例えば、以下のようなフォームがあるとします。

<form name=f1>
<input type=text name=onamae>
</form>

この欄に入力した名前を同じウィンドウで表示させるとして、関数を

N=document.f1.onamae.value;
document.write("<html><head></head><body>あなたのお名前は",N,"です。</body></html>");

として実行させれば、表示できるのですが、
この際、document.open()あるいは、document.close()は必要なんでしょうか?
新しいウィンドウを展開する時や別フレームの書換の時だけでいいんでしょうか?
一応、自分で色々調べてみたのですが、必要性までは分からないもんで・・・。
ご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MIMETYPEがtext/htmlのときは書いても書かなくても一緒でしょ(ブラウザ側で勝手に解釈してくれるはずですよ)。


text/html以外のときはdocument.open(MIMETYPE)を書かないと変になります。
open()を書いた場合close()を忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
自分の使っているブラウザで動作したとしても、やり方として間違っている可能性が多いにあるので、
気になっていたところでした。
開けたら閉めることは忘れないように気をつけるとします。

お礼日時:2001/09/28 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとどっちに入れる?どっちも入れる??

よくJavaScriptで、<head></head>の間に書きこむのと、<body></body>の間に書くのがありますが、どう違うのでしょうか。<head></head>に書くだけのが大半で、たまに両方書くのがあるのですが、毎回疑問に思ってました。お願いです。教えてくださいまし。

Aベストアンサー

どのような場合に…というのがはっきりしないのであいまいな回答になっちゃいますが、どっちの場合もあります。

functionだとheadの中に書いてますが、動的に文書の内容を書き出したりするような、最終的な命令部分はbodyの中に書いてますね。headの中で定義した関数をbodyの中で呼び出したりしますから。

Q

▼次のようにページ内のdivタグのidの名前によって、formタグ内の要素をdisableにすることはJava scriptによって可能でしょうか?

<div id="AA">のとき、別の場所にある<form id="BB">内のselect要素などすべての要素をdisableにする。

また同時に、id="BB"に指定したスタイルシートの記述を書き換えることは可能でしょうか?

何かよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として使わない方が良いです。
つまり、
id="soldout"の時に
var soldout;という風にはしない方が良いです。
同じでなければ、cartFormでもなんでもかまいません。
あと、scriptは、
<!--
(スクリプトの中身)
//-->
のように
<!--
//-->
で囲むようにします。

getElementById
は、ブラウザやのブラウザのバージョンによっては使えないことがあります。
その場合は、使えるかどうかを調べる必要があります。

<script type="text/javascript">
<!--
function stockStatus (num){
var f=document.getElementById("soldout");

if(f!=null){
for (var i =0; i<=f.length -1 ;i++){
f.elements[i].disabled=num;
}
}
}
//-->
</script>

>なぜか時々エラーが出ます。
ウチでちょっと試した程度ではエラーが発生しませんでした。
できましたら、発生したときのメッセージや場所また、ブラウザの種類なども教えてください。

以下は、予防的な意味での注意点についてちょっと書きます。
>return false;

は、必要ないです。
書かない方がいいと思います。
==nullの場合の処理が必要ないなら
!=nullにすればよいです。
もしくは
return false;でなくて
;
のように空文でもよいです。
あと、idに使っている名前と同じ名前を変数名として...続きを読む

Q内と後のfunctionの違いは?

初歩的な質問かもしれませんが、

<HEAD><SCRIPT>
function・・・・・・・
</SCRIPT></HEAD>
の中に、記述するfunctionと、

</HEAD>
<SCRIPT>
function・・・・・・・
</SCRIPT>
のように</HEAD>後に、記述するfunctonの
違いはなんでしょうか?
働きとは役目とか、動きが違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<HEAD>パートと<BODY>パートに書いたちがいによって動き
がちがうということはないでしょう。
しかし、<HEAD>パートに置いても<BODY>パートに置いても
どちらでもよいというわけではありません。
説明がながくなりますので、こちらにUPしておきました。
http://www.geocities.jp/b1aise1623/prog/js/tips/701346/func.htm

Q

<input type="hidden" name = "hoge">があったとします。
これを、javascriptを使用し nameで検索します。
”hoge”を検索後、その”hoge”という名前を変更する方法を探しています。 

<input type="hidden" name = "hoge">
       ↓↓↓↓↓
<input type="hidden" name = "fuga"> 

リフレッシュ無しで、上記のようにnameを変える方法が知りたいです。

ご存知の方おりましたら、お手数ですが教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タグが特定出来れば、setAttribute等で属性値を変更出来ます。
setAttribute("name","fuga")


人気Q&Aランキング

おすすめ情報