が、使われたリソースは完全には解放されないことが多く、Windowsを長時間使用すると不安定になるのは、このリソース不足によるものだ。ちなみに自動起動されるアプリが多ければ、最初から大量に消費された状態で起動する。
IEというのはかなりリソースを消費するアプリで有り、たくさんウィンドウを開けばその分消費する。が、タブブラウザならば、大量のタブを開いてもリソースは殆ど消費されない。
あくまで参考数値だが、Win98、IE5.01sp2の環境で特定のページを複数開いた場合、 IEだと10開いた時点で残りリソース69%、20開いた時点で残り48%。Donutを使用した場合、10開いた時点で残り80%、20開いても残り77%。
Windows95/98/98SE/MEを使っていて、複数のページを同時に見るのならば、タブブラウザを使わないのは自殺行為と言えよう。
メリット その6
IEの機能の拡張。
たとえば、複数のお気に入りを一括して開く、検索サイトにアクセスせずに即座に検索を実行、表示されている画像をダウンロードするためのリンクリストを作成する、独自ブックマーク等。メリット1~5は全てのタブブラウザに共通だが、機能の拡張だけは各タブブラウザに依って違う。自分がどんな機能を求めているかで、使うタブブラウザを選ぶことになろう。
ページトップへ戻る↑

デメリット

タブブラウザの導入に際し、デメリットと言える点は全くない。望むのならば今まで通りにIEを使うことは可能なのだから。強いて言うならばWindowsUpdateなどにアクセスしたとき、タブブラウザの機能がむしろ邪魔をして上手くいかない事が有ることか。
無論その時だけでもIEを使えば済む話である。タブブラウザを入れたからといってIEが使えなくなる訳ではないのだから。
================================
以上は下記の「タブブラウザ推奨委員会様」のコピペです。ご参考にしてください。
「LUNASCAPE」は「IE」のお気に入りがそっくりインポート出来ますので(他も出来るけど)、インストール直後から「IE」のお気に入りが使えますよ。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html, http://www.lunascape.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。