電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会科学系修士課程一年の学生です。日々レポートに追われています。
世に出回っている論文のような、難しい言葉や頭のよさそうな言い回しを使いたいのですが、素養がなく自分のボキャ貧ぶりに落ち込む毎日です。
色々本などを読んでも、素地がない為か頭には残らず・・・
どなたか、「難しい言葉集」みたいな本をご存知ありませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

工業化学分野で論文をいくつか書いたことがあります。

No.1,No.2の方のコメントでほぼ言い尽くされていますので、繰り返しの部分もありますが、少々述べさせていただきます。
 質問者様には論文に対する多少の誤解があるようですが、難しい言葉や言い回しにこだわっている論文はそれだけ内容が薄いものが多いので、ほとんど無価値です。私のやっていることはこんなにすごいんだぞと自慢したいとか、これだけすごいんだからお金を出してくれ(お金を出しなさい)とかというような目的がある場合は別ですが。
 論文を書くときは、平易に簡潔に要点だけを言い切る、が理想です。専門外の人にも(たとえば、質問者様の家族の方々にも)わかってもらえる論文はよい論文といえます。(後に述べる理由により、全くの専門外にわかる論文を書くのは至難ではありますが。)論文で学位や職を取ろうという場合とか、奨学金を取ろうという場合は、このほかに内容の新規性、独創性が問われます。
 ただし、日本語の論文をいくつか読むとわかりますが、(そして、おそらく、質問者様が一番感じていると思われることは、)日本語で論文を書く際に使われる口調は、少々独特で一定のルールがあります。簡単に言うと、論文では話し言葉は使われません。話し言葉の例を挙げますと、「だから」「それで」「~とか」「でしょう」「ですよね」と言った表現です。これらの表現は論文を文書として考えるとむしろ使ってはいけない言葉となります。これは、慣れていただくしかありません。感覚としては、目上の人が読んでも失礼にならない表現を心がける程度でよいと思います。(タメ口厳禁。)ちなみに、敬語も口語の一種ですので、論文では使いません。敬語を使わずに、失礼にならない文章を書いてください。プレッシャーをかけるつもりはありませんが、あなたが書く論文を天皇陛下が読む可能性はゼロであるとする根拠はどこにもありません。
 なお、学問の分野で論文を書く際に避けて通れないのが、それぞれの分野で決められている「専門用語」の存在です。専門用語が正確に使われていない論文は「意味不明」というレッテルを貼られて却下されます。「専門用語」の存在が専門外の人が論文を読む際の敷居の高さにつながっているのですが、論文を書く際に想定する読者(普通は、書こうとしている論文の内容と同じ学問分野の人)を考えた場合、細かい意味合い・ニュアンスを正確に(共通認識を持って)伝えるためには専門用語は必要です。これに関しては、どの様な学問分野にも必ず「専門用語集」が発行されておりますので、一冊お求めになり、辞書代わりに使用されることをおすすめします。

日本語は、口語、文語という言い方があることからおわかりのように、英語と比較しても使い分けをいろいろ考慮しなければならない、ボキャブラリーの複雑な言語です。これは、もう慣れしかありませんので、是非、先達の書かれたものをたくさん読んで学習していただくことをおすすめします。ちなみに、英語で論文を書く方が楽な部分も(実際に)ありますが、ご質問の範囲内ではありませんので、議論は割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

少し脱出方法が見えた気がします。ありがとうございました。

わざわざ難しい言い回しを使うのを止めてはどうですか?

飾り立てるために「頭のよさそうな」言葉を使っても、書いた文章の中身がなければ、書いた人のレベルが簡単に見透かされますよ。

「難しい言葉集」みたいなものがあるかどうか知りませんが、まずは質問者さんが専攻されている分野の論文を10本程度読んで、何を言っているのか要旨を書き出してみることをお勧めします。教科書のない世界に立ち入ろうとしているわけですから、必要なことは他人が書いた論文から学べというわけです。ちなみに、私は工学系の修士課程を出ています。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。ありがとうございました。

えーと勘違いされているようですけど、論文は平易かつ簡潔な文章である必要があります。

別にわざわざ難しい言い回しをする必要はないですよ。

この辺参考にしてみてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/world/naoto/report/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気が楽になりました。URL、参考にします。ありがとうございました!