私は三菱のデリカにのっているのですが、先日事故で、フロントの右側をぶつけてしまい現在へこんでいます。

修理をどこかへだしたいのですが、やはり正規ディーラーの方が安心なのでしょうか? それとも最近よく聞く、カーコンビニ倶楽部などのようなところでも平気なのでしょうか?

修理代の方は全額保険でおりるので問題ないのですが・・・

よきアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事故に遭われたようで お体の方は大丈夫ですか?



経験からのアドバイスですがディーラー以外に出すメリットがあるようでしたら別ですが、ディーラーに出す事をお勧めします。

私は以前事故でフロントの方とボンネットを修理しました。
ディーラーに修理に出し、ディーラーより下請け会社へ出されたようですが、一年後に不都合が生じました。

1つは窓枠がズレ走行中に枠が天井にあたり音がするという問題が発生しました。
これは事故によるものだろうとは思いつつも自己負担しました。負に落ちませんでしたが1万5000円程度でした。

その後、すぐにボンネットの塗装が走行中にぱりぱりと30センチ四方剥げるという出来事がありました。見た目には何も問題なかったと思うのですが。直接ぶつけた部分ではありませんが再塗装時の仕事が綺麗でなかったものと思われます。ボンネットの塗装前の下地の乾燥がきちんと出来てなかった可能性があるという事でしが。にも、かかわらず、↓

ディーラーに行き、半額負担して欲しいと言われたと言う事がありました。
しかし、負担するには塗装が剥げた原因に納得が出来ないという事で全額負担をしてもらいました。
車検、エンジンオイル交換等でディーラーに出していた事、日頃の手入れがきちんとしてあった事を考慮して頂き保証期間外でも全額負担してもらう事が出来たといったところです。結構大きな額だったです。

保証期間後に または後で問題が起きた時の事を考えれば保険を利用できるなら迷わずディーラーに出す事をお勧めします。後で何か起きた場合にある程度無理を言えるかと思いますので。
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 町の修理工場に頼みましょう。他の方も言ってますように、ディーラーは基本的に板金屋へ下請けとして出します。ピンハネをするわけですが、中には4割位ピンハネするディーラーもあります。(手抜きが出ちゃうでしょうねぇ。)同じ修理をさせても時間当たりの工賃はディーラーより修理工場の方が2割程度は低いです。
 どの程度のへこみかは分かりませんが、叩いて直る程度なら保険を使わない方が良いような金額に収まることもあります。ディーラーの修理の基本は部品交換です。(修理じゃないですね、交換屋です。)色々な理由がありますが、部品も売らなきゃいけないんですねディーラーは。修理工場は部品にはあまり利益が乗っていなく、工賃商売です。中古部品やリビルド品を探して付けてくれる所もあります。
 良い修理工場は、引取納車無料、代車無料、クレームも快く引き受けてくれます。

>保険屋のせいでまじめにやるほど儲からないのが修理業界です。

 時々こういう台詞は耳にしますね。多くの修理工場は保険と密接な関係があり、保険で食ってるとも言える所も多数です。まじめにやれば・・・真面目なところは良いですが、そうじゃない所が実は多いです。保険から修理費を払ってもらう立場なので普通は弱そうな気がしますが、保険会社に噛みついて怒鳴り散らすオヤジの多いこと多いこと。保険なんて分からないから修理屋やってんだ、と開き直る方もしばしば。私は保険会社の社員ではありませんが、アジャスターに同情する事もしばしば。
ただ、修理工場の人と話をすると、わたしの地域ではY火災の値切りの噂はよく耳にしますので、あながち外れじゃないかもしれませんね。

 話はそれましたが、不真面目な修理工場ではなく優良な修理工場を見つけられる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

 専門家、としましたが、板金屋ではありません。

自動車メーカの研究エンジニアです。一応業界の人間、とゆぅ事で・・・・。

 さて、修理箇所は板金だけですね?それなら、ワタシも違う意見を述べましょう、と申しますか、bonsan様の御回答に賛成です。

 機械的な故障なら、ディーラでは類似の故障情報を山ほど持っているので最終的にどこで修理しよぅとディーラを通した方がより完璧な修理が可能ですが、板金はディーラでは全くナニも出来ないのが普通で、当然契約している板金屋にマル投げします。

 仕事を投げられた板金屋の作業はbonsan様の御回答通りですし、また、斯様にディーラから流れてきた仕事は御客様の顔が見えないので、保険屋がキメた予算で事務的に処理するだけです(普通の故障の修理とは、極論しますとこわれた部品を新しい部品と交換するだけですが、板金修理はそぅではありません。板金屋とは、基本的には職人さんです。御客様の顔が見えた方が、仕事にチカラが入るのも道理です)。

 しかし、kanure様の御指摘もごもっともで、修理後問題が発生したら、板金屋のオヤジよりディーラのセールスのにぃちゃんを攻める方が遥かにラクと言えますが・・・・ただこの場合、ディーラを通してしまったから板金屋が手を抜いた、とも考えられます・・・・(実際、それなりのウデがある事は知られているのに、ディーラからの仕事では信じられない手抜きをする板金屋は、結構あります)。

 ワタシ個人の見解ですが(=メーカの見解とは関係ありませんが)、板金修理は、出来ればどこか評判のよい板金屋を探され、御自身でクルマをお持ちになった方がヨイと思います。

 尚、全くの余談ですが、ついでに。

 輸入車はこの限りではありません。非常に特殊な塗料やボディ材を使っている場合もありますので、板金修理でもディーラを通した方が無難です。

 勿論、例えばフェラーリなどの異常な(?)クルマにお乗りになっていて、「フェラーリ・レストアショップ」などとゆぅ特殊技能マル出しのカンバンを立てている修理屋があったら、恐らくディーラもそこに出している可能性が高いので直接お出しになっても支障はありませんが。
    • good
    • 0

あえて違う意見を言います。



保険会社の現場を回る担当者(アジャスター)が修理個所を確認して修理代を絞る傾向にあります。年々ひどくなる一方で、修理作業内容まで細かくチェックします。
顧客の車を完全に修理する為にチェックするならいいのですが、残念ながらそうではありません。できるだけ安く見てくれよく直せとチェックしているのです。

ディラーは当然外部の板金屋に外注するので、実際に修理するのは板金屋さんです。ディラーは修理費に利益を上乗せしますから保険屋からきつく言われている修理費の上限との狭間で板金屋さんが泣く事になります。

少なくてもディラーの手数料分は本来いらない物です。安心料かもしれません。
板金屋さんも商売ですから、質を落としてしまいがちです。

その結果再修理などをする羽目になったりします。
もちろん信頼できる板金修理屋さんを知っているのが前提ですが。

テレビで宣伝しているところは宣伝費、フランチャイズ料など負担してますから止めた方がいいです。保険屋のせいでまじめにやるほど儲からないのが修理業界です。
いろんな人に聞いてうまいところを探して直接出した方がいいのではないでしょうか。ちゃんとしたとこなら責任もって直してくれます。
    • good
    • 0

折角全額保険でおりるのならディーラーにすべきだと思います。

(^_^)
ディーラーなら裏側まできちんと直してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q新車購入の値引き額について(三菱 デリカD:5)

新車購入の値引き額について(三菱 デリカD:5)

旦那の車が古くてあちこち不具合が出てしまい、車を購入することになりました。
(平成8年の車なのでかなり古いです)

旦那が乗りたい車がデリカらしく、今日見積もりをもらったところ、

車両本体(約263万)+諸経費(約21万)+付属品(約43万)=約327万

でした。

そこから値引き交渉をし、290万まで下げると言われました。

まず、担当者の方に値引き交渉をして300万にしてもらい、所長と交渉をしたら290万と言われました。

付属品はカーナビ、DVDやTV、ipodケーブル、バックモニター、フロアマット、コーティング、工賃が含まれています。

車を買うのも初めてで、値引き交渉の仕方がわからず、自分ではかなり頑張ったつもりですが、値引きはこれ以上は無理でしょうか?

急ぎで契約しないと減税が間に合わないため、かなり急いでおります。

早く行動しなかった自分たちが悪いのですが、どうかご意見・アドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値引きというのはライバル競合車に客を取られないためにするもので、ディーラーもデリカ指名の客には強気でくるのが当然です。さらに付属品43万円は定価ですし、工賃もそれぞれ別個の工賃を足しているので、同程度の市販品と比べてかなりの利幅があります。その分で充分値引に充てられるので「いい客」です。今はあなたのように減税駆け込み客で焦る人が多いので、ディーラーも笑いが止まらないでしょうね。まだ1カ月以上あるので、焦らずに他の車にしてもいいという意思を伝えて交渉すべきです。私なら付属品は後付けでオートバックスなどで半額以下で取り付けて、純粋に車両本体だけで値引きさせます。減税駆け込みがバレバレだと向こうも強気ですよ。

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q修理に出した車が修理場でぶつけられました

5日前に、エアコンの不具合から整備工場に修理を出しました。
原因はモーターとの事で、昨日修理が終わり取りにくるよう連絡がありました。
そこまでは良かったのですが、本日再度電話があり、整備工場内で車を
移動させる際に、車をぶつけてしまったため修理を行うとの事でした。
バンパーとナンバープレートについて直す必要があるとの事で、
ナンバープレートについては陸運局から新しい物をとるので、時間がかかるとの事でした。
そこで伺いたいのは
先方で直しさえすれば、当方は何も言えないのでしょうか?
特に高額な請求をしようと言う考えはありませんが、ぶつけたけど直しておくからいいでしょ
という一方的な主張を通されるのは納得出来ません。
ましてや、修復歴のない車なので。
またプロとしていかがかと思います。
被害者として当然主張・請求出来る部分がございましたらアドバイスをお願い致します。
ちなみに今代車を出して頂いてます(ぶつけるのが嫌なので乗っていませんが)

Aベストアンサー

おかしな話です。

どれだけぶつけたか確認した方がいいですよ。

話がひどすぎると思います。

ナンバープレートなんかできるまで今のをつけていたらいいだけですしね。
ナンバープレート交換の接触って。

何年前の車かわかりませんので・・・。

修復歴とは、
車屋が買取する時は、些細なことでも修復歴とします。ねじ一本はずしただけでも。
車屋が、中古車として売る時は、これぐらいの交換は修復歴なし。
と、私は思っています。

あんまり、ひどいぶつけ方をしてるのなら、ちょっとぐらいの話はした方がいいと思いますよ。
他の方の方に回答があるように、バンパーがきれいになってよかったなと思うのならそれでいいと思います。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qカーコンビニ倶楽部で修理

車をぶつけたので修理に出そうと思っています。
カーコンビニ倶楽部であれば、修理代金はどこでだしても同じなのでしょうか?
近くのカーコンビニ倶楽部で何件か見積もりを出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん、カーコンならどこも同じ見積もりと答えていますが、
実際には値段は変わりますよ!

昨年、私も車をぶつけ、Dで見積もりを取ったら18万と言われ、
カーコンで見積もりを取ると半値でした。

比較的近所にカーコンが5件有ったので、全部回ったら、すべて見積もり金額は違いましたよ!

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qカーコンビニ倶楽部での傷の修理について

バンパーを擦ってしまい傷ができてしまいました。
修理をしようと思って、カーコンビニ倶楽部のサイトで見積もりをシュミレーション致しました。
15000円~34000円と出ました。

カーコンにしようと思ったのは、
道路を走っていたら看板などが目に付いて知っていただけです。
特に意味はありません。


そこで皆さんに相談したいことがございます。
カーコンに修理を依頼した場合、
他に「ここも修理した方がいいですよ」等と言われて、
必要以上にお金を取られたりされませんでしょうか?

また、ワイパーなどを私が見ていないところで切られたりして、
「ワイパーも交換しましょうか?」などと言われたりしませんでしょうか?

車はまで5千キロ少ししかは知っておりません。

車を修理に出したことがないので、何も分からず、
質問させて頂いた次第です。

Aベストアンサー

No.2です。
私の場合は、以下でしたよ。

→カーコンが見積に来て、契約してそのままお持ち帰り
→修理
→車を持ってきてくれる、その場で支払い

フランチャイズなので店舗によって対応が違うかもしれません。
取りに来てくれるのか(引き取り無料か?)電話の時点で確認してくださいね。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報