プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三菱のデリカにのっているのですが、先日事故で、フロントの右側をぶつけてしまい現在へこんでいます。

修理をどこかへだしたいのですが、やはり正規ディーラーの方が安心なのでしょうか? それとも最近よく聞く、カーコンビニ倶楽部などのようなところでも平気なのでしょうか?

修理代の方は全額保険でおりるので問題ないのですが・・・

よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

折角全額保険でおりるのならディーラーにすべきだと思います。

(^_^)
ディーラーなら裏側まできちんと直してくれますよ。
    • good
    • 0

事故に遭われたようで お体の方は大丈夫ですか?



経験からのアドバイスですがディーラー以外に出すメリットがあるようでしたら別ですが、ディーラーに出す事をお勧めします。

私は以前事故でフロントの方とボンネットを修理しました。
ディーラーに修理に出し、ディーラーより下請け会社へ出されたようですが、一年後に不都合が生じました。

1つは窓枠がズレ走行中に枠が天井にあたり音がするという問題が発生しました。
これは事故によるものだろうとは思いつつも自己負担しました。負に落ちませんでしたが1万5000円程度でした。

その後、すぐにボンネットの塗装が走行中にぱりぱりと30センチ四方剥げるという出来事がありました。見た目には何も問題なかったと思うのですが。直接ぶつけた部分ではありませんが再塗装時の仕事が綺麗でなかったものと思われます。ボンネットの塗装前の下地の乾燥がきちんと出来てなかった可能性があるという事でしが。にも、かかわらず、↓

ディーラーに行き、半額負担して欲しいと言われたと言う事がありました。
しかし、負担するには塗装が剥げた原因に納得が出来ないという事で全額負担をしてもらいました。
車検、エンジンオイル交換等でディーラーに出していた事、日頃の手入れがきちんとしてあった事を考慮して頂き保証期間外でも全額負担してもらう事が出来たといったところです。結構大きな額だったです。

保証期間後に または後で問題が起きた時の事を考えれば保険を利用できるなら迷わずディーラーに出す事をお勧めします。後で何か起きた場合にある程度無理を言えるかと思いますので。
    • good
    • 0

あえて違う意見を言います。



保険会社の現場を回る担当者(アジャスター)が修理個所を確認して修理代を絞る傾向にあります。年々ひどくなる一方で、修理作業内容まで細かくチェックします。
顧客の車を完全に修理する為にチェックするならいいのですが、残念ながらそうではありません。できるだけ安く見てくれよく直せとチェックしているのです。

ディラーは当然外部の板金屋に外注するので、実際に修理するのは板金屋さんです。ディラーは修理費に利益を上乗せしますから保険屋からきつく言われている修理費の上限との狭間で板金屋さんが泣く事になります。

少なくてもディラーの手数料分は本来いらない物です。安心料かもしれません。
板金屋さんも商売ですから、質を落としてしまいがちです。

その結果再修理などをする羽目になったりします。
もちろん信頼できる板金修理屋さんを知っているのが前提ですが。

テレビで宣伝しているところは宣伝費、フランチャイズ料など負担してますから止めた方がいいです。保険屋のせいでまじめにやるほど儲からないのが修理業界です。
いろんな人に聞いてうまいところを探して直接出した方がいいのではないでしょうか。ちゃんとしたとこなら責任もって直してくれます。
    • good
    • 0

 専門家、としましたが、板金屋ではありません。

自動車メーカの研究エンジニアです。一応業界の人間、とゆぅ事で・・・・。

 さて、修理箇所は板金だけですね?それなら、ワタシも違う意見を述べましょう、と申しますか、bonsan様の御回答に賛成です。

 機械的な故障なら、ディーラでは類似の故障情報を山ほど持っているので最終的にどこで修理しよぅとディーラを通した方がより完璧な修理が可能ですが、板金はディーラでは全くナニも出来ないのが普通で、当然契約している板金屋にマル投げします。

 仕事を投げられた板金屋の作業はbonsan様の御回答通りですし、また、斯様にディーラから流れてきた仕事は御客様の顔が見えないので、保険屋がキメた予算で事務的に処理するだけです(普通の故障の修理とは、極論しますとこわれた部品を新しい部品と交換するだけですが、板金修理はそぅではありません。板金屋とは、基本的には職人さんです。御客様の顔が見えた方が、仕事にチカラが入るのも道理です)。

 しかし、kanure様の御指摘もごもっともで、修理後問題が発生したら、板金屋のオヤジよりディーラのセールスのにぃちゃんを攻める方が遥かにラクと言えますが・・・・ただこの場合、ディーラを通してしまったから板金屋が手を抜いた、とも考えられます・・・・(実際、それなりのウデがある事は知られているのに、ディーラからの仕事では信じられない手抜きをする板金屋は、結構あります)。

 ワタシ個人の見解ですが(=メーカの見解とは関係ありませんが)、板金修理は、出来ればどこか評判のよい板金屋を探され、御自身でクルマをお持ちになった方がヨイと思います。

 尚、全くの余談ですが、ついでに。

 輸入車はこの限りではありません。非常に特殊な塗料やボディ材を使っている場合もありますので、板金修理でもディーラを通した方が無難です。

 勿論、例えばフェラーリなどの異常な(?)クルマにお乗りになっていて、「フェラーリ・レストアショップ」などとゆぅ特殊技能マル出しのカンバンを立てている修理屋があったら、恐らくディーラもそこに出している可能性が高いので直接お出しになっても支障はありませんが。
    • good
    • 0

 こんばんわ。



 町の修理工場に頼みましょう。他の方も言ってますように、ディーラーは基本的に板金屋へ下請けとして出します。ピンハネをするわけですが、中には4割位ピンハネするディーラーもあります。(手抜きが出ちゃうでしょうねぇ。)同じ修理をさせても時間当たりの工賃はディーラーより修理工場の方が2割程度は低いです。
 どの程度のへこみかは分かりませんが、叩いて直る程度なら保険を使わない方が良いような金額に収まることもあります。ディーラーの修理の基本は部品交換です。(修理じゃないですね、交換屋です。)色々な理由がありますが、部品も売らなきゃいけないんですねディーラーは。修理工場は部品にはあまり利益が乗っていなく、工賃商売です。中古部品やリビルド品を探して付けてくれる所もあります。
 良い修理工場は、引取納車無料、代車無料、クレームも快く引き受けてくれます。

>保険屋のせいでまじめにやるほど儲からないのが修理業界です。

 時々こういう台詞は耳にしますね。多くの修理工場は保険と密接な関係があり、保険で食ってるとも言える所も多数です。まじめにやれば・・・真面目なところは良いですが、そうじゃない所が実は多いです。保険から修理費を払ってもらう立場なので普通は弱そうな気がしますが、保険会社に噛みついて怒鳴り散らすオヤジの多いこと多いこと。保険なんて分からないから修理屋やってんだ、と開き直る方もしばしば。私は保険会社の社員ではありませんが、アジャスターに同情する事もしばしば。
ただ、修理工場の人と話をすると、わたしの地域ではY火災の値切りの噂はよく耳にしますので、あながち外れじゃないかもしれませんね。

 話はそれましたが、不真面目な修理工場ではなく優良な修理工場を見つけられる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!